Q&A

航空券破棄について

公開日 : 2018年09月26日
最終更新 :

上記の通りですが…
成田→ダナン→ハノイ→ルアンパバーン →ハノイ経由→成田で帰国する予定でした。(全てベトナム航空です)
現在ハノイに居ますが、体調が優れない為、ラオスには行かずに航空券を破棄して、新しい片道航空券を購入し帰国しようと思っています。
チケット代金を支払ったところに確認すると、日付け変更や取り消しを検討してくださいと言われました。が、破棄するつもりなので、そこに対するペナルティなどについて問い合わせると、あるかもしれません。と曖昧に返答が返ってきました。過去の質問にも同様の質問がありますので、気に障った方は申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 病気の場合は

病気の場合、率直に航空券を販売した代理店、あるいは現地にいらっしゃるようなのでベトナム航空に率直に事情を話して、日程を破棄して帰国したいと連絡しましょう。
    病院から電話してドクターの所見を付け加えてもらう方法もあるかもしれません。

通常は日程変更や経路変更のできない航空券であっても、途中区間を破棄、日程を変更してくれる可能性があると思います。つまり新たに片道航空券を購入しなくてもすむかもしれないということ。

しかし、それはあなたの病気の状態によると思います。

感染症の場合などでほかの利用者に影響が懸念される場合とか、そのままの状態で帰国するよりベトナムで入院治療するほうが良いと判断されれば、帰国予定日まで安静にして加療を続けることになるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/26 19:09

ベトナム航空に打診

してみるのが先決。

変更不可でも、最後は人が判断して決められる仕組みです。この世の中、まだ捨てたものではないので、事情を話せば温情をかけてくれる可能性はあります。最悪でも、多少の出費で帰国できるようにしてくれる可能性に賭けてみるのはどうでしょうか?

困った時はお互い様ですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中で投稿してしまいました…

要するに、復路破棄は可能か?と聞きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何もありません

ペナルティーを請求しようが無いし、IATAにその様な規定がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件