Q&A

コルマールでの所要泊数とお勧めホテルの立地

公開日 : 2018年09月16日
最終更新 :

11月末~クリスマスマーケットがスタートされる頃フランクフルトin/ミュンヘンoutでドイツ・フランス・スイスを鉄道で廻りたいと考えています。
そこで質問なのですが、
①コルマールと周辺の街(リクヴィル含む2つ程)を廻るには何泊位が必要でしょうか?
そもそも街の広さの感覚が判らないので、午後到着の場合2泊or3泊どちらにしようかと迷っています。
それによってラストのミュンヘンが3泊or2泊になる予定です。
過去ストラスブールに行った時は街内観光であれば1日で十分でした。ただ今回は交通が不便な周辺の街も訪れたいのとクリスマスマーケットがありますので、状況が違うかと考えています。
②その際のコルマールのホテルは中央駅周辺か旧市街どちらが良いでしょうか?
ホテル自体は近代的なほうが好きなのですが、駅前から中心地までがかなりの距離であったり、夜間は治安が良くないようであればクリスマスマーケットの近くで宿泊した方が良いのかと考えています。

過去の本HPのQAも拝見してはいるのですが、申し訳ありませんご教授頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 駅の方にはホテルが少なく旧市街の方に集中しているようですね!

https://www.booking.com/hotel/fr/la-maison-des-tetes.ja.html#map_opened

こういう風景のところに行きたいですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さすけねえ様、ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、駅近でめぼしいホテルは2件程旧市街地に多数集まっているようです。
    周辺の村へのバスは駅前から乗るのが確実と思っていますが、夜間クリスマスマーケットにも出かけたい、どちらにしようかと迷うしかありません。
    アドレスのホテル、素敵なホテルですね。
    こんなホテルでしたらゆっくり3泊程滞在したくなるだろうと思ってしまいます。
    またよろしければアドバイスお願いします。
    ありがとうございました!

• リクヴィルと一緒で丸1日

コルマールは小さな街で、旧市街散策はストラスブールの半分ほどの時間があれば十分かと。
    今年5月に行った知人はストラスブールでランチ後に日帰り。2~3時間ほどでゆっくり散策できたと言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3様、ご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました!
    ストラスブール+リクヴィルで1日なのですね、ということはやっぱり2泊で足りそうな気がします。
    昼頃には到着、出発は正午で大丈夫なようですので、丸2日は取れそうです。
    このあとモントルーに抜ける予定です。
    リクヴィルまでのバス等がクリスマス時期になりますので、タイムテーブル等を調べたいと思っています。
    ありがとうございました。

• 18/09/17 05:52

参考ITINERARY

https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/eurail-timetable
    NGO LH737 or KIX LH741発Frankfurt (FRA) 15:00着の便でしょうか
    #1 FRANKFURT(M) FLUGHAFEN FERNBF 17:52 2Changes 21:19 Colmar 同日着
    駅周辺が移動面でよろしいかと (駅周辺に密集)
    #2 Colmar
    #3 Colmar 14.3km-車-22分 Riquewihr (仏の最も美しい村)
    Colmar 16:07 2Changes 21:11 München HBF
    #4 München
    #5 München
    #6 MUC発
    #7 NGO or KIX着

• いいね! 0
    • コメント 1件

3泊ということですね

HEさま、アドバイスありがとうございました。
    夜間着の3泊ということですね。
    残念ながらフランクフルト朝発でコルマール昼着の予定です。
    これから列車の時刻表も確認して4時間程の旅程を確認したいと思っています。
    おそらくオッフェンブルグとストラスブールで乗り換えかと考えています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件