Q&A

リオの治安

公開日 : 2018年09月11日
最終更新 :

来年、リオのカーニバルに行くことになりました。
日程は1日リオIN、8日リオoutです。
その間ずーっとリオにしかいないので、他にどこ観光しようかなと思っています。
遠出はしません。おすすめがあったら教えてください。

一つ不安なのが、私は写真が好きで、
よく旅行に行かれた方の写真をネットなどで見ていますが…
聞けば聞くほど、スマホを出して撮影するとか、バッグに入れたカメラを持ち歩くとか、
大きいカメラを出して撮影しているなんて、襲ってくれと言わんばかりの評判で、
じゃあ、世の中にある写真はどう撮ってるのよ!と不安に思っています。

南米は行ったことがありますが、
基本的にはリマもクスコもそれ以外も、落ち着いたところで、
観光している分には普通にバッグに財布とパスポートとカメラを入れ、
撮影したいところで撮るということができていました。

果たしてリオは実際どんな感じなんでしょうか?
ついでですが、同行者に黄熱の予防接種受けさせたほうがいいでしょうか…?
私はイエローカードを持っているのですが。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/09/12 03:50

貴方は男性?

リオは洗練された都会です。
    どの街にも、ちょっとダークなとこは
    有りますが、夜以外は、何の問題もありません。
    カーニバルシーズンは、いろんな人が集まって来
    ますので、注意は必要ですが。
    観光客が溜まっているとこは、避けてね。

私もカメラが好きで、写真を撮るの趣味ですが、
    最近は小振りですが、性能の良い一眼レフを
    持って行きます。デカイのはアルゼンチンで
    盗まれました。目立ち過ぎ?盗んで売るのには
    立派な方が良いのでしょう。

コパのビーチ前のオットンというホテルにし
    ましたので、朝、夕、ビーチ撮りました。
    何ら危険な感じなし。いろいろ、過剰な
    危険情報くれる人いますが、今までの経験で
    大体、過剰でした。貴重品は持ち歩かないは
    常識ですが。

私も、南米5回行ってます。リオも二回行き
    ました。市内にもナイスビューポイント
    色々ありますので、結構楽しめました。
    5箔しましたが、飽きませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/13 03:05

観光客がたまっているところ…

観光客がたまっているところ…のほうがある程度はスリとか以外は
    安全だと思っていたのですが、具体的にどんなところがあぶなそうでしょうか…
    私もミラーレスとレンズを持っていくつもりです。

大事なことを書かなくてすみません。私は30代の女性です。
    同行者は夫ですが、安全面ではあまりあてになりません。

南米は、マチュピチュとイグアスとそれらの周辺の街に行ったことがあります。
    こちらは私ひとりで行きましたが、
    イグアスのアルゼンチン側の街が、夜ちょっと怖いかなと思ったくらいで、
    基本的には夜に出歩かなければ、どこも危険な感じはしませんでした。

基本的には注意を払って過ごしたいと思いますが、タクシー等活用しながら、
    あまりおびえすぎずに行きたいと思います。ちょっと安心しました。
    こちらでお話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 黄熱予防注射は必須です

イエローカードが無くても入国出来るけど、蚊に刺されれば、あとは自己責任。
    以前まではSUS=スーズという無料病院で観光客でも無料医療が受けられましたが、今ではSUSカードを持ってないと無料では受け付けてくれなくなったので、予防接種と保険を忘れずに。

スマホはドロボーちゃんの標的、1個盗めばピストルと交換可能なので、真剣に狙って来ます。
    安モンのデジカメで良いんですよ、僕も安モンのデジカメ派なので、盗られる心配も無く安心して撮影してますよ。

リオから車で1時間のペトロポリスが良い雰囲気です。
    アポゼンタード(年金生活者)=お金持ちの街で非常に落ち着いています。
    チョコレートでも有名で、ミナス・ジェライス州に向かう国道沿いには沢山の店が在ります。
    ミナス州は実は歴史街道、物凄いブラジルの良き歴史を知ることが出来ます。
    カルナバルの期間中と言っても、先にサンパウロが有って、次いでリオです。
    火曜日の朝までなので1日から4日だけ、水曜日は灰色の水曜日と言って、町は静かに。
    4日から8日までミナス州に行って来たら?
    オウロ・プレットなんて素晴らしい街だよ、サン・ジョアン・デル・ヘイやチラデンテスも美しい街、僕はこの辺りの歴史街道を全部廻って来ました、痺れます。

飛行機でちょっと飛んでイグアスの滝も良いし、海ばっかりが飽きたなら、サンパウロ州のカンポス・ド。ジョルダォンは山の中のお金持ちのリゾート地、リオ・グランデ・ド・スー州のグラマードなんて最高です。
    遠出はしなくても飛行機ならアッという間です。

直近なら対岸のニテロイに行けば、リオ全体が眺められて素晴らしいです。
    橋を渡るだけで簡単に行けます。
    海軍フォルタレーザに行けば更に素晴らしいのですが、波が高いと入れてくれないのが難点。

飛行機で小一時間のサンパウロは日本人移民や日系人が多く、リベルダーデは昔は日本人街、今では中国系に潜入されて東洋人街と名前がア変わりましたが、まだ日本料理店や居酒屋、カラオケ店などが沢山あります。
    サンパウロ州の奥地ミランドーポリスにはブラジルでは珍しくプロテスタント精神で作られた日本人創設の弓場農場が在り、弓場バレエで有名です。
    この農場出身者2名と日本で知り合い、農場にも行って来ました。
    今でも日本語&日本食の生活で、現代の日本より日本らしいと日本の新聞で紹介されていました。

ブラジルは、ほぼ全土をドライブ&飛行機で廻りました。
    知れば知るほど素晴らしい国なので、リオだけに滞在なんて勿体ないです。
    リオは基本的にお金持ちの住む街なので、彼らと似た行動をしている限り安全・安心ですが、安宿を追求したりなどすれば、貧困層に近付き危険・不安に陥ります。
    ガヴェアにジョッキークラブ(競馬場)が在り、その近辺にお金持ち専用のクルービ(クラブ)が在ったりします。
    こういうところに出入り出来れば大丈夫、1円でも安く丘の方に近付けば、ファヴェーラという貧民街=麻薬汚染地帯に近付きます。
    お金で安全を買うという言葉がピッタシな街だと思います。

コパカバーナ・パラッセ・ホテルに宿泊して優雅に時を過ごせば、リオの最高に出会えるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/13 02:56

たくさんおすすめありがとうございます

コンデジだとなかなか満足いかない時がありまして…
    カメラは小さいながらもお気に入りのレンズを持っていきたいと思います。
    スマホはかえってあまり出さないほうがよさそうですね。

リオは初めてなので、カーニバルが終わって落ち着いてから、リオの街中を見たいと思います。
    なので、あまり遠くには行けないかなと思いました。(イグアスは行ったことがあります)
    ニテロイやフォルタレーザ、歴史街道は聞いたことがありませんでした!ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます!

宿はちょっと贅沢ですがコパカバーナにとりました。
    安宿はヨーロッパなどでがんばることにします。
    命が大事なので、ファベーラには近づかないようにします。