Q&A

ミュンヘンからのノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :

初めまして。
私の投稿に目をとめてくださり、ありがとうございます。29歳女性です。

今年の10月にミュンヘン・プラハ旅行を予定しております。同行者は初海外です。
安かったため、
航空券+ホテル+ミュンヘンープラハ間の鉄道付きのフリープランを仮予約中です。

ミュンヘン4泊、プラハ3泊なのですが、
今悩んでいるのは、効率良く目的の場所を回るためにどうツアーを活用するかです。

1日目の14時頃ミュンヘン空港着で、2〜4日目はミュンヘン、5日目にプラハへ移動します。

ミュンヘン滞在中に行きたいところは、
・オクトーバーフェスト
・ノイシュバンシュタイン城
・ホーエンツォレルン城
です。

ノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城は、ミュンヘンからは距離があるため、どちらも1日がかりになると予測しています。

まず、一つ目の案は、
◆ミュンヘン滞在
1日目:オクトーバーフェスト、市内観光
2日目:朝からホーエンツォレルン城へ行き、テュービンゲン周辺で1泊する
(テュービンゲンのホテルは個人手配し、ミュンヘンのホテルに重い荷物は置いておく)
3日目:テュービンゲン→ノイシュバンシュタイン城観光→ミュンヘンへ戻る

◆2つ目の案は、
ミュンヘン滞在
1日目:オクトーバーフェスト、市内観光
2日目:ホーエンツォレルン城へ日帰り観光
3日目:ノイシュバンシュタイン城日帰り観光

どちらもあまり移動時間が変わらず、肉体的にも負担が少なければ、日帰りでもよいのですが、、ホテル代を1日余分に払わなくて済みますし…
色々調べてみたものの、判断がつかず、詳しい方にご教授願いたいです。

また、ミュンヘンープラハの移動は1等車の鉄道予定ですが、追加料金なしで、飛行機に振り替えられるとのことです。
移動時間は確実に飛行機のほうが短いですが、どちらがオススメかもご意見伺いたいです。

拙い文章で分かりにくく申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミュンヘンのホテルを捨てることはありません

ミュンヘン駅発7:46のICに乗りシュツッツガルトで1回乗換、Hechingen着11:19。
    駅前に11:25発のホーエンツォレルン城駐車場行のバスが待っています。
    そこからシャトルバスでお城まで。
    見学はツアーでしか回れませんが、内部見学とお城周りの見学で2時間もあれば十分です。

ただ問題は帰りのお城発のバスが16:05分発のしかないこと。結構暇を持て余します。
    でもそのバスを使い、ヘッヒンゲン駅16:39発の列車に乗ると、ミュンヘンには20:11分に着きます。

もし、少しでもチュービンゲンを観光したい、もっとミュンヘンに早く着いて有効に時間を使いたい場合は、お城でタクシーを呼んでもらってください。

ただ、そこまで遠出しなくてもミュンヘン近郊には素晴らしいお城がありますよ。
    ルートヴィッヒ2世がノイシュヴァンシュタイン城より莫大な費用をかけて造ったと言われるヘレンキムゼー城。
    ホーエンツォレルン城とはちょっと趣は違いますが。あちらはburg、ヘレンキムゼーはSchloss。

ミュンヘンから1時間ほどです。
    バイエルンチケットが使えますので、余った時間でザルツブルクへ行くことも可能です。
    お若い方ですからこれも十分ありですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからのノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城

◆一つ目の案
    1日目:オクトーバーフェスト、市内観光→当然問題なし

2日目:朝からホーエンツォレルン城へ行き、テュービンゲン周辺で1泊する
    →ホーエンツォレルン城までミュンヘン中央駅から乗り換え含め4時間かかります。
    ドイツ鉄道公式サイトでは検索上ヘ、城へはヒンゲンHechingen駅からバスとなっていますが、往復タクシーが無難です。
    同日の宿泊でテュービンゲンは、「城最寄の宿泊町」としてはまぁ適しているとは思います。しかしこの旅程では以下に書くように、多少時間をかけても大都市シュトゥットガルトなどにすべきと考えます。

