Q&A

キャセイパシフィックの座席指定について

公開日 : 2018年09月13日
最終更新 :

キャセイパシフィック航空を利用して来春ヨーロッパに行こうかなと考えている者です。
JAL上級ステイタスをもって居る人は、無料で座席指定ができると書いています。
しかし、エコノミーでもsaveと言う一番安い券の場合でも、それは可能なのかどうか知りたくて
キャセイパシフィック航空に電話するも、機械音声で途中まで行けても
いつも最後まで行かず、途中で、”お電話ありがとうございました”っと言って
ブツっと切れてしまうんです。
コレクトコールでも、有料電話でも状況は同じで、もう何日か連絡したいと試みるも繋がりません。
何故キャセイはこのような電話応対をしているのか。
もし、航空券を求めても、肝心な時も電話連絡する出来ないかもって思うと
ためらわれてしまいます。
キャセイ航空を利用なさった事がある方、ご存知でしょうか。
なるべく同じアライアンスで、ラウンジを利用したりしたいと考えて
いることと、時間はそこそこで運賃が安いと言うのが
利用したいと思った理由です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 18/09/15 08:46

座席指定しました

私はJGC会員で、SAVEか分かりませんがキャセイで安いエコノミー(チケットのクラスはNと書いてます)で、WEBで座席指定できました。
    (ただWEBで一度指定した座席を変更したかったのですが、変更できず。キャセイのルールなのか一度指定したらチェックイン開始の何時間か前からでないと再指定できないのかもしれません)
    あと、他の方が書かれていますが、電話が繋がらない理由は関西空港の件だと思います。
    キャセイのアプリを入れているのですが、アプリの通知で電話が繋がらないにくいことのお詫びが載ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうやって

WEBで座席指定できたのでしょう? ふしぎです。

公式サイトから
    Seat reservations for lower fare Economy bookings can be made for an additional charge of HKD300 or USD39** up to 48 hours before departure in the following ways:

もちろん追加料金は支払わないけれど、
    ここからが座席指定方法
    •While booking: during your flight booking through our website; by calling our Global Contact Centre; through our ticketing offices; or, via travel agents.
    •After booking: by calling our Global Contact Centre, through our ticketing offices, or via travel agents.

• 退会ユーザ @*******
    18/09/15 02:53

恐らくは

コールセンターにつながらないのは、関空発着の予約客が払い戻しや振り替えの手続について問い合わせているからなのでしょう。朝から晩まで電話が殺到しているのだと思います。他の掲示板の質問コーナーでもいくらかけてもつながらないという人を見かけました。
    そういう時に座席指定など緊急の問題ではない事項で電話するのは避けた方が良いと思います。余計なお世話ながら・・。要はこの非常時にキャセイを非難するのはお門違いということです。

ようやく関空も国際線が少しずつ戻ってくるようなので、今後は電話回線事情も改善されてくるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件を満たしている

Jorgeさんがすべて答えてくれていますがついでに。

キャセイへの電話でそのようなことは一度も経験ないです。
    何か間違ったボタン操作をしたのかもしれませんよ?
    ただし、相手が出るまで待つことはあります。
    キャセイのコールセンターは日本発着絡みの航空会社ではかなりレベルが高いです。
    電話の後に必ずオペレーターの対応についての評価アンケートがあるからかもしれません。
    24時間対応で、さらに世界のどこの番号に電話しても顧客予約情報は同じ内容を取り出すことができます。
    日本のセンターに電話した後で香港に電話しても、日本での話の内容が引きつがれていてとてもスムーズでした。いまどき会員以外でも携帯電話からトールフリー番号があり、日本から香港へもトールフリーでかけられます。
    日本発着絡みでキャセイのコールセンターに匹敵するのは24時間日本語対応してくれるという点で、
    ANA程度じゃないかと思います。

