Q&A

羽田→ヒースロー→ダブリンの乗り継ぎとアイルランド観光について☆

公開日 : 2018年10月01日
最終更新 :

前回こちらで色々教えていただき、イングランド北部、スコットランド、ウェールズ、イングランド南部、ロンドンと無事に電車とバスでの3週間の一人旅を終えることができました。アドバイスいただいた方々、その節はありがとうございました。

そしてまた来年のGWに一人旅に行く予定です。今回は前回ロンドンでお世話になった方に会いに行くのとピークディストリクトにハイキングに行くのが目的で、特に観光するつもりはなかったのですが、その前に3日間追加で休みが取れそうなのでロンドンに行く前に、北アイルランドとアイルランドに行こうかと考えています。
しかし、今まで乗り継ぎをしたことがないので、乗り継ぎ時間や乗り継ぎ方法など調べてもよくわかりませんでした。そこでまたお知恵を貸していただけましたら幸いです。

今のところ、羽田〜ヒースローの往復はJALの直行便を予定してます。そしてヒースロー〜ダブリンはBAの往復を買おうと思っています。
荷物は小さめのスーツケースとハイキング用のバックパックで行く予定ですが、できれば乗り継ぎの際にヒースローのLeft luggageにスーツケースを預けていきたいです。

★そこで、まずヒースローでの乗り継ぎ時間はどれくらい取れば大丈夫でしょうか?前回も同じ便でヒースローに到着しましたが、入国審査を終えて荷物をピックアップするまでに1時間くらいかかりました。移動やチェックインが必要かと思いますが、通常2時間空ければ大丈夫でしょうか?できれば、8:25発のBAにしようかと思ってます。
また、JALとBAは別々に購入になりますが、この場合、ヒースローで入国審査をして、荷物を受け取り、ターミナル5へ移動し、Left luggageに預けて、BAのカウンターでチェックインし、出国手続きとなりますか?乗り換え方法について色々調べてみたのですが、ターミナル3ではなくターミナル5に移動してから入国審査ということもあるようで、乗り継ぎの場合は少し違うのかな、とも思います。実際どのようにしたら良いのでしょうか?

★また、アイルランドランドについて詳しい方にここはおすすめだよという場所があれば教えていただきたいです。

今のところロンドンまでの行程は以下のように考えてます。
1日目は、羽田からの深夜便JL41でヒースローまで行き、6:25にヒースロー空港着。そして乗り換え。ヒースロー8:25からダブリンへ。ダブリンから電車とバスでジャイアンツコーズウェイへ。ジャイアンツコーズウェイ近くで宿泊。
2日目は、ジャイアンツコーズウェイで朝日を見て朝ごはん食べたら、ダブリンへ。15時くらいに到着するので市内観光&夜はアイリッシュショー
3日目は、ダブリン発のツアーでアラン諸島へ。ドンエンガスなど1日島内観光。ダブリン泊。
4日目は、ダブリン周辺を観光し、夕方の便でダブリンからヒースローへ。

ジャイアンツコーズウェイで夕日と朝日を見たいので、ジャイアンツコーズウェイ周辺に宿泊することだけは決定してます。
できれば他にも感動するような絶景や歴史的な場所に行きたいので今のところアラン諸島の予定ですが、お金も時間もかかるので、他にオススメの場所があれば教えていただきたいです。
(本当はスケリッグマイケルに行きたかったのですが、遠いし天気によっては行けないようなので、今回は時間に余裕がないので断念しました。)

その他アイルランド旅行について、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/10/02 21:28

アラン諸島

初めまして。

短いアイルランド滞在でアラン諸島にとはとても渋い選択ですね。ぜひ実現してください。

上の猫たまさんのレスポンスとほとんど被る意見ですがやはりダブリンからの日帰り訪問は可能かもしれませんが、天候の事もありますし、ゴールウェイに前泊なさるのが良いと思います。もし天候が悪く渡航不可ならモハーの断崖とかにも変更できますし。

