Q&A

イスラエルでの服装について

公開日 : 2018年09月24日
最終更新 :

来月イスラエルに行きます。
まだ暑い時期なので、靴でなくサンダル履きにしようと思っていました。
しかし「地球の歩き方」を見ていたら、ガラリヤ湖畔のページに「教会などを訪れるので、ショートパンツやサンダルはご法度」と書かれていました。
これまでキリスト教会でサンダルがダメだった経験がないのですが、イスラエルのキリスト教会では本当にサンダルはご法度なんでしょうか?
ちなみに今回訪問するのは、エルサレム、ベツレヘム、バッティール、ミツペー・ラモーン、ティベリア、ガラリヤ湖畔、ナザレ、ハイファ、アッコー、テルアビブです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/09/26 16:14

先週イスラエルいってきました。

先週イスラエルにいってきました。
    エルサレム近郊が中心です。

私はスニーカーとビーサンを持参していたので、
    ビーサンでも大丈夫かをガイドさんに聞いたら、最近は結構厳しくて、
    駄目だといわれることもあるので。といわれたので、
    エルサレル観光(なげきの壁とか観光名称)はスニーカーでいきました。
    ただ、実際にはサンダルの人がいたところもありました。

もちろん肌の露出も駄目なところは多いので、薄地の長袖シャツ必須ですが
    案外すずしかったので、暑くて困るほどではなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報ありがとうございます

実際に行った人の情報は助かります。
    最近は自分の実体験でなく一般論やネット情報が多くて。勿論その中にも先のお三方のレスみたいに役立つ情報もあるのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 学生時代の永平寺は、ミニスカート禁止でしたけどね。

世の中には、いろんな規則がありますよ。
    それを部外者が、別の規則であるべきだとか、もっと緩やかであるべきだとか言っても、意味ありません。

僕が学生時代、永平寺へ行ったのですが、
    そのときは、ミニスカート禁止でした。

修行の妨げになるのだとか。
    だから長めの巻きスカートか何か、着てたような気がします。

いまは規則も変わっているかもしれませんが。
    なにしろ、ディスカバージャパンで日本中の観光地が、
    女子大生であふれていた時期でしたからね。

サンダル禁止ならば、サンダルで行かなければいいだけの話です。
    サンダル禁止かどうかわからないときも、サンダルを履いていかなければ問題は起きません。

どうしてもサンダルを履きたいという気持ちがわかりませんが。
    適当に柔軟に対処すればいいだけの話です。

熱く語るようなことではないでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

何故あそこだけが、と知りたかったのです

先にも書いたように、もっとすごい聖地の中の聖地と呼べるようなところでもサンダル駄目なんてことないのに、どうしてここだけ?と不思議に思ったので、聞いてみたのです。
    別にどうしてもサンダルを履きたいわけではありません。
    世界をまたにかけたみどさんなら、ご存じなのではないかと思いましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/26 04:42

旅行記のブログやツアー会社へ質問

直接の答えでなくてすみません。「みどりの木のブログ」ではイスラエル旅行記(今年の6月)が載っています。そこのhttps://ameblo.jp/idryou/entry-12384544700.htmlには、パンの奇跡教会に行かれたときの写真があります。画像を見ますと、サンダル姿の人が映っています。こちらのブログはコメント欄がありますから、質問されてはいかがでしょうか?あるいは、イスラエルの聖地ツアーをしている会社に尋ねれば正確な答えがわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
    先にも書いたように、もっとすごい聖地の中の聖地と呼べるようなところでもサンダル駄目なんてことないのに、どうしてここだけ?と不思議に思ったので、聞いてみたのです。
    4世紀にキリスト教を公認したとき、ローマ市民はサンダル履きだったと思うのですが。
    まあ、別にサンダルにこだわっている訳でもないので、少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/25 22:31

確かに変ですね

窓辺のメイ様、こんばんは。

実はイスラエルに行ったことがないくせに書き込んでしまいます。余りにひどくてしつこい書き込みを見ていられなくなりました・・。
    私も各地のキリスト教会に行っていますが、サンダルが駄目というところはいまだかつて見たことがありません。何かの間違いではないかと思われます。ミニスカートや短パンで足をむき出しにした上にビーチサンダル、みたいな格好がだめだという趣旨ではないでしょうか。
    ひょっとしたら東方正教会系や東方単性論系が厳しいのかも?と思って、念のため、ガリラヤ湖畔の教会をググって見ました。しかし観光客が行く定番は、山上の垂訓教会、パンと魚の教会、ペテロの首位教会なので、それらは別に戒律の厳しい修道院ではない気がします。
    念のため、画像検索しましたが、サンダル履きの観光客がちらほら映っています。
    床のモザイクなどの保護のためにヒール付きサンダルが駄目なのかも知れません。
    いずれにせよそのような戒律や禁忌など聞いたことがありませんので、ご心配に及ばないと私は思うのですが・・。

どなたか実際に行かれた方の目撃談を私も知りたいです。お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
    そもそも古代ギリシア人やローマ人はサンダル履きだったはずですが、キリスト教国になってサンダルが禁止されたとは聞いたことがありません。それであの記述は本当かなと気になったので、実際のところはどうなのか聞いてみたのです。
    別にサンダルにこだわっている訳ではないので、少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラエルで撮った画像を見てみましたら

イスラエルを旅した時の画像を見ると上はTシャツでも皆さん下は長ズボン、足元は靴を履いていました。
    ただ子供はサンダルもチラホラ。
    イスラムのモスクに入るときは肌が露出しないほうが無難です。

イスラエルとイスラムとの混ぜこぜのレスは行ったことのない人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なぜガラリヤ湖周辺だけ?という疑問です

ありがとうございます。
    仏教寺院やヒンズー寺院は一般に靴を脱ぐし、イスラム寺院は異教徒は入れないところが多かったと思います。
    キリスト教寺院やユダヤ教のシナゴーグで、これまでサンダルで入れなかった経験がないし、ヨーロッパのキリスト教国の旅行者もサンダル履きの人が多いので疑問に思いました。
    それにエルサレムやベツレヘム、ナザレなどキリスト教の聖地についてのページをみても、サンダル駄目という記述は見当たらないので疑問に思ったのです。

• Re:本当にサンダルはご法度なんでしょうか?

「教会などを訪れるので、ショートパンツやサンダルはご法度」ならそのような服装はダメです。

それがその地の常識です。

目だけ出してあとは黒いドレスでないと外を歩けない国さえあるのです。

モスクでは言われなくても女性は髪を隠し、アジアの仏教寺院では靴を脱ぎ靴下も脱ぎ、ネパールの寺院では仏塔を時計回りに右肩を仏塔に向けるように回り、言っていること分かりますか?

日本にイスラム寺院が東京ジャーミーがあります。

女性は1階に入れないく、女性は2階席です。日本でさえもです。

「はるな愛」は?「ミッツマングローブ」は?と考えると、さすけねえは悩むのです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスラエルのキリスト教会の場合を教えてください。

アジアやネパールの仏教寺院にも中東やアフリカのモスクにも行きました。イスラム寺院では異教徒が入れない場合が多いです。
    聞きたいのはイスラエルのキリスト教会にサンダルで入れないかです。「地球の歩き方」でも、ガラリヤ湖畔以外のキリスト教会の場合は何も書かれていません。
    一般論でなく、こちらの質問の意図を正確に捉えて実体験に基づいたアドバイスをお願いします。