Q&A

関西空港からソウルへ【緊急】

公開日 : 2018年09月17日
最終更新 :

9月19日に関西空港からソウルへ1人でいきます。アシアナ利用(oz113)で仁川空港到着です。
現在、台風の被害で行きの飛行機は飛ぶようですが、帰りの情報がありません。緊急で教えていただきたいことが
あります。まとめて質問で申し訳ありません。

1 仁川空港到着が19日夜の9時過ぎで、ホテルは昌徳宮近くです。この時間に空港から昌徳宮のバス停まで
  直通のリムジンは利用できるでしょうか。利用できるなら出発時間や乗り場などを教えてください。
  もし、リムジンが利用できないならソウル駅までの直通電車と地下鉄を利用するつもりです。
  空港からの直通電車はこの時間にも利用できますか。

2 帰りは22日です。同じくアシアナの関西空港への飛行機(oz116)です。もし、欠航になればソウルで乗る便を
  確保しないといけません。ソウル市内でアシアナ航空の窓口はあるでしょうか。できれば直接行って話したいと
  思います。市役所前の広場に面したところにあったようにも思うのですが。ほかにもあるでしょうか。
  また、これまで何度も飛行機に乗っていますが、欠航になったことは一度もありません。一般にこのような場合
  どのような対応になるものでしょうか。

自分でも調べてはいるのですが、仕事が忙しく十分時間がとれません。また、状況が変わっていることもあるかと思います。
もし、ご存じならぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 帰国しました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。無事に帰国しました。

飛行機は事前に往復とも飛ぶことが確認できたのでまったく不安はありませんでした。
    往復とも混んでいましたが少し空席がありました。いずれも定刻の運航でした。
    私はいつも関西空港を利用していますが、関西空港は日韓の便数が多く、どこかが
    格安の料金を出しているのでありがたいです。今回のアシアナ航空もかなり安かったです。

仁川空港から市内へはリムジンで行く予定でしたが、これも事前にある方から無料で
    いけるよという方法をいただき試してみました。
     その方法ですが、仁川空港のTRAVEL CENTERでJCBカードを見せて鉄道のチケットを購入しました。
    料金は500ウォン、ソウル駅で同じく500ウォンのリファンドができるので結局無料になりました。
    帰りも同じで、ソウル駅で500ウォンでチケットを購入し、仁川空港でリファンド。これで往復無料に
    なりました。支払いは現金でしました。ネット上の情報ではJCBカードの無料の特典はなくなったと
    あるのですが、無料で乗ることができました。費用のことはともかく鉄道は快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/18 08:11

22日の関西便はずべて満席

その前に、これをきちんと書いておくべきでした。

9月14日以降については、当社運航便のうち関西エアポート㈱社より割り当てられた一部のみ運航を再開することとなりました。

”一部”しか飛べないのが現実です。
    恐らく、表に載っていない便は運行は当面できないと思います。今週中に事態が改善するとは到底思われないし。

ただし、欠航にはしておらず、OZ116は21日はSaverで1席、BASICで3席空きがあります。20日はすでに運行が決まっているので(欠航)、116便は出てきません。22日も116便はありますが、エコノミー全て満席。23日はOZ114のSAVERに9席、OZ118のRESTRICTED FAREに9席空きがあり、116便もESTRICTED FAREに9席ですが、OZ114は20日まで毎日運行、OZ118は明日、明後日と欠航です。どうも仁川1便、金浦1便が今週の割り当てなのでしょう。

問題は、21日以降の116便も112便も欠航にしていないため、このまま欠航になり、それが正式発表になったら、B777のビジネスを含めた約300名、B767の約250名が全てではないが、当日または翌日以降の他の便に流れることです。しかも、飛ぶ可能性のある便の半分程度しか飛ばない現実がある上で。なお、116便も112便もビジネスも満席です。

19日に飛ぶことが確定しているのなら、今の時点でも帰りの便に関して何らかの処置をするのが筋です。行く前にアシアナの指示を仰ぐべきで、「遊びの場である」このサイトで暢気に質問している余裕はないと思います。【】まで入れて緊急と書いているので、その自覚はあるのでしょうが。

もし、アシアナが変更を認めてくれるのなら、また22日帰国必須ならば、日本便なら何でも良いとかまで妥協すべきでしょう。関西便はかなり厳しい筈です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/17 19:43

欠航の可能性が高いのでは?