ジャイアンツコーズウェイの近くのキャリックアリードが寧ろいいですよ。天気がよければ入り口から吊り橋までの崖の上の道から見下ろす海の色が砂浜の白と対照して濃い緑色に透き通ってとても印象的でした。そして遥かにスコットランドが望めます。

それからもしアイルランドの伝統音楽に興味が御有りなら The Cobblestone(ダブリン))というパブで夜にセッションを聞けるはずです。なにか飲み物を注文してください。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴールウェイに前泊。

なるほど!ゴールウェイに前泊すると、万が一荒天でアラン諸島に行けなくてもモハーに行けるのですね!
    ジャイアンツコーズウェイ→ダブリン経由→ゴールウェイの移動は大変そうですが、メインのコーズウェイとアラン諸島に行けるなら移動も苦になりません!
    やはり2泊目はダブリンではなくゴールウェイにしようかと検討中です!
    この短期間でアラン諸島へ行くのは無謀かなと自分でも思いましたが、ドンエンガスは勿論のこと、イニシュモア島の雰囲気を存分に味わいたいです!

ジャイアンツコーズウェイの近くの吊り橋もオススメなのですね。ハイキングがてら足を伸ばして行ってみます!

ダブリンのパブ情報もありがとうございます!アイルランドの伝統音楽をナマで聴いてみたいのでこちらも是非行ってみます!あまりお酒は飲めないですが、一杯くらい大丈夫かな♪
    色々アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースロー往復は決定?

こんにちは。

ロンドンでご友人と会う、ピークディストリクトでハイキングがUKの目的+アイルランドのどこかに・・・であるのであればヒースロー利用を避けるのはいかがですか?
    ピークディストリクトであればマンチェスター空港へ。マンチェスター、リバプールからはアイルランド、北アイルランド行きの飛行機LCCがたくさんありますし。また、アイルランドで外せないところがジャイアンツコーズウェイであるなら、ベルファスト空港を利用するとか。

ジャイアンツコーズウェイ周辺には見所がたくさんあります。キャリックリード吊り橋、ダンルース城、ブッシュミルズなど、ポートラッシュPortrush⇔バリーキャッスルBallycastleぐらいまで海岸線を走るバスで観光できます。また、ロンドンデリーはお薦め。もちろんベルファスト市内のピースラインも一見。3日間なら北アイルランドで終わってしまうと思います。

ダブリン発のツアーでアラン諸島1日観光はかなりの強行軍ですね。イニシュモア島内でどれだけ時間が取れるか?と。いっそゴールウェイGalwayまで行ってしまってから、ゴールウェイ発でアラン諸島に渡るほうが時間的に余裕もあり良いかと思います。お値段も抑えられますし。
    ただ、ジャイアンツコーズウェイからゴールウェイに行くはダブリン経由になってしまうので、ダブリン発ツアーも時間節約かな、とは思います。

島の船着き場すぐにレンタル自転車屋さんがあるのでドン・エンガスまで行くならご利用をお薦めします。(自転車置き場からもけっこう歩きますが・・・時間節約に)

スケリッグマイケルは、1日1便の上陸船の予約必須で(上陸許可船は15隻程度で1隻10人前後=1日150人しか上陸できません)雨天中止となっても翌日に振替はありません。上陸船は1か月前でも満席になるので、そういう意味ではこの日しかない!と決めて行くしかないです。今年の夏に念願がかないましたが、前日、翌日は雨天中止だったので「運が良かった!」と思います。
    遠い、とにかく遠い、公共交通機関のアクセスが不便過ぎるのです。

こちらの掲示板にはアイルランドにご興味のある方、レンタカーではなく公共交通機関のみ利用者(私はそうですが)が少ないです。ここでは北アイルランド、アイルランドの渡航経験が多いほうだと思いますので、お好みのイメージをお伝えいただければできる範囲でお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