座席指定。条件を満たしていますから、マイル積算率0パーセントのОクラス航空券でも特典航空券でも
    エクストラレッグルームシートを指定することができます。
    日本香港間で50USドル、香港欧州間で150USドル、合計で往復400USDがタダで指定できます。
    日本欧州間の航空券が6万円とするとかなり大きいです。
    ブリティッシュエアウエイズやルフトハンザよりずっと強気です。
    2,3年ほど前にかなり値上げしたので、やはり大陸の購買パワーが原因?
    有償で指定するとしたら、無料で指定できる通路側席と比べてそれだけの価値があるかどうかは疑問です。
    それでも、隣の人が通路に出るのに邪魔されたくない(その逆も同じ)、ならその価値ありで、
    この席を選択する理由はここにあると言っても過言ではありません。
    どうせ事前指定するならエクストラレッグルームシートがいいですよ。
    Webから座席指定することはできません(一般席でも同じ)。
    必ずコールセンターに電話して指定してもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/14 19:31

エコノミーですか?

JALワンワールドですよね。エコなミーでラウンジは使えないと思います。友人と付き合いで香港にエコノミーで行ったとき成田からエマージェンシート(非常口の一番前の席)リクエストした時に1名につき5400円別途請求をされました。当然非常口なので英語が話せないとお金以前の問題でリクエストできないのですが、でも過去どの航空外会社でもエコノミーでこの席をリクエストして空いている場合に別途請求をされたのはキャセイが始めてです。
    帰国の香港ではリクエストしてお金は請求されませんでしたが、JALカードゴールドAなどを提示したからかとも
    思われますが。普通のエコノミーの座席であればキャセイのホームページにアクセスしてら座席しては予約番号から入力して指定することはどの航空会社でも可能ですので、電話でなくその航空会社のホームページに予約番号と座席指定を入れてください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/14 21:20

JGCなら

最低でもサファイヤなので、CXなら問題なく使えます。

今は、足元の広い座席を有料にするエアラインは少なくないですよ。有料にではなくても、ある以上のサブクラスでないと予約ができなかったり。これを含めれば、さあにLCCでは当たり前なので、今や主流と言ってもおかしくないと思います。

Reserve an extra legroom seat
    Simply pay a modest fee or redeem your Asia Miles to purchase an extra legroom seat for an even more comfortable journey.

in extra comfort in Economy Class

Enjoy more personal space when you fly. Stretch out in our extra legroom seats in Economy Class—available for an additional from HKD390 / USD50*^ on short haul flights, and from HKD1,170 / USD150*^ on long haul. You can also redeem a seat with your Asia Miles.

Silver members of the Marco Polo Club or above and oneworld® frequent fliers (Ruby, Sapphire and Emerald) can reserve their extra legroom seats free of charge.

Kindly note: Seats are subject to availability and offered on a first come, first served basis. Passengers must meet the exit row safety requirements stated on this page.

ラウンジが使える身分なら、これも無料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/13 17:37

Oneworld Ruby以上ならSAVERでもOK

1. Who is eligible to request a seat?

The following customers can request a seat in advance without additional fee

Members of The Marco Polo Club (Silver tier or above) and oneworld Ruby tier members or above

JGCなら最低でもSapphireなのでクリアー、JMBのクリスタルでもRubyなので大丈夫です。Saver以上の料金なら、誰にでも座席指定は可能です。

電話は単に混み合っているだけなのでは?今のご時世どこもそうです。マルコポーロクラブなんか最悪ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ご回答ありがとうございました。

ホームページを読んで、差している意味がよく理解できなかったのですが、
    皆様の回答で理解することができました。
    初めての利用で、不安な気持ちがいっぱいで。
    なかなか良い時間帯の便に巡り合えなくて、どこの航空会社にしようかと悩んでいる所でした。
    金額も、時間もなかなか折り合わず・・・諦めようとしている所でした。
    選択肢の一つに入れようかなと思います。
    感謝いたします。

• ただ単純に窓際・通路側の選択程度でしたら、荷物を預けるときに早めにカウンターに並べば大丈夫では?

航空会社はバラバラですが、それでいつも成功しています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件