Q&A

まったり旅行においての国内線飛行機と列車とホテル予約

公開日 : 2018年09月25日
最終更新 :

ケニーと申します。
2月中旬あたりからインドのコルカタ→デリー、デリーから国内線飛行機でアウランガーバード、アウランガーバード→ムンバイと旅行する予定です。

大学生の男2人でまったり3週間ほど旅行する予定ですが、行く先々で泊まるホテルや列車、デリーからアウランガバードへの飛行機は予約するべきでしょうか?

飛行機はしなければならないような気もするのですが、してしまうとその日までにデリーに着いていなければならないことになります。
そうすると今度は列車なども予約しなければならなくなると思うのですが、そこらへんがよく分からないので質問させて頂きました。

回答者様がもしまったり旅行するならばどうするか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

詳細:コルカタ→ブッダガヤ→バラナシ→アグラ→ジャイプル→デリー→アウランガバード→ムンバイ

おすすめの寄り道もあったら教えてください

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エアーはマスト

インド、中国は勿論近年各国の国内線も混んでいます。
    席の確保は当然ですが料金的にも早めの予約をすべきです。

バックパック旅でしょうがインド人の荷物の多さは凄いです。
    ロストも生じる(積み残しを含む)事態も充分あります。

宿については飛び込みでも先ず大丈夫です。
    列車はその時期遅れが日常化しています。特に午前便。
    エアーも午前便は遅れが多いです。

話は違いますがデリーの地下鉄の混みようは世界一?かも。
    駅に入るのにセキュリティチェックも有ります。

デリーの空気pm2.5これも世界一、長居は禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要

どのホテルに泊まるかにもよりますが行かれる個所での予約は不要、いくらでも飛び込みで可。
    ホテルを予約しそれに縛られてのスケジュールはインド向きではない。
    特に鉄道の移動は大幅に遅れも当たり前。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルや移動手段の予約。

予定を決めずに旅行したいのであれば、
    予約すれば日程に縛られてしまいます。

基本的に私は前もって全てのスケジュールを決め手配する派なのですが、
    日程に縛られたくないのであれば、その都度、手配したらいいと思います。

ホテルは前日でもネットで予約できますし、
    現地で直接ホテルに行って泊まる事も可能です。
    ただし満室であったり、予算や希望通りの部屋がない可能性もあります。

国内線の飛行機も空席があれば前日でも取れます。
    ただし日程が近づくにつれて高くなります。

列車ですが、これが一番問題です。
    2ヶ月前から予約可能なので区間によって空席がない事が多いです。
    外国人枠のチケットならある可能性も捨てがたいですが・・・
    絶対に取れるとは言えません。

行き当たりばったりで、チケットが取れなければ行き先を変更するとか、
    滞在を延ばすとかしたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re

サントーシーさん、詳しくありがとうございます!

そうですね、列車が問題ですよね。
    列車の3A以上のチケットはどうやら当日だと取れなさそうなので、行先も行き当たりばったりにするか、ゆったりと余裕を持たせた計画を立てるのもありなのかもしれませんね。

もう少し案を練ることにします、大変参考になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:行く先々で泊まるホテルや列車、デリーからアウランガバードへの飛行機は予約するべきでしょうか?

そんなことをしたら、何のために[まったり旅か]わからなくなる。

時間にとらわれず、気の向くまま帰りの飛行機に間に合えばいいのです。

今、毎日が隠居の生活になってそのような旅行をしなかったことを後悔している。

金があっても時間がない旅(涙)

今は時間があっても金がない年金生活の旅。

なかなか人生はうまくいかない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件