提携と言っても加算不可ではね UAのMPに加算可能なCA便は 国際線でPEK-JFK,LAX,SFO 国内線でPEK-CAN,CKG,CTU,FOC,SHE,SGX,XIY PVG-CTU のみです。 加算率も予約クラスYが100%のみで他は70%です。 日本-中国-ローマ間は加算対象外です。 NHのAMCも日本-中国間は加算対象ですが、それ以外は対象外で加算率もUAとほぼ同条件で加算不可の予約クラスもあります。
一部しか加算されないのですか、、 一部の区間しか加算されないのは、少し残念ですね。 安いっていうのはそれなりの魅力です。 航空チケット代の差額が2.5万ぐらいあったら、マイル買えそうです。 時間と金額とマイル考慮しても、それなりの魅力はあると思いますよ。
価値観はちがうもの 人により価値観は違うので何とも言えません。 私は中国系の航空会社は安くても利用したくありません。 同様に過去利用して乗りたくない航空会社(今回のケースならLH,SK)を排除した上で料金を最優先としてスケジュールを加味して選びます。 FFPはほとんど考慮しません。考慮していたら9社のFFPにマイル残高があるなんて事はないでしょう。 私ならスターアライアンス加盟社との条件なら最近TGが安いのでTGかな。 TGやSQはそんなにシュケジュール悪く無いと、私は思います。 出発日にホテルでゆっくり休めないは欠点ですが。 私は出張でビジネスの場合はたいがいSQで行きます。予算が厳しいけどビジネスが利用可能な範囲ならCXで、時間が無いときだけヨーロッパ系で行きます。