Q&A

エディンバラとスペイサイドとあとどこか…

公開日 : 2018年09月28日
最終更新 :

来年の夏にスコットランドへ9日間の女一人旅の予定です。

1日目 日本発→ヒースロー→エディンバラ※飛行機(エディンバラ泊)
2日目 エディンバラ観光(エディンバラ泊)
3日目 エディンバラ観光(エディンバラ泊)
4日目 エディンバラ→クライゲラヒ(クライゲラヒ泊)
5日目 蒸留所巡り(クライゲラヒ泊)
6日目 クライゲラヒ→インヴァネス(インヴァネス泊)
7日目 インヴァネス→フォートウィリアム→ウエストハイランド鉄道→マレイグ→ウエストハイランド鉄道→フォートウィリアム→インヴァネス(インヴァネス泊)
8日目 インヴァネス→ヒースロー※飛行機 ヒースロー→(機内泊)
9日目 日本着

という旅程を考えてみました。

エディンバラは、タトゥーやフリンジを観たり、パブ巡りが目的です。
ウィスキー好きなのでクライゲラヒを拠点に蒸留所巡りをしたいと思っています。

日本⇔ヒースローの往復と、ヒースロー→エディンバラの片道の航空券だけ購入済です。
エディンバラ→クライゲラヒは列車とバス(またはタクシー)を乗り継いで行く予定です。
5日目の蒸留所巡りでは試飲をしたいのでレンタカーは使いたくなくて、ツアーかタクシーを考えています。

7日目をどうしようか悩んでいて、ジャコバイト号に乗ってみるのもいいかなと思い、上記計画中ですが、インヴァネスからフォートウィリアムのバスが始発が遅くジャコバイト号(10:15発)に間に合いません。
また帰りもちょうど良い時間のバスがなくインヴァネスに着くのが遅くなります。

例えば、7日目はレンタカーを借りてフォートウィリアムに置いてジャコバイト号に乗るというのはレンタカー代がもったいないでしょうか。2時間ぐらいかかるのでタクシーは高いですよね。もしくは列車に乗らずに1日ドライブしてウエストハイランド鉄道は有名な鉄橋を見るだけにする方がいいでしょうか。
実際にジャコバイト号に乗車された方、感想を教えていただけませんか?

エディンバラとスペイサイドははずせませんが、6.7.8日目がどうも決めかねています。

実際に行かれたことのある方、おすすめがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • スカイはスコットランド随一のみどころ

    来年夏なら、まだじっくり決めればいいかと。エジンバラからスカイへは朝列車で出てグラスゴー経由の西ハイランド線でマレイグまで行けます。スカイではポートリーで最低1~2泊でして絶景のトロッターニッシュー半島を日帰りツアーバスで一周(レンタカーかタクシ―利用なら1泊でも可)。帰りはカイル・オブ・ロッハルシュからハイランド線でインヴァネスに出ます(逆コースでもいいですが)。

    この西ハイランド線とハイランド線が英国全体の車窓風景の双璧といわれていますので、乗らないと意味ないかと。
    エジンバラ、インヴァネス以外で2~3泊必要となります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車窓風景の双璧ですか!

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    教えていただいたルートすごく良さそうですね。ネス湖経由のバスに気を取られていてハイランド線は見落としていました。せっかくなので異なる路線に乗って異なる風景を楽しみたいですね。エディンバラ3泊、インヴァネス1~2泊、スカイ島2~3泊でギリギリ回れそうな気がしてきました。トロッターニッシュー半島が絶景なのですね。スカイ島内の貴重な情報ありがとうございます。

    確かに計画が早すぎますよね。計画段階が楽しくて行くと決めたらあれこれ考えてしまって。今後もたくさん情報収集して満足のいく旅にしたいと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    18/09/28 17:55

    グレンコーとスカイ島の自然は綺麗でした

    がめっちさん、こんにちは。

    今年の夏に車でイギリス縦断しました。
    夏のスコットランドは涼しくて自然が美しくて最高でした。
    夏のスカイ島はとても人気が有ります、グレンコーも自然が綺麗です、ただ天候が晴天だと良いのですが。
    イギリスの天候はめまぐるしく変わりますので。
    一応旅行記に写真の一部を上げています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グレンコーとスカイ島ですか!

