Q&A

わかりません、教えてください。

公開日 : 2018年09月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私ではなく旅行の予約代表者の話になります。
Aの旅行会社で台湾旅行を予約した際、キャンセル待ちと言われたのでキャンセル待ちをしていました。(最初に頭金は支払い済みです。)
数日してから、Bの旅行会社で台湾旅行に空きがあったので予約をしました。(頭金は支払いしていません。)
この時にAの旅行会社にはキャンセルの電話をしましたが繋がりませんでした。
そしたら次の日、Aの旅行会社からキャンセル待ちが取れましたので予約しておきます。と電話があったそうです。すぐにBの旅行会社に電話をして台湾旅行のキャンセルをしてキャンセルできたそうですが、これは重複予約になってしまっていたんでしょうか?飛行機が同じ日の同じ便で予約していたので重複予約になってしまっているような気がしますがわからないので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/09/06 21:40

杞憂

まず、現状はダブルブッキングにはなっていません。
    それと、代理店が売り出す募集型企画旅行の場合、予約即、搭乗者の登録にはならないでしょう。これが手配旅行(航空券だけを購入する場合)なら同じ便に同一人物が登録される可能性(実際同時に予約がとれればばそうなる)がありますが、一瞬でもダブルブック状態なら即取り消されるということではありません。実際、変更などをするさいにはしばらくダブルブック状態になります。警告が出る場合もありますが、確定した時点で、一方を取り消せば良いだけ。それも、警告がでたら 勝手に取り消すことも通常あり得ません。

考えすぎです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/09/06 22:15

助かりました!

お返事いただきありがとうございます。
    Aの旅行会社から重複予約はしないように気をつけてください。と言われいたにもかかわらず忘れており、Bの旅行会社にも予約してしまいました。
    スッキリしました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件