Q&A

ブハラ、サマルカンド 観光所要時間について(急いでます)

公開日 : 2018年10月03日
最終更新 :

こんにちは。
10月5日~11日までウズベキスタンを一週間旅行します。
計画が遅かったせいもあり、色々と売り切れていたりして良い旅程ではありませんが、なんとか下記のようにたてました。

10月5日 セントレア→成田→タシケント(16:35着)
10月6日 タシケント→ブハラ(飛行機) 16:45着
10月7日 ブハラ観光
10月8日 ブハラ→サマルカンド 16:03-18:27 シャルク号
10月9日 サマルカンド 00:28発 夜行列車でウルゲンチへ
10月10日 ウルゲンチ 11:02着 ヒヴァ
10月11日 ウルゲンチ→タシケント 飛行機
     タシケント→成田→セントレア

迷っているのは、ブハラ→サマルカンドの移動を7日にしようか8日にしようかです。上記のように8日にすると、サマルカンド滞在が丸1日のみとなり、
7日にすると、ブハラが半日とすこし、サマルカンドが丸2日となります。

ブハラとサマルカンドでは、どちらをより長く滞在すべきでしょうか。

移動を電車でなくすれば、もう少し間をとれる時間に移動できる気もしますが、シャルク号かアフラシャブ号に乗ってみたくて・・・。

ただ、ブハラのギジュドゥバンも惹かれるので、移動をタクシーにしてよってもらうのがよいのかとも思い始めています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 好みがありますが・・

おはようございます。

以前、ツアーで行きました。

それぞれ好みがありますが私の感覚で言えばサマルカンドは丸1日で十分だと思います。

ブハラでは体調を壊して暫く休憩していた時間もあるのですがお土産屋さんも多くてうろうろして楽しむ時間があった方が楽しいのではと思います。ブハラの近くにはギジュドゥバンもありますからね。

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週ウズベキスタンに行ってきたものデス

私個人の意見としては、ブハラよりもサマルカンドに時間を割いた方がいいかなと思いました。
    ブハラやヒヴァは街全体が世界遺産の雰囲気のある旧市街(表し方が適切か??ですが)となっているので、旧市街をぶらぶら歩いてるだけで観光になり雰囲気を楽しむことができます。
    サマルカンドは、 レギスタン広場や廟など壮大なメドレセやモスクが見所ですが、歩ける範囲ではありますが点在しているので、ブハラより時間がかかりました。
    あと、6日のブハラ入りを午前にしてもいいかもって思いました。タシケントは見所かなり少ないです。スキップしてる人もけっこういました。
    ウズベキスタンはタクシーが長距離でも安いので、時間に限りがあるなら活用するのも手かなと思います。シャフリサブスやブハラ郊外はタクシーチャーターで回ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/04 17:55

回答ありがとうございます。

先週いかれたのですね。
    参考になります。
    迷ったのですが、とりあえず電車のチケットを日本でとるのはやめて、
    現地でタクシーにするか考えることにしようと思います。

ちなみに、先週行かれた際、気候はどうでしたか?
    天気をみていると、30°の日もあれば15°の日もあるみたいで、何を着るべきかわからなくなっています。