飛行機の発着地。

アドバイスありがとうございます!
    飛行機の発着に関して、帰りがヒースロー→東京になるのは決定なのです。。。
    予定を詳しく言いますと、元々4/27(土)〜5/6(月祝)までロンドンの友人宅に滞在し、友人との時間のためにイギリスに行くつもりでした。7月にロンドンで8日間お世話になったのですが、お互い料理が好きなので日英の料理を作りあったり、一緒に居間でフットボールや映画を見たり、ウエストエンドにミャージカルを観に行ったり、友人は日本語を勉強中で私も友人もお互い片言なので言語交換しながら一緒に生活するのが楽しいのです。しかし、友人が平日は仕事なのでそのうち2泊3日だけ天気が良さそうな日にひとりでピークディストリクトへハイキングに行こうと思い、更に4/24(水)〜26(金)もどうにか休みが取れそうなので、ロンドンに行く前の3日間、ずっと気になっていた北アイルランドとアイルランド行こうと考えました。
    色々説明不足で申し訳ありません!!

友人宅がロンドン市内にあるので、帰りはヒースロー発になります。
    先にロンドンへ行き帰りにアイルランドに行くことも考えましたが、5/5以降ラマダンが始まること(治安や他人に配慮した食事)やさすがに連休明けは仕事が溜まってそうで休むのがコワイというのがあり、連休前に休みを追加してアイルランドに行くことにしました。

今回はご提案いただいたマンチェスターやリバプールの空港は利用できないですが、それぞれアイルランドや北アイルランドまでの空路があるのですね。大きな国際空港はヒースローだけかと思ってたので目からウロコです。次は他の空港も使ってうまくアレンジしてみたいと思います。
    あと、猫たまさんからのアドバイスを拝見して、行きはダブリンではなくベルファスト着の方がジャイアンツコーズウェイに近くて良いのかなと思いました。検討してみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧め3カ所

アイルランド(共和国)ではコンネマラ湖水地域(ゴルウエイの北西)、モハー断崖、ケリー環状道路(&キーラニー)が3大絶景かと思います。これにアラン諸島も入れると共和国だけで1週間は必要かと。
    今回は3日しかないので予定地のみにして、次回また行ければ予定になかった3カ所に行かれるといいかと。

2ヵ国周遊の場合は手前の国の航空会社(日本から直行便のある)で手前国の都市でストップオーバー(途中降機)して遠い方の国往復の航空券が安上がりかと思います。
    その場合、ストップオーバーは行き帰りとも無料、どちらか1回無料。
    この場合、近い国の料金で遠い国へも行けました。
    1回につき5000円~1万円(2万円も)追加で可能。これも別に往復券買うよりはるかに格安。
    ストップオーバーは不可(別に遠い方の国までの往復を買う)の航空会社も。

過去の私のストップオーバーの例の一部
    トルコ航空でイスタンブールストップオーバー(トルコ観光1週間)+モロッコ1週間(別の旅ではエジプト1週間)
    オーストリア航空でウイーンストップオーバー(オーストリア10日)+コーカサス3国(ジョージアのトビリシ、のアルメニアのエレバンの組み合わせ)*遠い国先行で例外でした。
    KLMでアムステルダムストップオーバー(数日)+カナリア諸島(アムス往復と同額)
    ウズベキスタン航空でタシケントストップオーバー(ウズベキスタン1週間観光)+パリ(欧州3週間周遊)*タシケント往復運賃でタシケント~欧州はおまけ。
    アジア、ロシアの航空会社本拠地でストップオーバー(1~7日)ヨーロッパ(ソウル、北京、上海、香港、シンガポール、KL、モスクワなど乗り継ぎ便はほぼすべてストップオーバーしました。CIでの台北のみストップオーバー不可(アムス往復券)でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オススメの場所、ありがとうございます!