3日目:テュービンゲン→ノイシュバンシュタイン城観光→ミュンヘンへ戻る
    →ここが問題です。乗換え含め5時間弱かかります。
    仮にですが宿泊地をテュービンゲンではなく、シュトゥットガルトにすれば幹線鉄道ICE網もあるのでノイシュバンシュタイン城(フュッセン)へは4時間かからず行けます。

◆2つ目の案、
    ミュンヘン滞在
    2日目:ホーエンツォレルン城へ日帰り観光
    →時間的にかなりきついです。
    ホーエンツォレルン城は城外(屋外)は自由に見学できますが、城内へは入場時間が決まっていて任意の時刻には見学できません。城内は案内スタッフ先導による団体ガイドツアーです。入場見学時にはスリッパに履き替えます。城内写真撮影は禁止です。

3日目:ノイシュバンシュタイン城日帰り観光
    →充分可能です。(旅行者が普通に行えるand/or行っている行程)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーエンツォレルン城をカットすれば、のんびり街歩きができます。

日本人の立てる旅行計画は、とにかく詰め込むだけ詰め込んで、
    余裕がないし、街歩きを楽しむことができませんね。

ミュンヘン近くフュッセンのノイシュバンシュタイン城は、
    ホーエンツォレルン城よりも有名ですし、
    二日も城を見て歩いてもつかれるだけです。

ですからホーエンツォレルン城をカットすればいい。
    時間が余ったら、現地で考えたらいいだけです。

あと、ミュンヘンからプラハは、列車旅がおススメです。
    ヨーロッパ旅行の基本は、列車旅です。

旅行計画は、びっしり立てずに、余裕を持たせて、
    旅先のステキな出会いに期待しましょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/30 05:13

キツイ

初日ですが、市内の宿に着けるのは16時コロでしょうから、それからしない観光は無理でしょう。

疲れた身体に鞭打って、朝から出ても、
    München Hbf ab 07:46 IC 1296
    Stuttgart Hbf an 09:59
    Umsteigezeit 16 Min.
    Stuttgart Hbf ab 10:15 IRE 3255
    Hechingen an 11:19
    Fußweg 3 Min.
    Bahnhof/ZOB, Hechingen ab 11:25 Bus 300 Bus Richtung: Burg Hohenzollern, Hechingen
    Burg Hohenzollern, Hechingen an 11:48

1日の半分を移動にあてる。

Burg Hohenzollern, Hechingen 18:35 Umst. 1 BUS, HZL
    Tübingen Hbf 19:27

Tübingen Hbf ab 07:02 Umst. 5
    Schwangau, Schloss Neuschwanstein an 12:20
    ですが、乗り換え5回はまず机上の計画通りには行かず、必ず破綻します。
    奇跡が起きてもこの時間です。そこまでして行きますか????

どうでも良いが、München Hbf→PRAHAは、バスが最速で、しかも乗り換えなしでいけますが、一等はなく、ICEとバスも、ICEのみ一等で、残りはバス、6時間近くかかるALX・EXは一等があるが、6時間はキツイだけ。この区間が一等だからと言って喜んでも仕方ないし、空路は4時間強でいける距離をわざわざ空港まで行き飛ぶのだから、かなりの無駄が生じます。

要するにただ同然の安さならいざ知らず、宿が不便(これは致命傷)で、そこそこの値段なら、必ずしも安いとは言えないのではないのでしょうか。München Hbf→PRAHAはバスの方が早いし、しかも安いので、下手に宿が付いていない、要するに、航空券だけを握りしめて、あとは自由に滞在、移動するほうが楽だし、無駄がなくなると思います。宿が取りにくい時期で、高級宿が含まれていてただ同然の安さなら全く問題ないのですが。

あまり移動をしない方が賢明だと思いますが・・・・・・・・。

相手が移動大好き人間なら止めませんが、単に知らないだけで、甘く考えているのなら、止めるのも経験者の責務です。

• いいね! 0
    • コメント 0件