Q&A

インターコンチネンタル東京 vs 京王プラザ

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :

近所のアメリカ人老夫婦が、 日本に春観光で(東京4泊京都3泊ぐらい)いくようなのですが、 近所のHISにこの二つを推薦されたそうです。

なにかネットで見ているとインターコンチネンタルというのは東京でいうと3つあるみたい(お台場 赤坂 品川)
ふつう インターコンチネンタル東京というとどこですか?

東京で何したいと聞くと銀座で買い物ぐらいしか浮かばんようで、 だったら便利なのは 赤坂じゃないかと思ってまが。  上野とか浅草寺とかのほうもポチが教えたらじゃあといってました。  

京王プラザも候補の一つだけど聞いたことないからといってたけど。 ポチは大昔(できたころ?)いったことあるけど、使ったことないと思う。  候補としてインターコンチネンタルと比べてどうでしょう?

新宿もぶらぶらしたらいいのだろうけど。  ユダヤ人だからパスオーバーの時どこか東京で集まりがあるのでそれに参加したいといってました。 どこかであるのだろうけど、 まだはっきりどこか調べてないです。 ご存じのかたおられたらおしえてください。  これからいろいろぼちぼち調べてあげようと思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 正解の答え

    HISの答えより、これ インスタ が正解だと思う。

    https://www.instagram.com/explore/locations/212922288/ana-intercontinental-tokyo-ana/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 正解の答え

    ポチとミケさん、こんにちは。

    私の世代では「赤坂の全日空ホテル(今でも間違い、ではない。)」としか言わないですが、英語世界ではインターコンチ、なんですかね。若者がどう認識してるか聞いてみますか・・・。で、本題に戻ると、やや格が落ちますが、車で移動するので無ければ、京王プラザホテルですね。溜池山王からの何も無い地下通路を歩くよりは、やや時間がかかるかも知れませんが、ヨドバシカメラから工学院大学(京王プラザホテルの向かい)までは歩くだけでも楽しいと思います。

    スタバもマックもと書きましたが、そういえばフーターズもありますね。(老夫婦だと関係ないか・・・)赤坂の全日空ホテルは、例えば泊まって毎日車かチャーターバスで学会に通うとか、チャーター車でクライアントを回るとか、そういう使い方だと便利とは思いますが・・・・。あくまで「個人の感想」です。

    昔、LA-成田をANAに乗ったことがあって(当時は安かった)、行く前に成田の全日空のカウンターで「全日空というのはアメリカでは何と言えば分るのでしょうか?」とまじめに聞いたことがあります。そのときの答えは「ANA(えいえぬえい)で通じます。」とのことでしたが、帰国時にLAXに行くシャトルのバンに乗ったら、空港に近づくと、ドライバーが客一人ずつにどこの飛行機に乗るか聞いてくるんですね。(ターミナルがたくさんあるので当たり前なんですが・・・)

    みんな「デルタ」「ユナイテッド」・・・とか言ってる中、どうしても「ANA」とは言えず(ドライバーが知っているのか自信がなかった。)「トム・ブラッドレー・・・・・」とごまかした覚えがあります。ANA Intercontinental Tokyoの頭の部分、日本に観光旅行に行こうとするくらいの人なら、何のことか分るのかしら。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ずばり

    溜池のインターコンチネンタルANAを指すぞな。
    何故かは不明。
    ドンバスの周り300人に聞いたところ東京のと言えば、溜池(赤坂)だった
    以上終わり。
    ところで1泊換算3000JPYでいいの?貴方のようなちゃんとしてそうなのにね
    ドンバス、現在の帝国ホテルは東京・大阪・上高地全館ともランク外
    なぜだろうね?スタッフの空気感が気に食わないから
    何に対しても否定的で消極的。
    「確認して参ります」私では×××す」
    同じ用事をマンダリンオリエンタル、シャングリラで頼めば「承知しました♪」この違い

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりそうですか。

    ポチもそう思います。 品川のはなにかちがう名前だし、 お台場 竹芝のやつは 東京ベイだし、 たぶんこれが普通一般にただ インターコンチネンタル東京というと この 赤坂 溜池のやつだと思います。

    「ところで1泊換算3000JPYでいいの?貴方のようなちゃんとしてそうなのにね」

    そうですか、 東京で3000JPYで泊まれる好きなところをこの前見つけて、そこ私らの東京に来たら常宿にしようと思っていたけど、 あまりそれは自慢していわないほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターコンチネンタル東京 vs 京王プラザ

    ポチとミケさん、こんにちは。

    まず、英文を比べましょう。

    1.ANA Tokyo Intercontinental Tokyo(赤坂)
    2.Intercontinental Tokyo Bay(お台場ではなく竹芝です。)
    3.The Strings by Intercontinental Tokyo(品川)

    ということで、「インターコンチネンタル東京」はどれにも付くので、こればっかしはHISに聞いてみるしかないですね。ちなみに京王プラザホテルも昔はIntercontinentalブランドを付けていました。