アイルランド(共和国)のオススメありがとうございます!
    モハーの断崖はアラン諸島とどちらに行くか迷った場所なので心が揺らいできました。
    他の2つも景色が美しいし、国立公園のような自然豊かな場所が好きなので、次回行く時は行ってみたいと思います。

また、航空券にはストップオーバーというシステムがあるのですね!一度の旅行で2か国行けるなんてお得だなと思います。
    私は海外旅行初心者で尚且つ飛行機が苦手なので、直行便しか使ってなかったですが、、私も上手く活用できたらいいなと思います。これからの旅行の参考にもなります。ありがとうございます!

あと、前回のスコットランドの旅程でもお世話になりありがとうございました!おかげさまで、スカイ島を含むスコットランド、ウェールズ、ペンザンスのある南イングランドまで周遊しイギリスを満喫してきました。レイルパスがあったおかげでヨークやスノードン山のハイキングなどロンドンから気兼ねなく日帰りでも行くことができました。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/02 10:46

乗継

乗継保証のある組合せが一番であるが料金が難点 (LHRでStop-over)
    HND 01:55 JL041 6:25 T3 LHR T5 8:35 JL7823 (BA) 10:00 DUB
    DUB 16:30 JL7824(BA) 18:00 LHR 9:30 JL042 5:15 HND 4/26出国 5/8帰国 ¥216,340
    HND-LHR 単純往復 ¥195,400 + LHR-DUB往復£83.3 + ロッカ-フィ-
    別切にした場合
    STA 6:25 預入れ荷物Pick-up 7:10 T3ターミナル移動(heathrowexpress 6分 15分間隔) 7:30 T5 BA Bag Dropキオスク(STD-1) 出国審査 8:05出発Gate (STD-0.5) STD 8:35
    https://www.britishairways.com/ja-jp/information/airport-information/flight-connections
    https://www.heathrowexpress.com/timetable-schedule/heathrow-london
    何事もなければ机上では間に合う計算ですが、巨大な空港につき迷わずロスなくターミナル移動が前提。紙屑化回避に次便を推奨。
    LHR 10:35 BA0834 12:05 DUB
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます!
    流れと最低でもかかる時間を計算していただいたので、ギリギリなのがよくわかりました!大きな空港で迷わずにたどり着く自信がないので、やはり乗り継ぎ時間に余裕を持った飛行機にしようかと思います。
    また、乗り継ぎについてわかりやすいサイトも教えていただきありがとうございます!なんとなく移動のイメージがつきました!

乗継保証のある航空券の組み合わせもあるのですね。乗継保証については全く知らなかったので調べてみます!
    ご提案いただいた次便も良さそうですね。ダブリンからジャイアンツコーズウェイへの交通の時間も考えて再考しようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査

2か月前にヒースローで入国審査に1時間40分並びました。なので2時間だと短いと思います。
    私ならオープンジョーにして東京からヨーロッパの他の都市乗り換えのダブリン行きと、同じ航空会社のロンドンから東京の同じく乗り換え便、それからどの航空会社でも良いと思いますがダブリンからヒースローへの片道を買うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オープンジョー。

回答ありがとうございます!(スコットランドの旅程に引き続き、ありがとうございます!)
    ケイケイさんの時は、ヒースローの入国審査は長蛇の列だったのですね!私が今年の6月末に行った時はとてもスムーズで多分30分くらいで通れたので、乗り継ぎに2時間あれば余裕かなと思ってました。でもそれはいつもとは限らないようなので、やはり皆さんのアドバイス通り乗り継ぎ時間は長めに設定しようと思います。

オープンジョーのチケット。今まで考えたことがなかったです!普通にスカイスキャナーで羽田〜ヒースロー、ヒースロー〜ダブリンだけ検索してました。旅慣れていないのでまだ航空チケットの取り方について詳しくないのです。。。
    実は私は飛行機が大の苦手でして、、、途中で乗り継ぎするのも良いかなと思うのですが、できるだけ直行便(できれば日本の航空会社、もしくは安全の評価が高い航空会社)がいいなと、JALの直行便を使うことにしました。前回も出発が遅れた以外問題なく安心して長時間乗ることができたので。でも今回はどちらにしても一度は乗り継ぎが必要なので(生まれて初めての乗り継ぎですがw)、ヒースロー以外で乗り継ぎできてスケジュールに合う便がないか探してみます。アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/02 07:53

