Q&A

DBサイトの料金とバイエルンチケットの利用方法

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :

バイエルンチケットは当日に券売機で購入する予定ですが、一応、時刻を見ておきたいと思い、DBのサイトでザルツブルグ発フュッセン着に鉄道で移動の際の時刻を検索してみると、バイエルンチケットの料金で乗れるものは2本ぐらいでフュッセンに到着するのが遅い時間帯になるのでそれは困るので、検索方法を変えてみました。

ザルツブルグ発ミュンヘン着、ミュンヘン発フュッセン着に分けて検索すると、どちらもバイエルンチケットの料金で乗れるものが増えておりミュンヘンで待ち時間が50分ほどありますが、50分の待ち時間はコーヒーでも飲んで時間を潰せます。

当日にザルツブルグ駅で、事前に調べておいた時刻のバイエルンチケットで乗れる列車に乗り、ミュンヘンまで行って、改札を出ずに乗り換えてフュッセン駅まで行っても問題はないでしょうか?

券売機はクレジットカードや現金(ユーロ紙幣)も使えますか?



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 18/09/22 12:59

    あれ?

    ハローキティさん、お久しぶりです。

    昨年、ザルツブルクからキームゼー、更にそこからミュンヘンーベニスへの旅行でご質問された方ですよね。
    ご旅行はいかがでしたか? 

    さて今回は新白鳥城ですか。
    プロフィールを拝見すると2011年にロマンティック街道に行かれたのか、ご質問されてますよね。
    その時にもミュンヘンの駅名とかお尋ねになっていますので、ミュンヘン駅はご利用されなかったのでしょうか?
    昨年のご質問では今年の春にドイツにご旅行の予定でしたが、その時もミュンヘン駅はご利用にならなかった?
    でも同じく昨年にアイルランドの鉄道についてお尋ねでしたから、旅行先を変えられたのかもしれないですね。
    それにしてもプロフィールを拝見する限り、12年までにヨーロッパ各国に行かれているようなので、ヨーロッパの主要駅の様子はご存知ですよね?
    ミュンヘンの駅も改札が無い事は同じです。 私が知っている限りではミュンヘン駅にテロの影響で改札が出来たという事はないはずです。 

    支払い方法に関しては、現金は間違いなく使えるはずです。壊れてなければ、少なくとも私は現金が使えない券売機は見た事がありません。 もっとも時代はキャッシュレスへとなっているそうなので、これからは現金を受け付けない券売機も既にあるか、増えるのかもしれませんが。
    クレジットカードは具体的にどれが使えないかは判りませんが、一般的にヨーロッパで使えるクレジットカードなら大丈夫だと思います。 私はVISAカードで使えています。

    他の方へのご質問なので差し出がましいですが、日本語が表示される券売機がある事を知りませんでした。
    逆に知る事が出来てありがとうございます。
    ただハローキティさんのご旅行歴や電車を調べる事が出来るご様子から、旅行するには充分な日本語以外の言語が使える方とお見受けしましたので、英語、フランス語などヨーロッパ言語表示はされるはずなので、日本語表示がなくても大丈夫ではないでしょうか。
    もしご心配なら窓口でバイエルンチケットと言って買う方法もあるますよね。

    駅名に関しては確かに判り難いです。 Hbf(Hauptbahnhof)で中央駅の事です。
    大きな町の主要駅なので、特に指定が無い限りはHbfと書いてある駅をご利用になるのではないでしょうか。
    駅名がご心配な場合ですが、昨年や今回のご質問を拝読すると南ドイツにご興味がある様なので、地球の歩き方の南ドイツ版を一回お買いになる事をお勧めします。
    行き方や駅名が載っていますよ。
    ヨーロッパ時刻表は使い方に拠っては役立つと思いますが、この掲示板で判った事は、小さい駅名だと載っていなかったり、既に電車は走っておらずバス路線になった駅名でもバス路線という表示なく駅名として載っている事です。
    これは旅行者にとっては間違いを犯す可能性が高くなりますね。
    ですから南ドイツにご興味が深い様でしたら、寧ろ地球の歩き方のガイドブックを一回は買われる事をお勧めします。

    次にサウンドオブミュージックツアーバスのご利用ですが、これは当然ご興味次第ですね。
    ザルツブルク市内や郊外だけならバスなどを利用して半日で回れますが、その他の撮影箇所もお尋ねになりたいならツアーの方が楽だと思います。
    日本語ツアーがあった様に思います。 ただ季節に拠りますね。 ご旅行の予定はいつでしょうか?

    最後にザルツブルクから大きく見える山はウンタースベルクと言います。
    以前にもヴァッツマンと何度も書かれた方がいたので訂正してさしあげたのですが、ベルヒテスガーデンは地名で山名ではないでしすし、ザルツブルクの街からは見えません。
    ベルヒテスガーデへも行かれるのですか? 
    これはFÜSSENを検索されたのと同じようにDBやOBBで調べれば判ります。
    その他の方法は他の方が書かれています。 因みに以下がベルヒテスガーデンの英語の公式サイトで交通に関しても説明されています。

    https://www.berchtesgaden.de/en/home

    旅程をきちんと調べられる方のようですので、きっと良いご旅行になる事でしょう。
    紙の時代と違い突発的な鉄道の時刻変更や事故があっても、ネットで調べられる良い時代になりましたので、ハローキティさんの様に欧州旅行の経験の多い方ならなおのこと、ご心配なくご旅行ができると思います。

