こんばんは

はじめまして。

プノンペン出発で、真っ先に、ルアンパバーンに行きたいのであれば、タイ経由か、もしくは、シェムリアップまで陸路移動してのairがいいと思います。

プノンペンからのシーパードン、または、パクセへは、毎日旅行社バスが運行しています。
私自身がプノンペンで確認したのは今年の1月なので、最新情報ではないですが。
時刻表、料金は覚えていません。ごめんなさい。

約1ヶ月前のパクセからビエンチャンへのバスは、20時発、6時着で1900000kipでした(ギャンガイターミナル)。他にも、タラートサオ付近のバスターミナルからも寝台VIPバスが運行していました。

俗にいうVIPバスは少ないですが、ラオス国内は、ネットでは検索できないようなローカルな多くのバス(ソンテウ)が走っていますので、メジャーなルートであれば、何とかなります。
カンボジアルートや、ベトナム間の複数のルートを越えたことがありますので、嘘ではないです。
道中のタケクはお薦めなので、メコンを眺めながら1泊してもいいのでは。
ラオスは、この時期は混むと思いますので、宿については早めの確保で。

プノンペン発で、どこに帰るのかはわかりませんが、短いかもしれませんが、8日でいけますの、ぜひ、楽しんでくださいね!
個人的には、ルアンパバーンは就航airも多く、また行く機会があるかもしれないので、シーパードンに2泊くらいされてもいいかと思います。途中のクラチエもいいですし。
最新の国境情報があれば、この掲示板で報告していただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当に遅くなってしまいごめんなさい!

元ミィトチさま

返事が遅くなってしまいごめんなさい!
    そしてどうもありがとうございます。

今回は初めての一人国境越えということで、
    不安いっぱいといいながらも、
    あそこもここもと、なんだか欲張ってしまった気がします・・・
    ということで、自分なりにどうしても行きたい、
    ルアンパバーン・バンビエンにとりあえずしぼることにしました。
    道中、ビエンチャンやパクセーを通過点として通るので、
    それで我慢しようかと。

パクセーからビエンチャンの夜行バス、今もあればぜひ使わせていただきます!!
    パクセーには27日の朝プノンペンから向かうつもりです。

今回は、プノンペンで支援しているところに行く用事があり、
    行きに時間がなかったため、
    プノンペンの往復チケットになってしまいました。
    なので、3日の遅くにはプノンペンから日本に帰ります・・・。

無事帰ってきたあとには、
    すぐにはできなくても、
    必ずここで報告させてもらいます!

元ミィトチさん、どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件