強硬離婚

forceful divorceとでもいうのでしょうか?少なくとも英国のEU離脱は円満離婚にはならない可能性がかなり高まっています。正しくは合意なき離脱です。

貿易は勿論ですが、人の流れも影響し、エアラインも当然含まれます。

まず、現行の方法が変わる可能性が出てきます。入国は厳しくなるだろうし、出国審査(今はしていません)も復活するかも知れません。アイルランドの問題は、離脱合意がなされれば来年3月以降2020年12月31日までは移行期間で従来通りが合意されていますが、この前提が離脱合意の筈(専門家ではないので、間違っていたら誰か訂正してください)。英国側はアイルランドは現状維持をしたいが、EU側は国境を復活させることを要求しています。今のところ、出国審査がないので、変わらないのですが、アイルランド問題が解決せず、しかも出国を審査を始めたらどうなるでしょうか。

英国入国がさらに面倒になり、ただでさえ面倒なT3→T5の移動に、荷物回収と一時預け、最悪、出国が加わります。そうなると”2時間空ければ大丈夫”なんてご冗談でしょう、になります。まあ、現状通りでも2時間は危険です。ご承知の通り、ヒースローは老朽化空港を継ぎ接ぎで運用しているために、着陸時間が読めない上に、障害物競走如きの移動を強いられます。

>ターミナル3ではなくターミナル5に移動してから入国審査ということもあるようで

JALの荷物回収があるので、これはあり得ない。

JL 41 HND 0155 LHR 0625
    BA 828 LHR 0825 DUB 0950
    ですが、BA 828の時間変更、下手すれば運休は離脱後にあり得ます。そのさい、別切りなのでJALも英国航空もなにもしてくれません。最悪、どちらかを捨てる羽目になります。

荷物預けは、
    Excess Baggage Company
    www.excess-baggage.com
    London Heathrow Airport
    Left Luggage | Terminal 3 Arrivals
    Luggage Shop | Terminal 3 Departures
    こちらは売店ですので預けは不可。
    または、
    Left Luggage | Terminal 5 Arrivals
    ですが、荷物もっての移動と到着リビーへの移動なので無駄でしょう。

敢えて英国を避けるか、せめて交渉期限まで待つ方が賢明だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EU離脱についてすっかり忘れてました。

回答ありがとうございます!
    イギリスのEU離脱のことをすっかり忘れてました。
    どんな影響があるか考えもしなかったのですが、今以上に入国が厳しくなる可能性もあるかもしれないのですね。
    私は国際情勢にあまり詳しくなくて、イギリスとアイルランドについても、昔はあまり仲が良くなかったみたいだけど、今は違う国なのに自由に行き来ができるんだなーという印象だったので、事前に教えていただけて良かったです。

しかし来年イギリス旅行に行かないという選択肢はないので、どうにか一番良い手段を考えようと思います。前回も羽田〜ヒースローの同じ便を利用し、出発が2時間くらい遅れたのに到着は時間通りで、入国手続きもかなりスムーズだったので、かなり楽観視してました。でも次も同じとは限らないのでアドバイス通り長めに乗り継ぎ時間を取っておこうと思います。

イギリスとアイルランドの出入国について考えていたら、すこし混乱してきました。ヒースローからの飛行機をダブリン行きではなく北アイルランドのベルファスト行きも検討した方が良さそうかなとも思います。それなら最悪ジャイアンツコーズウェイだけでも行けるかなと。もちろんアイルランドにも行きたいですが…。

荷物預け場所についても、詳しく教えていただきありがとうございます! 懸念事項も踏まえて、もう一度余裕を持ったスケジュールを立ててみます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件