当面の間の当社運航再開便は以下の通りです。
    にOZ116/OZ115がない(当然ですが、韓国のエアラインなので、飛来して来なければ関空からは絶対に飛ばない)のです。他は、騙し騙し飛ばしているようなもので、ほぼ運行と運行と欠航を繰り返しています。事故の時もそうだったのですが、情報開示が進んでおらず、政府の掛け声(明らかに政治的動機が見え隠れしている)とは裏腹に、現実はとても厳しく、まともに運行できないのだろうと思います。恐らく、航空会社へは、「何処何処は何便まではOK」とか伝え、航空会社側は今必死に被害の少ない便を欠航にし、なんとか客が逃げるのを食い止めているのでしょう。明らかに長期的展望に立たず、その場しのぎ、要するに自転車操業的対応なのだと思います。空港も航空会社も。

先が読めないが、全てをキャンセルや変更可能にしたら、大損害だし、客が逃げるだけ。ですから、ギリギリまでで決定を遅らせているのでしょう。これが20日までしかわからない現実に繋がっています。

極端な話、収益のあがるビジネス客は、さっさと運行決定便で飛ぶか空港を替えれば良いのですが、収益には貢献しない旅行客は、このような場合後回しが常なのです。知り合いは、すでに別の空港、さらには別のエアラインでの飛行を提示されたと言っています。

アシアナサイトの運行している便に載っていない以上、欠航の可能性が高いと思ったほうが賢明です。まさに、行きはヨイヨイ、、、、なのです。真っ当なエアラインなら行く前に、帰りの心配をしてくれますが、そうでない可能性もあり得なくないのです。何故なら、広島空港で事故を起こしておいて、関係者はさささと帰国してしまったエアラインだからです。

必ず、アシアナと連絡を付け、飛ばないときはどうするか。関西でなくても良ければ、平日なら戻れるでしょうが、土曜日だとソウルから日本に観光でくる客が多いでしょうし、翌日からは日本人の帰国が入ります。まあ、ソウル便なので(供給過剰)休明けまで席がないと言うことはないとは思いますが、台風だって来ないとは限らないし、やはり行く前に必ず退路を確保しておきましょう。

少なくとも、往路が飛ぶので復路も飛ぶという保証は、今回は全くありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/17 14:37

地下鉄はおやめなさい

途中で乗り換えが伴います。
    手ぶらならよいとしても荷物を持っての乗り換えは大変です。
    別の方が提示されているバスならば昌徳宮の真ん前で停車します。

リムジンバスは仁徳大学行き6001番です。
    バスの乗り場は迷わず探せます。
    https://map.konest.com/dstop/7914

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 6001 → 6011

タイプミスですよ。

• 6011

これです。
    http://www.airportlimousine.co.kr/eng/lbr/gangbuk/lbr02_1_6011.php#6011_08
    9時到着なら余裕で間に合います。
    台風の問題については、旅客便では状況がほぼ回復しているので行きの便が飛べば帰りが欠航になることはたぶんないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インチョンから地下鉄のアングック駅を目指すアルネ!

ソウルの地下鉄路線図を検索して、自力で探せなかったらもう一度質問しては?

さすけねえはソウルで隣に座ったおばさんに韓国語で「どこで乗り換えたらいいか」と聞かれ、な用が分かったので「わしむにー」と答えてやった。

正解(のはず自分も降りた一緒に)。

成功を祈るアルネ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加、

なお、ホテルの位置がアングック駅が近いか、チャンドックン駅が近いか確認してください。

グーグルで見ればいいです。

乗り換えも路線図から分かるはずです。

成功を祈るアルネ

• いいね! 0
    • コメント 0件