Q&A

オーストリア  チェコの鉄道について

公開日 : 2018年09月22日
最終更新 :

うう皆さんまたお世話になります。

今回は確認したいことが1つ、質問したいことが1つあります。
それぞれ、オーストリアユーレイルパスで乗車可能な列車の種類についてと、ウィーン-プラハ間についてです。申し訳ない、過去ログをあされば答えが出てくるのでしょうが今まさに旅中でして…。今回が初めての海外旅行となります。

まず1つ目。
オーストリアユーレイルパスで予約なしで乗車できる列車は [railjet] [REX] [West Bahn] [S Bahn(インスブルック-ウィーン間のみ)] [Euro city] ただし国をまたぐ場合は予約(全席指定券的な?)の必要あり?
で合っていますでしょうか?
正直よくわかっていません。またユーレイルパスでは打刻する必要はなく乗降予定の駅を検札までにみせればよいのですよね?

2つ目です。
ウィーンからプラハに行き、2泊くらいしてウィーンに戻るつもりです。この2区間の切符はチェコ国鉄で買った方が安いそうですが、ウィーンから乗るにも関わらずチェコ国鉄切符を発行することは可能でしょうか?
それが不可能な場合、obbで安く購入する手段は早割くらいしかないのでしょうか?

この2つについて教えていただけませんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• すべての列車に乗れます。

オーストリアパスで特急RJ,IC、OEIC,EC,WBなどすべて乗れます。予約がしたいときは予約料がいるだけです。

パスはバリデーションして、乗車前にパスに乗車日を記入するだけです。
    パスがあるなら、パスを見せて国境~プラハのきっぷを買えばいいかと。
    帰りもパスを見せてプラハ~国境のきっぷを買います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/23 15:09

2等 ユースパス

2等ユースパスなのですが、原則すべての国内路線を車種に関わらず追加料金なしで乗れるという解釈で大丈夫でしょうか??
    すみません、罰金が高額と聞くので怖くなってしまい。。

• チェコ鉄道はnet予約できますよ

もし印刷可能な場所にいらっしゃるなら、チェコ鉄道のHPから予約されてはいかがでしょうか。
    念のため、URLを貼っておきますね。
    画面右上、国旗マークを変えれば英語になりますよ。

https://www.cd.cz/eshop/

どうぞ良い旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/23 15:05

ウィーンからの乗車も可能?

ご回答ありがとうございます!
    さらに質問してしまい申し訳ないのですが、プラハ-ウィーン間だけでなくウィーン-プラハ間もチェコ国鉄の切符で乗車可能でしょうか?

• 18/09/22 23:37

ユーレイルパスは乗る前に打刻

ユーレイルパスを使うときはあらかじめ乗る前に、使用開始日を書いて駅で所定欄にスタンプを押す必要があります。
    オーストリア~チェコ間は予約の必要はありません。乗車したら予約の区間が表示されていない席に座ればよい。

ただしその席が途中で予約されたら移動することになる。いやなら乗る前に席だけ予約すればよい。チェコのブルノ~プラハ間は混む。予約したことはないから値段分からないが2ユーロか3ユーロ。

チェコ国鉄から買う場合は、ネットで事前に買う必要あり。ウィーンからはÖBBの料金。

どうせ買うなら2国間ユーレイルパスにすればよい。値段は駅で普通に買うのと大差ない。

早割値段はスマホでÖBBへアクセスする。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/23 15:02

ありがとうございます。

ユーレイルパスも乗車前に打刻するのですね、ありがとうございます!
    結構購入は直前になってしまうので早割あるかわからないですが頑張ってみます、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件