Q&A

ダナン・ホイアン

公開日 : 2018年09月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

50代前半女性です。若い頃に憧れていた海外一人旅を今年初めてしました。行き先はラオスルアンパバーンでした。次はベトナムのダナン・ホイアンに行きたいと思っています。ベトナムは旅行会社のツアーで高齢の父親と中年娘(私)二人で去年ハノイへ行き、その時にベトナムの魅力に取り憑かれました。今回ツアーでなく自分で計画を立てているのですが、今心配していることが、ベトナムの道路を横断することです。ネットで渡り方を勉強してますが、実際に一人旅でベトナムに行かれた方、もしくはベトナム在住の方でアドバイスや経験談がありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/11/19 15:56

Re: ダナン・ホイアン

昨年、ダナン、ホイアン中心に1週間ほど滞在しました。

ホイアンは、中心部の観光地化されたエリアならば、徒歩で大丈夫です。
    交通量も多くないので、あまり心配することはないでしょう。

ダナンは、旧市街の中心部は徒歩で歩き回れますが、
    どうしてもタクシーに乗らないと行けないところがあります。
    空港から、市街地までもタクシーが必要です。

(格安のローカルバスが走っていますが、あまり便利ではなく、路線も少ないのです)

現地の人はみなバイクで移動しており、街がバイクを前提に作られていますが、
    旅行者には、バイクタクシーは、よほど東南アジアに慣れた人以外は、危険があると思います。

ダナンのタクシーは、基本的にぼったくりタクシーは非常に少ないようです。
    (外国人観光客があまりいないのです)

緑のマイリンタクシー、白いヴィナサンタクシー、またはダナン地元の会社で黄色いタクシーの会社が
    いずれも大手なので、おおむね安全と言われているようです。

私がダナンに滞在したときは、もっぱら路線バスとUBER(GRAB)を乗り着いて、移動しましたが、
    基本的に観光地近辺やホテル、飲食店で呼んでもらっても、大丈夫なのではないでしょうか。

SIMフリーのスマホがあれば、空港でSIMカードを買ってGRABが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横断は意外と簡単に慣れるのでは

はじめまして

私はダナンとホイアンには行ったことがないので道の状況を詳しく知らなく、参考になるかどうかわかりませんが、ハノイには個人旅行で行きました。れもんけーきさんはツアーで行かれたとのことですがハノイの旧市街は自分の足で見て回りましたでしょうか? 私も最初は躊躇しましたが、半日も経たずに躊躇なく踏み出せるようになっていました(笑) 少し途切れた時に踏み出せば周りのバイクもスピードを落とすので苦ではなかったです。ただ大通りは皆さんの言われるように途切れを見極める必要がありますが、いつかは途切れますので危険だと感じたら踏み出さないことだと思います。何にしても慣れだと思いますよ(ハノイ談ですが、参考になるでしょうか...)

タクシーに関しては必ずホテルに呼んでもらうのが「ぼられ」る心配する必要がなくて気が楽だと思います。我々は失敗してぼられました... ベトナムのホテルのスタッフは非常に真面目で親切な方が多いような気がしますので必ずお願いしましょう。例え英語が苦手でも親身になって聞いてくれると思います。

良い思い出の残るご旅行になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/01 15:17

ありがとうございます!

はじめまして。
    そうですか!行ってみたら心配しているほどじゃないかもしれないですね。
    ここで頂いたアドバイスでかなり感覚が掴めたし、あとはgo!でこの旅を実現させたいです。
    ハノイのツアーの時は自由時間ないのを選んだんですね。
    なのでいつもベトナム人ガイドさんがいてくれて、移動も全部車でした。
    でもひょんなことから一回だけ、ホテルから三筋くらい先のお店から自分達だけで帰ることになりました。
    この時は幸い大きな道は信号のある横断歩道があって、細い道は交通量が少なかったんです。
    道路を歩いて渡ることはツアーにはなかったのですが、ホーチミン廟に行く時だけ車とバイクだらけの道をガイドさんと渡りました。
    大丈夫とわかっていても、怖かったです><

案ずるより産むが易し、と言う言葉を思い出しました。
    ありがとうございます。

タクシーはそうします。
    ラオスに行った時もシチュエーションを想像して、行く前に英語で伝える短い文章を幾つかノートに書きました。
    今回はタクシーを頼む英文も勉強して行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です!

