05/11/10 23:12

まず、自分の興味はなんだろう?って考えてみよう!

こんにちは。

まず、ヨーロッパに行くのは何が目的かな?
単に観光名所を周っておきたいということかな?
それとも何かこだわりがあるのかな?

「名所を周って自慢したい!!」と思うなら、ツアーを選んで正解でしょう。
無駄なくいろんなところを周ることができて、とにかく楽です。
逆に、どうしても「これがしたい!」というこだわりがあるなら、
自分でプランニングすることをお勧めします。

僕の場合、初めてのヨーロッパ一周は、
「とにかくヨーロッパの鉄道旅行を満喫したい!」
というのが目的だったので、3週間で8カ国も周っています。
他にも「都市計画が見たい」「優れた建築物を見たい」
「おいしい料理を食べたい」「自分の好きな小説の舞台を見たい」
「クルマの工場見学をしたい」など、さまざまな目的を持って行っています。

自分の大学での専攻にちなんだ場所をたずねるのもひとつの手です。
まず、はじめに場所を決め、それから交通手段を考えるのです。
大学4年生ですから、ヨーロッパでは青少年割引が効くことが
よくあります(特に鉄道)。また、最近は格安航空会社が激安運賃を
提供していることも多いです。

まずはじめに、ヨーロッパで何をしたいか、を考えること。
具体的なプランニングはそれからでも遅くありません。
自分の興味のあることをこの掲示板の中で検索かけるなり、
ネット前提でグーグルなどで調べてみたり、
ちょっと手間がかかるけどやってみましょう。
そして、行きかたで疑問が出たらあらためてこの掲示板に
質問しましょう。

それから、私も含めて、意見は参考にはなるけど、
具体的な情報は日々変化していきます。
行きたい場所、利用する交通機関、天気予報などは
公式サイトで必ず裏づけをとるように心がけましょう。
正確な情報は、自分の身を守る一番の手段です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント