レポート

米軍基地二題

公開日 : 2018年09月17日
最終更新 :

1.横須賀基地のATM

よこすか芸術劇場に行く用事があったので、前にレポートしたことのある米軍銀行(Community Bank、バンカメが代行。)のATMを探してみることにした。汐入駅から目の前のショッパーズプラザ(ダイエー~と思っていたら、イオンに変わっていた。)に歩道橋を渡って、横須賀中央に向かって、横須賀街道沿いにひたすら歩くと米軍基地のゲートがある。そのすぐ横の建物に、そのATMはくっついていた。
https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/28071/
(最後の二枚)

米国式ATMを見るのは久しぶりで、西海岸本拠のBank of Americaが運用している、と表示がある。まずは・・・手持ちのJPモルガン・チェース銀行の自分の口座のATMカードを試してみる。最近はよく知らないが、私の苦手なカードを差し込んで引っ張る式・・・ただし、絶対に吸い込まれることはない。・・・である。

無事受け付けられて、暗証番号を聞いてくる。入力するとまずドルか円かを聞いてくる。ここで円を引き出して為替レートを確認しても良かったが、普通にドル、Savingアカウントを選ぶと・・・成功。ややぼろぼろの20ドル札(ちなみに20ドル単位でしか出てこない)が出てきた。このカードでおろすのは何年ぶりだろう。

次にJCBカード、ビックカメラVIEWカードでキャッシングしようとしたところ、transaction denied。国内のATMでJCBカードが拒否されたのはもちろん初めてだが、この前の南アフリカにしろタンザニアにしろ、時々取引できないことがある。シーラスマークが付いてなかったか・・・。

最後に東急カードである。こちらは成功、40ドルが出てきた。当日電話したら、まだ金額が確定していないとのこと。海外扱いになっていて(そりゃ当たり前だ。)ATM使用料は取らないという。レートについてはまた別報告したい。

ということで、普通の米国のATM、であるが、この近辺に住んでいる人しか恩恵がないのが欠点である。

2.横田基地のオスプレイ

4年ぶりに横田基地の開放日に行ってきた。前回は普天間基地から飛んできたV-22オスプレイが、今度はこの前配属された横田基地のオスプレイである。中は見学することができる。しばらくすると会場アナウンスで、何とデモ飛行をするという。かぶりつきで眺めていた。

デモ最中に墜ちたらしゃれにならないせいか、ホバリングして垂直に離着陸というのはやらなかったが、けっこう短距離のタッチアンドゴーを繰り返しやってくれた。なるほどねえ・・・と感心するばかり。音はヘリコプターよりは大きいが、戦闘機よりは静かである。基地の外にも出ていたが、あんな低空で飛んでもいいものか・・・・いやこの辺は全て横田基地の管制空域よね。

もう一度基地内のATMを探したが、infoの言うとおり、室外にはない。多くが1ドル=100円だったので、円で支払う方がいいのだけど、私は旧札1ドル、5ドル紙幣をどうしても処分したい目的があり、20ドル近く米ドルで支払う。

Exchangeも前はおもしろいものをたくさん売っていたが、今回はエナジードリンクのモンスターのでかいのと、ピザハットの特別メニューくらいか。オレオのチーズケーキも売っていたが、ナビスコは山崎パンとの合弁解消以来、日本で売るものは、全て中国からの輸入品になっている中、本国製のようだった。ビールはミラーであれば、1cc=1円くらいでまあ安い。麦茶みたいな感覚で飲んでいたら、酔ってしまった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 制空権をプレゼントしたままだから

オスプレイだって何処でも好き放題に飛ぶんじゃないかな?
    頭上に落としても悪びれる風もないし、多少の被害は致し方ない感覚、軍隊だものやりたい放題だね。
    旧米100ドル札の特定の番号が北朝鮮で偽造されたものらしく、そのナンバーを持ってたんだ。
    それでブラジルで両替が出来るか試してみたら、アミーゴたちには珍しいと評判になってね、凄く良いレートで両替してくれたよ。
    日本の銀行でチェンジした本物だけど、偽物といっても通用する訳だし、これは受けたな~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 制空権をプレゼントしたままだから

シロカイーナさん、こんにちは。

この制空権(管制空域)を引き渡している、というのは確かにおおきいですね。まあ、何でもし放題といえばそうですが・・・V-22のデモ飛行は8の字を書いて飛ぶのですが、8の膨らむところで近くの野次馬が「基地の外に出るぞ、でるぞ・・・」と言っていたのですが、出てもおんなじと理解しているのかどうか・・・。

レアルと外貨の両替は私の前では禁句(?)です。五反田のブラジル銀行に、ちょっぴりですが塩を振って漬けていますよ。・・・・・