    ですが、日本人だと2や3を「インターコンチネンタル東京」と呼ぶことはあまりないので、1の確率がたかそうな気がしますが(もちろん、HISの担当者がトーキョーの事情に疎い米国人の可能性もありますが。)うーん、ですね。

    また、私の感覚では京王プラザホテルはインターコンチネンタルよりも一段格下ですが、それに見合うとなると、やっぱり赤坂の全日空ホテルか・・・・。

    問題は交通の便で、車、タクシーで動くので無ければ、1,2は全く不便(1は駅からは近いのですが「ゆりかもめ」に乗るのに苦労する。)なのでお勧めしません。京王プラザホテルも西口からそこそこ歩きますが、途中にはスタバもマックもあるし、西口の雑踏もいいと思います。銀座なんて丸ノ内線ですぐです。ということで、私は京王プラザを押します。(ただ、ロピーが雑踏気味とか騒がしい雰囲気が嫌いな人には向いてないです。)

    朝食については、どこも普通の米国人なら問題ないビュッフェスタイルです。(ちなみに1はインターコンチ特有のパステルカラーのレストラン(最近はどうだろう?))で、その昔、インターコンチを買収したセゾングループが気合いを入れて作ったんだなあ、とよく分ります。そういう意味ではここが本家本元です。

    パスオーバーって、イースターじゃないんですね。日本にはPassoverという靴やさんがあるので、グーグル先生にも聞きづらいことを教えてあげてください。やっぱりここに聞くのがいいのでは。
    http://www.jccjapan.or.jp/

    麻布なのでここだと赤坂のインターコンチが近いですが、そのためにわざわざここに泊まることもないでしょう。全日空もホテル事業は手放しているし、インターコンチネンタルもパンナムの遺産ですよね。ちなみに日本国内で最も米国らしいホテルはここと思っています。
    http://chi-hotelsresorts.com/
    国内唯一のラディソンですがノースウエスト=デルタのクルーの宿泊ホテルになっていることもあり、ロビーに足を踏み入れると、もうアメリカです。そう言えば、スカンジナビア航空もラディソンを手放しましたね。よいアドバイスを。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ポチも HISに聞いても正しい答えが返ってくるのかが

    疑問でした。  ふつう東京でいうインターコンチネンタルとはどこか? これを HISの人知っていると思えなし、 HIS担当の人が適当に答えて、もう覚えてないのかもしれないし、 なんで、そこを サジェストしたのか、 よくわからないし。  まあ希望としては朝ごはんと 銀座に便利それぐらいですから、 他にするならいくらでもあると思うのですが。 

  • 2択で、インターコンチが赤坂をさすなら・

    ポチとミケ さん、こんにちは。

    アメリカ人老夫婦ということであれば、赤坂の方が安心では?
    米国大使館が徒歩圏内。向かい側奥には大使館職員住宅があります。

    ホテルのそのものの設備は、団体向けだとは思いますが、米国人にとっては安心材料が近くにある方がよいのではと思いました。

    311の直後、ホテルの前を通りましたが、茫然と立ち尽くす宿泊客の姿は忘れられません。
    そんなとこ立ってたって、空港閉鎖だから帰国できないのに、余震の続く中部屋にいられなかったのかもしれません。

    自然災害の多い日本、少しでも安心材料があったほうが良いのではとおもいました。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    彼らあまり歩けないとおもうので、

    できるだけ、 移動距離の少なくて済みそうなところを探してます。

  • 退会ユーザ @*******
    18/09/05 22:34

    東京のシナゴーグ

    これに関する回答がないような・・。
    神戸のならよく知っているのですが、東京のは知らないので検索しました。

    このサイトはもう見られましたか?
    https://trulytokyo.com/jewish-tokyo/
    http://www.jccjapan.or.jp/
    http://www.chabadjapan.org/

    パスオーバーって、過ぎこしの祭りのことなんでしょうか?ユダヤ教の習慣に疎くて・・。イタリアのシナゴーグ巡りが好きなのですが、まだ勉強が追いついてません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    このようなサイトはまだ見てなかったです(グーグルマップで探しただけでした)、 これを見ていると品川とか太田とかそこらにユダヤ教会がありそうですね。 パスオーバーは過ぎ越しです(聖書にあるモーゼスの話です)。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • また出遅れた。東京での滞在はね

    羽田の近くにしたら?
    インタコンチネンタルはドンバス好みだけど魅力は薄い
    あの室料もろもろ払っても満足出来ないからである。
    ★品川駅に新幹線口のツインタワー?イーストウィングとか言う26階フロントのストリングスANA試したら?

