Q&A

プライオリティパス

公開日 : 2018年09月29日
最終更新 :

年に3,4回海外旅行をしていますがまだプライオリティパスをもっていなくて空港での時間を潰すのに困っています。ゴールドカードは日本の空港でしか使えず、楽天カードのライオリティカード(年会費10800円)に変更すべきか迷っています。
10月末 JFK発2:00am 夜間に移動したくないので20時にはJFKに到着したいです。

プライオリティラウンジのはしごをしたくても3時間以上前には制限エリアには入れません。
持ったところで有効利用できるでしょうか?

プライオリティラウンジを有効利用されている方がおられたら教えて下さい。
年会費1万円払ってもパスを持つべきでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/09/30 20:00

パスの効用

ステイタスが上がってから、アライアンスラウンジを使う様になったので、ほぼ使わないままのプライオリティパスですが、一応持ったままにしています。

同行者は対照不可などの条件はあるので、基本一人旅の方がお使いになる分には便利で、元は取れます。

ただ最近は、そのプライオリティパス自体、入室可能なラウンジがアメリカ国内の空港でも少なくなっている様に思います。

先日はシカゴオヘアの巨大空港にて、入室可能な所はターミナル5のみとなっていて、以前はUAやANA等と同様のところが利用出来ていたのですが…。

ニューヨークのエアフランスのラウンジは利用した事ありませんが、ボストンの空港のエアフランスラウンジは使った事あり、小さいながらもフランスらしくフレッシュチーズが多く、食事が非常に充実していた記憶があります。

場所によっては無料でシャワーも浴びれるなど、使える所は多いです。

でもゴールドカードは審査も厳しいので、先ずはそこをクリアするところが課題ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽天プレミアムを申し込みました

今回は羽田発ですのでPPラウンジは使えませんが乗継の北京空港とJFK空港で3時間以上ありますので申し込みました。以前と比べて魅力減だそうですが時間潰しにいつも困っていましたし、来年の3月はシンガポールに行きますのでチャンギ空港のラウンジにも惹かれました。
    ただ、審査の心配が急に出てきました。
    金融系上場会社に30年以上勤務していても過去の話、今は年金暮らしです。
    世帯所得を書き込む欄があり夫婦の年金額を書きましたが審査に通らないことも考慮しておきます。
    ご助言ありがとうございました。

• Re: プライオリティパス

アンジェラかげさん、こんにちは。

この手の話は客観的事実(?)というのはないので、私の主観になりますが・・・・まず、航空会社の上級ラウンジとかとは性格が違う(例えば乗る前にきちんと食事をして機内食は食べない、みたいな発想(?)はカードラウンジにはない。)ことを前提に書きますと・・・。

ラウンジに行く用事というのは、
    1.よく乗り継ぎ便を利用して、その乗り継ぎで時間がかかるとき
    2.その街の治安が悪い、航空会社がとろい、等の理由で、早めに空港に行かないといけないとき。

の二つだけと考えていて、その用事がなければ取得する必要はないと思います。私は知り合いの関係でプライオリティカードとほぼ同等の機能のあるダイナースに入らざるを得なくなり、ここのところ使っていますが、例えばドバイのラウンジを使うのは「直行便で行けない人たちがやむを得ず利用せざるを得ない」感がただよっています。別のレスにあるように、業務だと飛行時間8時間を越えるとビジネスクラス利用OK、と定めている会社は多くて、ビジネスクラスは普通に航空会社の上級ラウンジを使えるため、その場合は(欧州だと)欧州域内の乗り継ぎ便の待ち時間で利用するかどうか、ですね・・・。

観光に戻ると、後はアンジェラかげさんが挙げているような治安の問題ですね。私も先日南アフリカに行ったときは使いまくりましたが、これも治安と南アの航空事情に疎いの二つの事情から早めに空港に行ったことに起因していていますが、私なんかは普通は空港にぎりぎりに行くのを信条にしている(?)ので、特に国内はラウンジを使うことはほとんどないです。

とは言っても、これも書きましたが、ドバイのラウンジで朝7時前に飲む冷えた白ワインは、こういう飲み方もあるのか、と改めて感動しましたが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トランジット

ドバイでトランジット、私も経験があります。4時間近く乗継がありその当時このパスがあれば困らなかったでしょう。ここ最近はNYCかシンガポールに良く行きます。ただし格安航空券ばかりで早朝発だったり、乗継が夜中だったりしてラウンジの営業時間外が多いです。
    先程、セゾンアメックスを教えて頂いたので取り敢えず初年度年会費無料でお試し入会しようと考えています。ご丁重なアドバイスをありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持った方が良いのでは

年3,4回出ているなら持つのが良いかと楽天で貰えるパスは
    オールフリーAMEX等のは制限が有ります。

楽天カードならスースケースの宅配が行き帰りどちらでも年2回
    無料でも利用できます。

エアーは基本(6時間以上の場合)Cクラスを利用ですが欧州等の
    移動はYクラスなのでパスが有ると便利です。

11月で有効期限が切れるので先日更新依頼をしたところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

やはり持つべきですか。。。
    すみません「エアーは基本(6時間以上の場合)Cクラスを利用ですが欧州等の
    移動はYクラスなのでパスが有ると便利です。」この意味が分かりません。
    教えて頂ければ助かります。

荷物も帰りは嵩みますので帰りに利用すると良さそうですね。
    JFK空港やチャンギエアポートなどターミナルが何本か分かれていますがターミナルが違えば、
    違うターミナル間でのラウンジ訪問不可ですか?ご存知なら教えて下さい。

今回JFKではめぼしいラウンジがありませんでした。ターミナル1ならエアフランスが人気のようですが。