こんばんは 今年の初めにダナンには10日ほど滞在一人旅をしましたがダナンのビーチ側は大通りは歩道と車道が分離されていて安全です(市街側も大通りは基本歩道があります 裏通りは別ですよ) ビーチ側の大通りは道幅が広いため中央に歩行帯がありますから車道片側を渡りそこで改めて安全を確認して車道を横断すれば安全に渡れます(車道と歩道の段差が15cm程ありますから気を付けてください) それから車の交通量はそれほど多くないので無理をせず車が途切れた事を確認し横断してくださいね ホイアンは古い街なので道幅も狭いし交通量も少ないので裏道を歩くような感覚で気を付ければ大丈夫です それにしても初めての一人旅がラオスルアンパバーンとは凄い! さらにご家族でハノイに行かれたんですね 羨ましい限りです 長々と失礼しました これから乾季を迎え観光にはいいですね 良い旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/29 22:31

ありがとうございます。

地球の歩き方の掲示板のことは眞鍋かをりさんの著書で知りました。今回二度目の一人旅のことを調べていて色々不安になる時もあり、そう言えばと今日地球の歩き方に登録したところでした。経験ある方々から優しいアドバイスを頂いて感謝の気持ちが言葉で表現出来ません。教えて頂いたように落ち着いて見て渡ります。ルアンパバーンに行った時にメコン川にとても感動して、今回泊まるホテルをハン川沿いで探していました。旅に関して無知でお恥ずかしいですが、川沿いのホテルを選んだらビーチ側の散策は諦めないといけないと思っていたのですが、川沿いもビーチ側も楽しむことは出来るのでしょうか。お話しを読ませて頂いてビーチ側も素敵なのだろうと想像しています。ルアンパバーンには無知だからこそ行けたのか旅慣れた知人女性からも同じように言われて、(自分に自信がないので)少し嬉しかったです。ハノイは一度も海外に行ったことのない父が海外旅行したがっていたので行った次第です。もう少し経験を積めたらツアーでなく連れて行ってあげたいのですが、私の経験と父の健康と微妙なところです(笑)(親孝行の娘のように話していますが、時々父に苛々しました。)すみません。私こそ長々となりました。

• 地元の人が渡るとき一緒に渡る

走っているバイクの間を縫ってわたる、お一人よりも地元の人が渡るときに一緒に渡ることです。
    「赤信号皆んなで渡れば怖くない」というではありませんか。

ところでダナン。ホイアンに行かれてフエは立ち寄らないのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/29 16:17

ありがとうございます。

昨晩気になって気になって「ダナン 道路 渡る」で何回も検索してユーチューブのリンクがあったのでユーチューブも色々目を凝らして見てました。こんな私がベトナム一人旅なんてひえぇとなりますが、それよりも行ってみたい気持ちが湧いてきます。渡る人を探して一緒に渡ってもいいですね。と言っても理解してないと危ないのでバイクの間・・・と意識します。フエは考えていなかったです、と言うか思いつきもしませんでした!移動が心配なのでダナン・ホイアンで力尽きそうです(笑)

• 自動車が来ない隙を見て渡る

交通量の多い通りではいきなり横断するのは危ない。
    しばらく見ていれば、流れが途切れるときがあるので、すきを見て渡ります。

地方の町では通行量の多い時間帯が過ぎると、ぱったり車が通らなくなったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/29 16:06

ありがとうございます。

暗記するくらい頭にいれて、渡る時に頭の中で繰り返し唱えて冷静に途切れるのを見ます。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件