危機一髪&あっ!

昨年のバラナシでの出来事
1、サルナートヘ向かうバスに乗っているとき、あやうくデジカメをスラレそうになりました。手口はこうでした。
自分の隣の席が空いたとき私を誘って座らせて、そして私のウェストポーチに何気なく手ぬぐいをかけて見えなくし、バスのひどい揺れに乗じてファスナーを開け、物を引き出すというものです。私は引き出される寸前でバスを降りたので難を逃れましたが。(ウェストポーチを付けていた自分の甘さを反省しました)

2、バラナシ駅の待合室でのこと
ある男性がシャワーを浴びているほんの数分のことです。
シャワーから戻ってきたその男性は、自分の荷物を見るや否や血相を変えてバスタオル一枚でホームを猛ダッシュしていきました。
その男性は荷物をベンチにしっかりとチェーンでぐるぐる巻きにしていたのですが、敵はそのチェーンを切って盗んで行きました。
私の目の前でのあっという間の出来事でした。
警察と駅員が何人も来ていろいろ調べていましたが…物は戻ってこないでしょうね。なにせ、駅構内は人の山。それに駅構内なのに牛は当然として、バイクも自転車も走ってるし、逃げようとすればどこにでも行けますからね。

3、教訓
荷物を身体から離さないのは当然のこととして、やはり我々は目立つ存在として彼らの目に映っているので、その気にさせないように防衛することが大事だと思います。親切にしてくれる人→いい人ばかりではないですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イヤ~ッ><

私の知り合いもインドでデジカメをすられたらしく。。><
    でもウエストポーチがダメだったら。。 ショック!
    大事なところにも鍵つけとかねば!

今日は一緒に行く友人と打ち合わせデーなのです。
    友人にも伝えときます^^

ありがとうございま~す☆

• いいね! 0
    • コメント 0件