Q&A

ブッキングドットコムに不正ログイン 経験者いますか?

公開日 : 2018年09月04日
最終更新 :

インドネシア旅行のため宿の予約を三ヶ所しました。
二日後ジャカルタから不正アクセスその三ヶ所はジャカルタではありませんが
どうしても不安に感じます。

名前住所クレカ電話番号にメアドこれらが知られたと思いますが
これって普通に宿取ったら漏れる情報と変わらないなあと
心配しすぎの気もします。

とりあえずパスワード変えて
クレカ情報も削除しました
勝手な予約やキャンセルされなくて良かった

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/09/04 18:02

四度読み返しました

私の読解力がないためかどうして不正ログインが判ったのですか。
    後学のために教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

論点そこじゃないんですけど

不正アクセスがどうやってわかったか?
    経験者でもなくネットに詳しくもない人にいちいちボランティアで説明しろと?
    雑談したいわけではないので遠慮します。不要なレスも要りません

暇そうですし
    ぜひご自身が海外に行ったとき別の端末やpcから自分のidにアクセスしてください。
    まさか行く機会もないのにここに書き込んでるわけじゃありませんよね?
    むきになってレスもいらないので今後は書き込まないでください。
    後学のために自分で経験して報告すれば良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)メルアドやパスワードなどの漏洩確認サイト

どこかのサイトから漏れたパスワードなどの情報が使い回されているのかもしれませんね。

ご参考までに、
    下記HPは、流出したメルアド・パスワードが流通しているかを調べるサイトです。
    https://haveibeenpwned.com/

ここにメルアドを入力し、その右にある [pwned?] ボタンを押下すると、メルアドやパスワードなどの情報が流出して出回っているかがわかります。
    ボタン押下後、その下に緑色の画面で「Good news — no pwnage found!」と表示されたら問題ありません。(※あくまでもこのサイトで把握している情報には該当するメルアドは見つからなかったというだけです。)
    ボタン押下後、その下に赤色(茶色)の画面で「Oh no — pwned!」と表示されたら、メルアド・パスワードなどの情報が流通しています。そしてその下に流出元のサイト名が表示されます。

私の場合、myspace や LinedIn など4箇所から流出していました。もちろんすでにパスワード変更などは済ませています。
    1か月くらい前には、英文のスパムメールで メール本文の中に実際の私のメルアドとパスワードが記された脅迫メールが何通も届きました。どこかで漏れた情報リストが出回っているようです。これは1か月くらい前にもYahooニュースでも報道されていました。(下記参照。)

Yahoo!JAPANニュース
    「件名・本文に本物のパスワード 新手の脅迫メール出回る」8/14(火) 12:13配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000031-zdn_n-sci

今では、パスワードの使いまわしはやめて、サイトによって異なるパスワードを設定しています。(その分、パスワードをノートに記録する手間が増えましたが・・・。)
    また、Facebookなどの他のサイトとの連携もやめました。もし不正ログインされたら、連携サイトにも被害が及びそうなので。
    人それぞれ管理方法が違うとおもいますので、ご参考程度に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

幸い流出はしていませんでした。
    パスワードも使い回しではないですが
    任意のワードプラスその都度数字だったので重要なものとは別で考えることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記 メールアドレスからのログインでした

Yahooメールに不正ログインがブッキングドットコムの4日前にありました
    さらに前に予約したウブドの宿の問題かもしれない
    やはり登録メアドは海外専用の作った方が良いですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意味が分かりませんが?

もし、それが事実でしたら犯罪ですのです。

管理会社に知らせないと後からいろいろ買い物されたり悪用されますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本語わからない人に言われても

経験者って書いてありますけどよめます?
    いつも役に立たない回答されても迷惑なんでやめてください