    1.現行?の赤坂というより溜池の旧ANAホテルがインターコンチネンタルの冠詞を付けられた
    溜池なんか貴賓でなければ便は良くないでしょ

    2.浜離宮?浜松町?新橋?実際どこが玄関だか東京湾べりのインターコンチネンタル。あそここそ台場以上に超不便
     
    3.まあ改装中のニューオオタニ?他、新宿のパークハイアットはいたずらに高額なだけ

    ★★ドンバスは東京駅八重洲のトラウトタワーやはり26階がフロントのシャングリラ東京お気に入り
    名前負けしてシャングリラのスタッフはやっぱりシャングリラ♪500リンギットチップやる価値がありよく行き届いている

    ×××電鉄系?は止めたほうがいい東急セルリアンなんか名ばかりで中身はゼロ。小田急、京王=アパホテル並み
    西武のプリンスホテルは10流以下。東武もいまいち
    銀座?近いペニンシュラも残念。なぜせっかく日本に出て来てあんな対応しか出来んのだろうね

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    インターコンチネンタルはビジネスホテル

    だと思う。ドンバスはビジネスは大嫌い
    商談も契約も名詞、正装、帝政時代でいう剣を門番で素直に置いて来られるヤツでないと駄目だ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • HISに聞いたら いいんじゃないの?

    HISに聞いたら いいんじゃないの?

    日系の旅行会社のHISじゃないのかな? 最寄り駅はとかで良いと思いますが。。。。

    掲示板での質問や確認には 適してない質問のような気がします。

    なんの為の旅行会社なんだと思ったので、気分害されたら ごめん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホルヘさんのおっしゃるように HISはあまり深く考えていない かもしれないし、

    HISが インターコンチネンタルというところが3軒あるということもしっているかどうか疑問です。 
    そのアメリカ人の話した担当者の人が分かればいいのですが、それもわからんようです (あそこは5,6人いると思います)。 インターコンチネンタルの最寄り駅を聞くのは名案かもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/05 08:45

    2軒は旧全日空

    まず、場所ですが、赤坂、品川は正しいのですが、お台場ではなく竹芝です。赤坂と言っても最寄り駅は六本木のほうが近く、JRの駅はありません。品川は品川だし、竹芝(住所は港区海岸一丁目)のほうが浜松町で、橋を渡って道路を渡るというようにかなり歩きます。

    できたのは、東京全日空ホテル→ANAインターコンチネンタルホテル東京が30年以上前で、その後上のブランドとして、全日空を冠さない中規模ホテルのストリングスホテル東京が開業したのが15年前。一方、東京ベイ(竹芝)はもともとのインターコンチネンタルとして20数年前に開業。確かセゾンが所有していた時代だったのではないのでしょうか。

    規模は、東京全日空ホテルが当時は巨大ホテルばかりで客室1000近く、東京ベイは支配人が言っていたように「大きすぎず小さすぎず」の客室300程度、ストリングスホテルが200です。古いと言っても改装は進んでいるので、くたびれたという感じは少ないとは思いますが、基本部分は替えられないので、どうしても古さ、不便さは出てくると思います(個人的には避けます)。選べと言ったら、私は真っ先に全日空を除外します。

    インターコンチネンタルホテルに限らないのですが、一般階とクラブフロアーとは大違いで、後者のほうが断然落ち着けるし、海外からなら親身になって対応してくれる筈です。東京ベイで、「何処かで見たことがある人ですね」と言ったら、米国の有名なプロスポーツ選手(強さもあるが暴言でも有名)がクラブラウンジで寛いでいました。この点、ストリングスホテルにはクラブラウンジなく、代わりに有料で食事とか飲み物をとれるプランがありますが、一般客も使うので果たして価値があるか。

    京王プラザは新宿の高層ホテルの走りですが、いかんせん1970年代のものです。客室は1500近くあるので、この二点で真っ先に除外すべき(個人的には)と思います。

    ホテルに何を求めるかで、所謂寝るだけなら、宿泊に特化した低価格の宿のほうがむしろ良いと思います。逆にホテルそのものを楽しみたいとか、特別な願いを叶えて欲しい(ホテル側からは夢を売る)というのであれば、価格は高くなるが他のホテルのほうが良いと思います。極端な話(歳が歳ならダメかな?)、サクラホステルのような多種多様な人種と面白い人間が集まる宿のほうが日本を堪能できる可能性もあります。

    まあ、HISですので、深く考えて出した結論ではないしょうから、忘れても良いと思います。ああ、同じ元祖インターコンチネンタルでも先に開業した横浜と東京ベイとでは客層が違うと横浜の従業員が言っていました。「東京と違い、ビジネスで使われるかたがほとんど居ない」と。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いろいろ書いてくださりましたが、 ポチの日本語の能力では理解できないです。

    ありがとうございます。

  • 京王プラザは朝飯のチョイスが大きい

    凄い種類があって朝っぱらから楽しかった。
    インターコンチは暗いイメージが有って、オバケ確率が高くて近寄れない。
    イスラエル大使館近辺にはダイヤモンド取引所が在るのが世界共通なので、その辺かな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田空港

    穴守稲荷のホテルもいいです。名前は忘れましたが、空港に近いが静かです。
    クロネコヤマトの見学ができますにゃ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 穴場

    伊藤園ホテルの無料送迎バス付きホテル。
    コスパ、グッドで、サンキューベリマチです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期滞在

    ウィークリーマンションとかカボチャの馬車なんかもいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東横インかアパホテル

    おにぎりおいしい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの朝ごはん インターコンチネンタルと京王

    なにか日本食は嫌なようにいっていた。 どうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    満喫

    外国人の方は、満喫の利用をお勧めします。
    カップヌードルなどもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件