Re: パクチー

通常は種から育てます。
パクチーは直根性ですので、発芽したあとの苗の段階では売ってないんじゃないですかね?
で、種なんですけどもわざわざタイで買わなくても日本のホームセンターなんかでも売ってるはずですよ。
探してみてください。
育て方ですが、プランターで育てるのでしょうか?
それなら、ホームセンターで野菜栽培用の土を買ってきてプランターに入れてください。
種まきの前日から、ぬるま湯に1晩種を浸しておきます。
そうすると発芽が早くなります。
撒き方は「ばら撒き」で充分です。
発芽までに10日~20日近くかかります。
その間、乾燥しないように充分気を付けてください。
発芽してからなんですが、初めのうちはなかなか育ちません。
間引きしてください。
ある日突然のように育ち始めます。
いきなりグングン育ちます。
発芽してからだいたい2ヶ月目くらいが収穫時期です。
花が咲く前に収穫してください。
なお、パクチーはタイの野菜の分際で暑さに弱いです。
ですから、春か秋に栽培すると良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追伸

    パクチーはセリ科の1年草ですが、越年することができます。
    冬場は部屋の窓際の暖かいところにでも置いてやってください。
    そうすれば、冬の間も楽しめますよ。
    と言っても、自分は大嫌いなんですけどね。
    あの臭い、たまらんです。
    なんせ別名カメムシ草ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件