Q&A

砂漠ツアーを2泊3日にするべきか、フェズに行くべきか

公開日 : 2018年09月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末年始にモロッコ旅行を予定しています。
当初はマラケシュから2泊3日の砂漠ツアーに参加する予定だったのですが、
この砂漠ツアーを1泊2日にすることで現在の計画では行けないフェズにも1日だけですが滞在できることに気づきました。

そこで教えて頂きたいのですが、砂漠ツアーを1泊2日に変更してフェズに行くか、フェズに行かずに2泊3日の砂漠ツアーに参加するか、どちらがおススメでしょうか?
年末年始は積雪のために山を越える2泊3日の砂漠ツアーは開催されないリスクもあると聞き、心が揺れている状態です。。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 両方って訳にはいかないのですか?

こんにちは。
    2泊3日だとだめで、1泊2日だとフェズに行ける、というのは、マラケシュ発着の場合ですか?
    だとすれば、マラケシュ発、フェズ着にすれば2泊3日でも行けるのかなと思ったのですが。
    私の時は、少々値は張りましたが、事前にそういうツアーを申し込みました。できるだけ安くあげようとういう人たちは、マラケシュ発着2泊3日の安いツアーにのって、砂漠泊後の3日目朝にツアー離脱してタクシーでフェズに向かう、というようなことをしているようです。
    はなから1泊2日のツアーでマラケシュからフェズに向かってギリギリなのであれば、無理ですが・・・

ちなみに、旅の目的や、思い入れは人それぞれだと思いますが、私の場合、メルズーガとフェズの2択ならメルズーガの圧勝です。
    フェズはフェズで良かったけど、一部の人たちが言うほどモロッコでどうしても欠かせないものなのか・・・
    むしろ砂漠の方が楽しかった・・・

そして、マラケシュとフェズは似て非なる、という表現が当てはまるような都市ですが、もう1回モロッコを訪れる機会があってどちらの都市に行くか?と問われれば、これまた即答でマラケシュです。フェズは1回行けば十分というか、もう1回行ってももう見たいものもやりたいこともないというか。

誰の意見が正しいというのではなく、反論する人がいたからといって議論するつもりもありませんが、私はそうです。

ご参考までに。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズは世界で一つしかない特徴的な迷宮都市です。

個人の趣味ですが、世界を旅するとき、歴史的な建造物を見るのと、
    自然の景観としての砂漠を見るのとでは、全く違います。

僕はあんまり、自然の景観には興味がないです。

一応、ナイアガラ、ビクトリア、イグアスの3大滝、
    プラス、エンゼルフォールなんか見ましたが、
    特にすごいとは思いませんでした。

それよりも僕は、歴史的な街をぶらつくのが好きです。
    普通に町を歩くこと自体もいろいろ面白いです。

フェズですが、これは迷宮都市でびっくりしました。
    入り口を間違えて、細い道に迷い込んで、どばっとひやあせがでました

じっさいにガイドもつけずに迷い込んだので、道に迷って、
    ガイドをつけられて脱出しました。

フェズに行かなければ、モロッコへ行く意味がないです。
    しかも砂漠はどこも一緒で、モロッコで見なければならない必然性もないです。

敦煌の鳴沙山で十分です。
    フェズの話は、一生ものです。
    (ただそれは、僕が実際に迷ったから感動的だったわけですが)

僕は砂漠ツアーは、30分で飽きますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/04 23:56

1泊2日と2泊3日のツアーの違い

皆さん、ご回答ありがとうございました。
    砂漠ツアーに参加したい自分の目的としては、砂漠をラクダで歩いてみること、夜に満点の星空を見ることです。
    それならば皆さんがフェズをおススメされていることもあり、1泊2日でも良いのではないかと思ったのですが・・・。

代理店にそれぞれのツアー内容を改めて確認したところ、
    そもそも行く場所が異なっており、1泊2日の方はZagora、2泊3日の方はMerzougaとのことでした。

それぞれの違いを聞いた所、Merzougaの方が砂丘の高さや美しさが段違いとの話を聞き、
    改めて迷っています。

両方行かれた方がいれば是非ともご意見をお伺いしたい所です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザゴラよりメルズーカの方が美しい

代理店の人の言う通りです。
    多くの人がメルズーカを目指すのには理由があります。
    事前にチェックできて良かったですね。
    ザゴラから、ラクダでなく、ランドクルーザーでもっと奥の方まで行けば、もっといいらしいですけど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコに行ってフェズに行かないのは日本に行って京都に行かないようなもの

だと思います。
    スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!という有名な言葉がありますが、
    モロッコの場合はトレドを”モロッコの京都”、フェズに入れ替えればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊2日、2泊3日も変わりないならフェズ行きに変えてはどうですか?

フェズも良い所ですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アトラスの山越え

11月中旬すでにわずかながら積雪がありました。
    まもなく通行止めになるとかはその時が時間がかかるが迂回しなければならないとか。
    ということはアトラスの雪と砂漠とは関係ないのか・・・
    砂漠に2泊3日ですか飽きなければよいのですが、私は砂紋の写真を撮る目的でしたので時間は潰せましたがサンクス20さんはどの様に過ごされる予定ですか。
    好みですが私は1泊2日で目的が達成できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件