出国手続きのキオスク、係員はいましたか?

デトロイトは行ったことないんですが、まだ、出国処理しなくても大丈夫なんでしょうか?
デトロイトでも、もしかしたら、手続きが必要なのではないかと。

 この日曜日にUAでシカゴから帰ってきました。
US-VISITの出国手続き用キオスクがUAのラウンジ前と、セキュリティーチェック横に計4台ありました。
でも、出発ゲートではなにのアナウンスもなかったんです。付近にはキオスクの機械もないし。

同じシカゴでも、AAの場合はゲートの横に機械を身につけた係員がやってきて
出発ゲートでも繰り返しアナウンスして出国手続きさせていました。

サンフランシスコのUAはゲートでは出国手続きしてくださいというアナウンスがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 出国手続きのキオスク、係員はいましたか?

    MacPlusさん、こんにちわ。

    >デトロイトでも、もしかしたら、手続きが必要なのではないかと。

    機械目撃情報や、始まっているが今のところ日本人は出国手続き不要とか・・色々噂がありますが、出張者に帰国後聞いてみると誰もやっていません。
    未だ義務では無い様です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    US Visit

    デトロイト空港には何箇所かに設置されています。係員が待機しています。ときどき日本の団体さんが利用しているのを見ました。10月に帰国した際に、US Visitの説明書を空港チェックインカウンターで受け取りました。それによると must と書いてあります。実際はまだ試運転状態でしょうか。

    http://www.dhs.gov/dhspublic/display?theme=91

    このサイトに説明がありますが、適用例外があるようです(たとえば14歳以下の子供)。通常の日本人観光客は must のようです(14歳以下をのぞく)。私は使いませんでした。時間があれば、お試しを。