Q&A

クロアチアのバス予約でのミス

公開日 : 2018年10月04日
最終更新 :

プリトビチェへのバスをARRIVAで往復、シニア料金で予約、購入したのですが
主人の名前のスペルを間違えてしまいました。
YOSHIと入れたつもりが、TOSHIになっていました。
見た目は勿論シニアなので、このままで問題はないでしょうか?
パスポートの提示が必要だと困るなと心配しています。
ARRIVAへ連絡を入れるほどではないと思いつつ気になります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/10/06 05:07

初めましてアジアの風様。

質問内容了解致しました。
    私はクロアチア国内、国際移動にarrivaもしくはgetbybusのバスを用いましたがその両会社とも国内移動の場合にはパスポートの提示は1度も求められませんでした。国内移動は8回くらいバスに乗り1度も身分証提示は求められなかったので大丈夫かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シニア料金でしたか?

クロアチアで何度もバスを使われているなら、心配することはないですね。このまま静かにしています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方」の質問の特徴として、肝心な情報が欠けています。旅行時期、旅行期間。

「地球の歩き方」での質問は、肝心なことが欠けています。
    敢えて隠しているのだと思いますが(笑)。

まず、旅行の質問には、旅行の時期と旅行期間が必要です。
    それを書かない理由は、いろいろ考えられます。

さて、バスの予約問題。
    だいたいバスは、よほど混雑する時期でない限り、予約の必要はないです。

逆に、予約をすれば、予約ミスや、予約の変更という問題が起きます。
    だから旅慣れていれば、予約しないのが賢い。

現地でやればいいことです。
    それを日本から予約した。

そのときに、ご主人の名前をタイプミスした。
    その名前のミスの訂正ですが、訂正のメールを送っても、
    訂正するかどうかわかりません。

もともとどうでもいい話なので、メールを受け取っても、わざわざ訂正しない可能性もあります。
    その場合、「日本から予約した名前の訂正をしたんだけれど、訂正されてますか?」
    と聞くと、面倒なことが起きます。

本来ならば、予約をキャンセルして、正しい名前で予約しなおせばいいだけです。
    それに躊躇しているのは、すでに予約が満席になって、予約が入らないのではないかとの、恐れでしょう。

でもそんな旅をしていたら、神経ピリピリで楽しくないのでは?
    世界中を旅してきた僕の考えでは、面倒ですから、名前の訂正はしない。

名前が違うと言われたら、「SAME PERSON」と言えばいいだけ。
    これで幾分かはすっきりします。

席は確保してあるのですから、バスには乗れるでしょう。
    下手すると、予約係が、名前の変更をするときに、予約を消して、入れなおす可能性もあります。

するとトラブルが起きて、面倒になる可能性もあります。
    とにかく海外旅行では、どんなバカな可能性でも起こりえますからね。

問題はシニア割引が効くかどうかですが、
    効かないとしても、たいした金額ではないのでしょうから、諦めることです。

とにかく、予約ミスをしたのが悪いんですから、これ以上ごたごたさせない方がいいです。
    知らないふりをして、(説明なんかせずに)バスに乗ればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

おじさま、しばらくぶりです。

おっしゃる通りです。打ち間違いは私の責任です。メールを入れるとかえって面倒になりそうなので、知らぬふりでそのままにしておきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/04 19:53

8割問題ない

一度、ベトナム航空の国内線でスペルを一字間違って予約してしまったが何の問題もなく乗れた。

ドイツほど杓子定規ではないのでたぶん大丈夫。

指摘されたら、 Oh my God ですませればOK。 Y と T は似てる。

時々こういった質問が出ますが、乗れなかった例はまれ。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お二人ともありがとうございます。
    バス会社にメールをいれようかとも思っていますが、キャンセルして取り直しも上手くいくか心配です。支払いと席の確保はできているので、最悪ペナルティを支払うつもりならokだろうと。楽観過ぎるでしょうか?バスの座席はバラバラになっても主人の分だけ取り直そうかとも考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さてどうなんでしょう

私は出発当日ターミナルでチケットを購入しました。
    とくに本人確認を求められことはありませんでした。

しかしネット予約などではご請求、発券ミスを防ぐためか窓口で本人確認をされることもしばしば。
    クレジット決済となるとさてどうなのでしょうか。

予約先に確認をしておいたほうが賢明です。
    この掲示板で問いても正確な答えを持ち合わせてる人はいる?

• いいね! 0
    • コメント 0件