Q&A

夜のヴェネツィアとミラノの治安

公開日 : 2018年09月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

夜のミラノ、ヴェネツィア間の移動とヴェネツィアの治安について質問があります。10代の女性です。
今年の冬にひとりでイタリア旅行に行きます。
ミラノで最後の晩餐を見てから電車でヴェネツィアに向かうのですが、最後の晩餐の入場時刻が夕方6時半です。鑑賞に1時間は掛かるとして、そこから2時間かけてヴェネツィアに移動することになるのですが、夜間の移動は危険でしょうか。ホテルは島内に取ってあります。(駅からは遠いです)
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/09/25 00:31

みなさん、ありがとうございます。

まとめて失礼いたします。みなさん、ありがとうございます。
    最後の晩餐の鑑賞時間は15分とのこと、失念していました。
    ヴェネツィアの治安はいいのですね。それを聞いて安心しました。
    ヴェネツィアには二泊しかしないため、ミラノを出るのが遅くなると観光の時間が減って困るなあと思っていたのですが、仕方がありませんね。この機会に、せっかくなので最後の晩餐だけでなく、ドォーモなどにも足を運んでみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の晩餐の鑑賞は…

1組15分で追い出されます。
    実際には12分くらいかと。次のグループが入るまで強制的に空気清浄機で場内の換気をして、次のグループを呼び込みます。そして12分くらいで次のグループ…。その繰り返しです。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    18/09/24 21:50

その時間を「夜」とは言わない

18時・19時台のミラノというと、まだ夕食時間にもならないアペリティーヴォの時間です。
    最後の晩餐の鑑賞は15分きっかりで追い出されてしまいますので、1時間もかかりません、というよりかけることができません。見終わって地下鉄で中央駅に行けば19時過ぎに着くでしょう。
    本当はポルタ・ガリバルディ駅の方が近いからこっちから乗れる高速列車があれば良いのですが、ヴェネツィア行きは中央駅から発ばかりですね。仕方ない。
    多分その時間だと19時45分ぐらいのフレッチャに乗ることになるだろうから、駅売店でパニーノなど軽食を買って持ち込めば良いでしょう。
    ヴェネツィアに着けば22時過ぎますね。多分駅前のどこかで食べられるから心配しなくても良いと思います。10代ならまだそこまで口が肥えたグルメじゃないだろうからこの日はそれで我慢。

ヴェネツィアに着けば、イタリアの大都市で一番安全な都市だから心配なし。
    第一、10代で一人でイタリア旅行をしてしまうぐらい自立心と度胸のある人なんだから、自分の身を自分で守る術を心得ているはずなので、いらぬ干渉は致しません。他人にごちゃごちゃ言われるの嫌でしょう?私もそういう女子だったので(今もだが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/24 21:28

ドブ川に落ちる危険性のほうが高い

本当は”河”ではなく海だし、有名映画のパクリでもありますが。
    そのくらい他のイタリア都市とは大違いで安全なのです。ただし、スペイン同様、過剰な観光客が社会問題化しているので、今後は排斥の強まりはあり得、今の安全性が保たれるかは断言できません。

それよりも、交通手段で、18時半開始では、良くて、

Milano Centrale 19:45
    Venezia Mestre 21:45 Frecciarossa 9757
    Venezia Mestre 21:52
    Venezia S. Lucia 22:04 Regionale 5777
    で、その前の
    Partenza 19:15 Milano Centrale
    Arrivo 21:40Venezia S. Lucia
    Frecciarossa 9755
    は無理でしょう。何故なら、荷物を持ち込めないために、中央駅(しかない)に荷物を預け回収する時間が必要で、効率性では抜群に良いミラノと言えどもイタリアなので、時間が必要。

下手すれば、
    Partenza 20:15 Milano Centrale
    Arrivo 22:40Venezia S. Lucia
    Frecciarossa 9759で、深夜です。

食事どうします????

チケット返金変更不可で、最早、新規予約は無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/24 20:57

人多いですよ

先月両都市とも数日滞在しました。夜間の移動というのは特にヴェネツィア到着後のことですよね?念のためまず移動は、島内に帰るということは電車移動だと思いますが日本の新幹線のような快適さで事前に席指定で予約もできるので全く問題ないです。到着後の島内ですが、22時くらいまではお土産物屋さん含め多くのお店が開いていてかなりの人が歩いてます。それ以降も0時くらいでもバーなど飲食店も多く開いているのでまだまだ活気があるような雰囲気でした。
    夏と冬では様子もかわるでしょうが、東京のような年中世界中から人が集まる場所だと思えばわかりやすいかと。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことを言ってたら世界中、いや東京だって歩けない!

例えば「1ブロック移動するのだってタクシーで移動しなさい」と言われる危険なナイロビの街もタクシーで移動したさすけねえです(笑)

ベネチアは夜歩きましたが、道が複雑すぎてで迷子にならないように歩く方が大変で、逆に危険なところを歩いたという「気」さえしませんでした。

酔っぱらって水路に落ちる方が危ない所とでも経験者は語りましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    18/09/24 19:47

追記

また、鑑賞の日付を21日にズラして、ミラノに一泊してヴェネツィアに向かうことも可能ですが、最後の晩餐のチケットは無料キャンセル出来ないのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件