    では良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    18/09/22 13:44

    日本語が表示される券売機

    画像を見ると、中国製と思われるとても異質なバランスが悪過ぎる日本語フォントで書かれています。

    インスブルックなどのコインロッカーの日本語案内には
    「2.5時間あたりの料金は24コインを投入してください」と出るのはREI007さんはご存知ですか?」
    (言わんとしたが大失敗していることを冷静沈着に頭で訂正して考えねばなりませんが、24時間あたりの料金は2.5ユーロ分のコインを投入してくださいです。)

    券売機もその手を食わされないよう質問者の成功を祈る。

  • 列車は全コース1時間ごとにありますよ

    バイエルンチケットで乗れるのは高速列車ICEと特急IC以外の、約9割を占める快速RER、REや普通RBなど約9割を占める列車ですから、沢山ありますよ。原則として1時間ごとの同時分(ほぼ)発です。
    乗車する2区間とも約2時間です。接続がよすぎると4時間乗り放しとなり、お尻が痛くなりますが、往復とも50分ほどありそうだし、ミュンヘンでお茶や食事、散策してして休むとちょうどいいかと。
    フュッセンまでも1時間ごとにあるのですが、直通と、アウクスブルク発フュッセン行列車にブフロエで乗り換えるのが1本おきです。ミュンヘンへは直通とケンプテン方面→ミュンヘン行列車にブフロエ乗り換えが1本おきです。
    または2時間おきのアウクスブルク行で終点へ。乗り換えてミュヘンへという方法も。
    同チケットは平日だと9時からしか利用できませんが、土日なら7時、8時ころの列車にも乗れて、早くフュッセンに着けます。

    なお、改札はないのでミュンヘン中央駅の外に出て(途中下車)まちなかを歩けますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    正確な駅名はどれでしょうか?

    詳しく教えて下さって、有難うございます。

    改札がなくて途中下車で街中をあるけるのはバイエルンチケットの特徴なのでしょうか? バイエルンチケットでなくても可能なのでしょうか?

    駅名の検索方法が間違ってるのかもしれません。

    DBの検索では、駅名はどれを選んだらよいのでしょうか?選ぶのを間違ってしまうと、表示されるものも変わってくるのでしょうか?

    ミュンヘン中央駅は、Munich (München) を選んででいいですか?

    ベルヒテスガーデン中央駅は、Berchtesgaden Hbf ですよね?

    ザルツブルグ中央駅は、 Salzburg Hbf ですよね?

    プリーン駅は、Prien a Chiemsee Bahnhof, Prien a. Chiemsee どれを選んだらいいのでしょうか?

    フュッセン駅は、Füssen、Füssen Pulverturm、Füssen Tiroler Straße、Füssen Ziegelwies、どれを選んだらいいですか?

    ザルツブルグ中央駅とフュッセン駅にも日本語を選べるという青色の券売機はありますか?

    ミュンヘンからベルヒテスガーデンには、長距離バスでも行けると聞いたことがありますが、ご存知であれば教え
    て頂きたいです。バスの路線は廃止されたのでしょうか?

  • 18/09/21 18:09

    改札を通りたくても、それが存在しないのです・・・

    >改札を出ずに乗り換えてフュッセン駅まで行っても問題はないでしょうか?

    残念ながら日本とは仕組みが異なります。

    それはどうでも良いのですが、、、平日ですよね?
    別に訳なくても、Nur Nahverkehrにして、9時にSalzburg Hbf発の接続は、、、
    Salzburg Hbf ab 09:15 5C-F M 79020
    München Hbf an 11:06 11

    München Hbf Gl.27-36 ab 11:52 30 RE 57508
    Füssen an 13:58 3

    どうせ、目的地は日本人が大好きな例の建造物ですよね?
    ならば、Salzburg Hbf→ Schwangau, Schloss Neuschwanstein (Alpseestraße)
    として出させれば、
    Bahnhof, Füssen ab 14:05 Bus 73 Bus Richtung: Wieskirche, Steingaden
    Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau an 14:13
    Fußweg 6 Min.
    Schwangau, Schloss Neuschwanstein (Alpseestraße)
    かなり遅くなるのですが、これで良いのですよね?

    Fahrkartenkauf am DB Automat - so wenig Zeit muss sein!
    Mit dem DB Automat kommen Sie einfach und schnell zur Fahrkarte für Nah- und Fernverkehr sowie des jeweiligen Verbundgebietes. Sie erhalten außerdem Fahrplanauskünfte und alle DB Angebote, wie z.B. Länder-Tickets, das Schönes-Wochenende-Ticket und Sparpreise.

    Bezahlen können Sie mit Münzen, Banknoten und EC- Karte und bei den meisten Angeboten auch mit Kreditkarte. Der Automat ist darüber hinaus in allen gängigen europäischen Sprachen bedienbar.

    ここに、コイン、紙幣、デビットカードと大抵のカードが使えると書かれていますし。

    Unsere Automatenstandorte

    Salzburg Hbf Bahnhofshalle Automat
    ちゃんとあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しいご説明を有難うございます

    教えて頂き、有難うございます。

    >それはどうでも良いのですが、、、平日ですよね?

    平日です。ザルツブルグで午前中にサウンドオブミュージックのゆかりの場所をバスで訪れる半日ツアーに参加後、2時以降にザルツブルグからフュッセンに行く予定です。

    ところで、このサウンドオブミュージックゆかりの場所へのバス巡りツアーは、行く価値があるでしょうか? 迷っています。


    >どうせ、目的地は日本人が大好きな例の建造物ですよね?

    ザルツブルグ発フュッセン着は夜に到着予定でフュッセン駅前のホテルに2泊する予定で、翌日にノイシュ城とビーズ教会に行って、翌々日にリンダ―ホフ城に行った後、ミュンヘンに向かう予定です。

    フュッセン駅でもバイエルンチケットの券売機はありますか? できれば日本語が選べるという青色の券売機の方がいいのですが。。。