    ももたろうえもんさん、ありがとうございます。

    レンタカーで周遊されたのですね。
    やはりレンタカーは自由が効いて便利ですよね。

    マッカラン蒸留所はいかがでしたか?私は白州蒸留所しか行ったことがないのですが、どこも同じような感じなのでしょうか。もしそれほど違いがないのであれば蒸留所を1~2ヵ所に絞ってインヴァネスから日帰りすることも考えようかなと思います。

    そうすればスカイ島も行けそうな気がしてきました。
    私は昼間から飲みたいタイプなので(笑)、全てレンタカーというわけにはいきませんが、列車やバスが不便なところはレンタカーも考えています。
    スカイ島内はやっぱりレンタカーですよね。

    ウエストハイランド鉄道の高架橋は見る価値ありでしょうか。
    ジャコバイト号に乗ると肝心な高架橋が見えないのでは?とも思い、ももたろうえもんさんのように外から写真を撮る方がいいような気がしてきました。

    どうしよう。悩みます。

    グレンコーも良いのですね。
    ノーマークでした。参考になります。

    天候はやはり不順ですか。
    雨も多そうだし夏でもかなり涼しいようなので服装も考えなければいけませんね。

  • スカイ島は行かないですか?

    ご質問の答えにはなってなくですみません。
    先月スコットランド行ってきました。
    私はエジンバラから2泊3日のスカイ島ツアーに1人で参加しました。
    本当にもうすごい大自然です!オススメです。

    フリンジは私はタトゥーとあと2つ観ました。
    日本から「が〜まるちょば」のお二人も参加されていて私も観に行ったのですが、私の人生で一番笑ったんじゃないかというくらい笑いました。他の国の方達も涙を流して笑ってました。
    他の観光客に聞くと、1週間や10日間など、フリンジの為だけに滞在している人も多かったです。
    エジンバラのホテルは滞在の8ヶ月前でももう70%以上予約済みだったので、なるべく早く申し込まれた方が良さそうです。

    タトゥーは入り口の近くまで行ってもすぐには入れず、迂回して行列に並ばせるので、開始の30〜40分くらい前に着くようにされた方が良さそうです。

    現地の電車がいきなりキャンセルになったりもしたので、時間に余裕を持って計画してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スカイ島押しですか!

    ケイケイさん、ありがとうございます。

    スカイ島気になります。
    私が考えた旅程だとマレイグまで行ってスカイ島へ行かないというのももったいない気がしてきました。
    エディンバラから2泊3日で行けるならインヴァネスからも2泊3日で十分行けますね。
    スペイサイドへ行かなければ行けるのですが、ウィスキーが私を呼んでいる気がして。笑
    インヴァネスから日帰りで蒸留所を回るという手もあるのですが、どうしても飲みたいのでレンタカーは使えず、それでクライゲラヒかダフタウンに泊まろうと思っているわけです。
    1泊に減らせるかな…

    エディンバラ情報もありがとうございます。
    ホテルが高くてビックリしました。
    本当にみるみる埋まっていくので、取り急ぎ3泊予約しました。

    タトゥーは入場までにそんなに時間がかかるのですね。
    ギリギリに行くつもりでいました。
    貴重な情報助かります。

    フリンジも楽しそうです。
    ガイドブックに当たり外れが大きいと書いてありましたが、ケイケイさんは大当たりでしたね。
    私も楽しいパフォーマンスが観られるといいなと思います。

    最初の3泊はエディンバラで確定しそうです。
    3泊でも短いぐらいですよね。パブ巡りもしたいし。笑

    残りの日程をどうするか、ホント悩みます…

    • いいね! 0
    • コメント 0件