レポート

ジョナサンゴールドの現れる前のLAのレストランガイド。

公開日 : 2018年10月07日
最終更新 :

今日再来週の初北京にそなえるため(?)に ポチの昔の中国語の教科書を探していたら、 こンなのが出てきました。

https://www.amazon.com/Diving-Out-Cat-Cohen-David/dp/0930737733/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=

ここに何回か紹介している 最近亡くなった LAの有名なレストラン批評家ジョナサンゴールド

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/481271/-/parent_contribution_id/481271/

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/481558/-/parent_contribution_id/481558/

がLA タイムスに レストラン紹介を書き始めたのが、確か85年以降だったと思うから、この本のほうがその先ですね(ポチのは1984年版)。 この本アマゾンで1000ドル(!)で売っている! のですね。

ぱらぱらみて今でもある店も載ってますが、目についたのが Yau Fatという 上海料理店。 これ多分先週ポチがバレーボールあっちのほうに見に行った店の元の店(本店?)だろうと思います。

https://www.yelp.com/biz/shanghai-yau-fat-alhambra

ここでタンタン麺を注文すると、 辛いよ、といわれたけど That's OK といったら、 全然辛くない、 ピーナツバター味の具なし味噌ラーメンみたいなのだったけど、 おいしかった。 

なんとなく由緒ありそうな店で、今度みんなできていろいろ試して見なきゃと思ったけど やっぱりでした。
この本のこの店の記事書き始めが

Unknown to most Angelenos, Monterey Park and Alhambra play host to more excellent Chinese restaurants than all of LA's Chinatown.

とはじまるから、 時代を感じさせられるし、 これだけ、 あそこらへんのレストランをMainstreamに紹介した、ジョナサンゴールドの偉大さを感じさせられますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント