Q&A

ドイツのボーフムについて

公開日 : 2018年09月08日
最終更新 :

ドイツのルール大学ボーフム校に短期留学することとなりました。

ドイツのルール地方については、ドルトムントなどの都市の情報はたくさん出てくるのですが、ボーフムについての情報は少ないように感じます。
質問は2つあります。
1つ目は、ボーフムから周辺の都市への観光はスムーズに行くのでしょうか
2つ目は、ドイツ語の勉強はしていこうと思いますが、英語の方が長く勉強して来たこともあり、話しやすいのではないかと思っています。ドイツ語を中心に勉強して行くべきでしょうか?それとも自己紹介や挨拶などよく使いそうなことのみドイツ語で勉強して行き、基本的に英語の勉強をして行った方がいいのでしょうか。

教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大学からは何と?

よくドイツやオーストリアに音楽留学する学生だと、B2終了の書類の提出が必要だそうですが、今回は大学からは何と言われているのでしょうか。
    ルール大学ボームフ校は日本の大学との交換留学が盛んなようですがね。そういう大学のホームページに載っている限りでは、ほとんど授業はドイツ語で行われると書いてありました。

ボーフムから各観光地までの交通はDBのサイトやアプリが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかしな日本語ですみません。

>ルール大学ボームフ校は日本の大学との交換留学が盛んなようですがね。

すいません「盛んなようですね」と読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/08 23:48

初めから悩まない

行けば何とかなる。

あいさつ程度のドイツ語でよい、そのうちにわかるようになる。一か月もドイツ語圏にいたら、電車のドアが右か左か開くのが分かったし、ホームとの段差があるから注意なんてのも聞き分けできます。

ドイツ人は英語をしゃべる人が多いので心配しない。

僕などは英語を全くしゃべらないドイツのおばあちゃんと会話した、向こうはドイツ語こちらは英語、会話になったよ。まあ少しはドイツ語は分かりますから。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえはドイツはダンケとビッテだけで旅行しました。

留学は別だが海外旅行に英語やドイツ語も関係ない、所詮、観光程度で語学力は関係ない。

飯が食えて、酒が飲めて、ホテルに行けて、目的地に行けて、無事帰国出来たら成功なのだ!

アルファベットが読めれば旅行は出来ます。

悩むとビビッていけなくなりますよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期留学の講義の言語

を学校に何でするのかって、聞いてそれを勉強していったら? 中国語かもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件