Q&A

クリスマス当日のパリの過ごし方

公開日 : 2018年09月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の冬にひとりでパリに行く10代女性です。
丁度クリスマスと重なる時期なのですが、どう過ごそうか迷っています。

・ブリュッセルかブルージュに行く(ワッフルとチョコレート狙い)
・モンサンミッシェルに行く
・コルマールに行く
・ディズニーランドに行く
・パリで行われるイベントに参加する

と選択肢を考えてみたのですが、ブリュッセルのお店はきっと営業していませんよね...ブルージュなら町歩きがしたいだけなので大丈夫かもしれませんが、そうなると日が沈む前に帰れるかどうか怪しくなってしまいます。コルマールも同様町歩きがしたいのですが、クリスマスのパリの電車の最終便は何時頃なのでしょうか? 帰りの便がない、なんてことにならないか心配です。

ひとりディズニーは帰国してから話のネタになりそうですが、行っても楽しくはなさそうです。

また、パリでクリスマス関連のイベントなどは、シャンセリぜ通りのクリスマスマーケット以外に何がありますでしょうか。

おすすめの過ごし方を教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/09/25 08:24

12月25日にパリで観光できる場所

こんにちは

パリには12月25日にも開いているイベント等はあります。
    (クリスマス時期には、10年以上前に家族でパリに行きましたが、12月25日は何らかの観光をして過ごしました)

以下、観光できる場所を列挙します。
    1)クリスマスマーケット
    シャンゼリゼ通りは今年はやっていません(テロを避けるためらしい)
    パリのクリスマスマーケットのサイト↓
    https://fr.stillinparis.com/shopping-fr/marches-noel-paris/
    12月24日に終わるところもあるので(上記サイトに書いてある)、仏語が苦手なら自動翻訳するか、現地観光案内所でお尋ねください。

2)エッフェル塔に登る
    並んで切符を買い、エレベーターで上る。
    歩いて中間の展望室まで登るタイプの料金もあります。南西の脚のところに自分で登る切符の受付があり、登る人は少ないので待たずに買って登れます。中間から最上階へはエレベーターしかないが、切符に含まれています。
    自分の足で登ると次第に高くなっていき、登った実感がわきます。
    冬は、雲が低く垂れ込める日もたまにあるので、下から見て最上部の展望台が雲(霧)の中に入っていたら、この日は見送りですね。

3)セーヌ川クルーズ
    乗船時間は約1時間です。
    バトームッシュという会社と、バトーパリジャンという会社があります。どちらもほぼ同じ。
    川の下手に行くと、ニューヨーク市民から贈られた自由の女神のレプリカ(高さ10mぐらいある)が川の中に立っています。ニューヨークに自由の女神を贈ったフランス市民へのお礼らしいです。ニューヨークの方に向いているそうです。

4)モンマルトルに行く
    モンマルトルを一巡するプチトランがあり、これに乗る。(ムーランルージュの前が乗車場所。機関車のデザインをした牽引車とワゴンが10台ぐらい連なって行く観光用乗り物。)
    40分ぐらいで一巡するようです。(私は乗ったことはありません。モンマルトルに行くと、よく見かけます)
    モンマルトルはパリの古い町並みが残っているところで、自分で歩いても古い町並みは味わえます。(サクレクール寺院の周り以外は住宅地なので、大して店はありません)
    その後、サクレレクール寺院観光。
    サクレクール寺院の前の展望台からはパリの町が一望できますが、エッフェル塔は右側の木立で見えません。右の方に移動すると、建物の間にエッフェル塔の見える場所があります。

5)宗教施設(教会、一般に、フランスの教会はクリスマスでも観光できるところが多い。)
    ノートルダム寺院
    ミサがあるが、内部の中間柱の外側に立っていれば、ミサに参加せずに見ることが出来ます。ミサの中に入ってしまったら、途中で抜けることはいけないので、ミサを受ける人と一緒に立ったり、掛けたり、賛美歌を歌ったり、するので、ミサが始まるお知らせがあって観光客が移動し出したら、柱の外の壁際に行けばいいです。

サンジェルマンでプレ教会
    ロマネスク様式の古い大きい教会です。単なる大きい教会だけと侮れません。内部の装飾や彫像は厳かなキリスト教の教会然としています。
    (サンジェルマンでプレのクリスマスマーケットも近いし、セットでいけそうです)

こんな所でしょうか。

パリの地下鉄(メトロ)や、RER(郊外とパリの地下を結ぶ鉄道は夜24時頃まで運行しています。
    25日は営業しているレストランが少なかったです。昼も夜も中華レストランで食事したような気がする。

クリスマスのような町中の店が閉まるときは、大きい町にいた方が、何かと便利だと思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テーンエイジの女のコが1人でパリのクリスマス、 寂しいなその景色

パリだって、イスラム系、 ユダヤ系、 中華系、 クリスマスに関係ない人いっぱいいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件