Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

バンコクからカンチャンナブリーへの行き方

公開日 : 2018年10月06日
最終更新 :

旧:泰緬鉄道途中下車時の帰りの交通機関の質問をさせて頂いた者です。
今回はバンコクからカンチャンナブリへの最速で快適な交通機関について
の質問になります。
以前、カンチャンナブリに行った際は南バスターミナルが遠かった為、
戦勝記念塔付近でロットゥーを探したものの、カオサン付近で乗り換え
また往き帰りともバンコク市内の渋滞で時間をロスした記憶があります。
帰りはLPG補充の為途中で結構待たされました。
本来はトンブリ駅7:50発の列車でも良いのですが、冷房なしと堅い椅子
がちょっとしんどいかなと思います。
カンチャンナブリ10:45発の列車に乗りたいと思っています。
最近は交通機関(BTS・MRT)の延伸で少しは南ターミナルに行きやすく
なったのでしょうか?
宿泊はアソーク付近になります。
南バスターミナルへのアプローチ、カンチャンナブリ方面のバス・ロットゥー
を含めた交通機関の最近の情報をご存知でしたらご教示下さる様お願い
します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 路線バス

スクンビット通りから路線バス511番、新南バスターミナル行きはどうですか。エアコンバスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス情報ありがとうございます。

マコチャンさん

511番バスで南バスターミナルへ行きバスでカンチャンナブリ行
    バス利用のプランですね。
    検討してみたいと思います。
    バス情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧南バスターミナルからロットゥーが早いかも。

※戦勝記念塔周辺や民主記念塔近く(カオサン近く)のロットゥー乗り場は、2~3年くらい前に廃止されています。
    カンチャナブリー方面のロットゥー乗り場は、旧南バスターミナル(現・南バスターミナルではない)に移転しています。(一部はモーチットマイ・バスターミナルにも移転しています。)

バンコクからカンチャナブリへの最速で快適な交通機関(タクシー以外)ですと、やはりロットゥーのように思えます。
    カンチャナブリー方面やチャアム/ホアヒン方面のロットゥーは、旧南バスターミナルが発着場ターミナルになっています。
    また、このロットゥーターミナル(旧南バスターミナル)を出発したロットゥーは、現在の南バスターミナル(大型バスのターミナル)にも立ち寄ります。ただし、すべてのロットゥーが立ち寄るかは私は知りません。少なくとも私がこれまでに利用したロットゥー(5~6回使用)はすべて南バスターミナルにも立ち寄りました。南バスターミナル内のロットゥー停車場前にはチケットを売るデスクもありましたので、一時的な処置ではないように思えます。

>>交通機関(BTS・MRT)の延伸で少しは南ターミナルに行きやすくなったのでしょうか?
    →まだ行きにくいですよ。
    アソーク付近からですと、スクンビット通りを走る 511番系統(オレンジ色のエアコンバス)が南バスターミナル行きです。
    それなりの本数が走っています。(10~15分も待てば来るはずです。)
    このバスは、旧南バスターミナル付近は通りますが、旧南バスターミナル内には入りません。ですから気を付けていないと乗り過ごしてしまう恐れがあります。気を付けてくださいね!
    場合によっては現・南バスターミナルからロットゥーに乗ってもいいかもしれませんね。(上記に記したように、全てのロットゥーが立ち寄るかどうか不明確です。一部のロットゥーしか立ち寄らない場合は、多少待ち時間が発生するかもしれませんね。)

>>帰りはLPG補充の為途中で結構待たされました。
    →私もよく経験します!
    結構時間のロスになりますよね!

1~2年後に、現バンス―駅周辺・チャトチャック市場近くに完成する国鉄の新しい中央駅開業(ファランポーン駅は閉鎖)に伴い、チャトチャック市場前(現在のBTSの車両基地のある所?)に新しいバスターミナルを造る計画もあるようです。
    もしそこにバスターミナルができれば、国鉄の新中央駅やBTS、地下鉄でのアクセスが楽になりそうですね。
    でも、あくまでも計画ということなので、いつになるかわかりませんが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスターミナル情報ありがとうございます。

pico-chanさん

引き続きバス情報ありがとうございます。
    やはり(旧)南ターミナルからのロットゥーが便利そうですね。
    BTSに乗ってMBKあたりからタクシー利用も検討してみたい
    と思います。
    実はトンブリー方面の地理はよくわからないのです。。
    ところでバンスー駅東側の巨大建築現場はSRT新駅なんですね。
    完成が楽しみですが、ホアランポーン駅がなくなってしまうのは
    残念です。
    バンコクではバスマップ(黄色の表紙)が便利だったのですが、
    最近本屋で見かけず不便しています。
    以前はホアランポーン駅構内の本屋さんで買えたのですが閉店
    となってしましました。
    頂いた情報からプランのイメージが湧いて来ましたので大変助かり
    ました。
    重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件