Q&A

一人旅のツアー選びについて ざっくりとした質問です

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :

はじめまして。

この度会社でお休みをもらえることになりまして、慌てて旅行を探してます。
せっかくだから以前よりなんとなく気になっていたクロアチアを考えて、
プリトビッツェ国立公園や、市場なんかも見れたらいいなと思って
お手頃なHISのツアーを検討しています。

ざっくりとしてて申し訳ないんですが、
クロアチアに行ったことある方は下記のプランについてどう思いますか?
https://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KLT0018-SPL

ツアーは基本的に苦手で、団体向けの食事や
ゾロゾロ行動、等苦手で
本当は自分で電車やバスを使って地元の人と触れ合いながらの旅の方が
魅力に感じるところではあるんですが。

旅慣れた方からの、ご意見いただけたら嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ツアーの中のおひとり様

HISではありませんが、似たツアーに参加したことがあります。
    全食事付きのようですし、お手頃ではある感じです。
    ただ、盛りだくさんのツアー内容なので、
    連泊することがなく、結構移動がしんどいかも。
    夕方ホテルに着いて、そこのレストランで食べて、
    朝早く出発するようなことだと、
    本当にスケジュールを消化しているような気になりますね。
    添乗員にもよりますが、
    私は割り切って、観光は自由にさせてもらう方法をとりました。
    もちろん集合場所には確実に、時間厳守で戻りました。
    あと、気になるのがプリトビッツェは宿泊して、
    ゆっくり散策したい所なので、このツアーでは物足りないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/05 22:32

ありがとうございます

具体的なアドバイス、とってもありがたいです!!
    行ったことがない場所は、どうしてもイメージが湧かないので、プリトビッツェが宿泊した方が良い場所などのアドバイス参考にします。
    確かに移動が多すぎるのが私も気になります。本当なら、キッチン付きの所で暮らすように旅する…みたいなスタイルの方が憧れますので。。
    移動が長いのも、電車とか、そこでの暮らしがわかったり、現地の人との交流も望める交通手段なら構わないんですが、観光客だけが乗ってるバスで揺られるだけというのも…。
    何て色々思ってしまいますが、ツアーの安心さも手放せないので、プリトビッツェにもう少しのんびりできて色々条件が合うツアーが他にもないか探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 限られた日数ですがよろしいのでは

金額はご自身の価値判断にお任せしますが限られた日数でこれらを回られるのでれば手っ取り早くてよろしいのでは。
    個人旅行は計画から実施まですべてのことが自己責任、その重圧を感じなくなればこれもまた楽しいものです。

最近は個人旅行も面倒くさくなってきました、と言ってツアーに参加する気にもなれません。
    人生こうならないうちに思い切り旅を楽しんでください。

後日またクロアチアに行かれるときは気に入ったところを選んで個人旅行をされたらいかが。
    ただ同じ所にまた行くと新鮮味が薄れますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/04 21:29

ありがとうございます

おっしゃる通り、昔はここに絶対行く!と湧いていた意欲が最近なくて海外旅行から遠ざかってました。急に、前に気になっていたクロアチアに思い切って行ってみようかなという気になりましたので、せっかくこの気持ちがあるうちに行っておきたいなと思います。
    ツアーの中に、寂しく一人で入っているというのも疲れやしないかという不安もありますが。。。

同じところに行くと新鮮味が薄れるというのもわかる気がします。
    以前ハワイ島に行って大変気に入りましたが、また行こうという気には何故かなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅があってるかと

>ツアーは基本的に苦手で、団体向けの食事や
    ゾロゾロ行動、等苦手で
    本当は自分で電車やバスを使って地元の人と触れ合いながらの旅の方が
    魅力に感じるところではあるんですが。

それなら一人で行かれたらいいかと。当掲示板の女性相談者もほとんど一人旅のようですし。
    治安もいいほうだし。
    8日は取れるようですから、6泊8日としてザグレブからプリ湖往復のあと、列車かバスでリエカに出て、ドブロブニクまで続くバスで12時間の、断崖絶壁の連続でヨーロッパで一番美しいダルマチア海岸を南下すればいいかと。途中、プリ湖泊、カルロバッツ乗り換えリエカ泊、ザダール泊、スプリト泊、ドブロブニク泊、空路ザグレブ泊で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/04 19:00

ありがとうございます

アドバイスいただきありがとうございます。
    確かに個人手配の方が自分には合っています。ただ今までは友達と一緒で個人手配はできたのですが、諸事情で1人なので全くの個人ツアーは勇気が(T_T)
    できたらツアーよりもホームステイとか、料理体験とか、何か体験型プログラムの方が好きですがまだ程よいものが見つけられず、以前気になってたクロアチアがいいかなと思いました!
    いただいた情報、参考にさせていただきます。