Q&A

パリ北駅からホテルまで

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :

9月末にパリのHotel at Gare du Nord に宿泊する予定でです。空港から北駅まではRERを利用し、北駅からホテルまでは徒歩でと考えています。Googleのストリートビューを見れば、ホテルはMagenta駅からアクディック通りを歩いていけば7~8分位のようです。北駅からMagenta駅は連絡道が記載されていますが、①それは地下道でしょうか? ②北駅からMagenta駅への連絡道の表示はありますか? ご存知の方がは教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/08/29 18:50

北駅からMagenta駅は改札内の地下道でつながっています

こんにちは

正確に言うと、「RERの駅構内として、改札内でつながっている」という状態です。
    この二つの駅は一応別の駅の名前ですが、地下を走る電車RERの改札内の構内として地下道でつながっている状態です。
    北駅でRER-Bを降りて、コンコースにgare Magenta へ行く方向は、構内に表示があるのでわかると思います。
    (gare Magentaに地下道で行くには、北駅の改札から出ないこと)

gare Magentaは、RER-Eの駅なので、gare Magenta の表示以外に、RER-Eの方向(RER-Eは表示カラーはピンク色)を見つけたら、その方向にgare Magenta が記されているという感じかもしれません。
    (私は、gare Magenta で降りて外部に出たことはありません。RER-Eに乗ってきてgare Magentaから北駅まで行って乗り降りしたことは何度かあります)
    この地か通路には、エスカレーターがあり、コース内に人が歩く階段も5段程度のところがあったような気がしますが、たいしたものではありません。

グーグルマップのストリートビューを見ると、ホテルの方向は、
    reu de l’Aqueduc(アクデュク通り、Aqueducは水道橋の意、昔は水道橋があったのかもしれない)7番地あたりに面した建物の壁にRERの青い色の出入り口が見えます。ホテルは、そこから左に歩いて、北駅から出る線路の上をわたる陸橋をわたってすぐの角のようですね。

gare Magentaの出口はrue de l'Aqueduc通りにある一つだけのようで、北駅前のやや錯綜した通りを通らなくてよいという点はあるのですが、上記の’さすけねえ’氏の書き込みのように、北駅で地上に出て、左に道を取り、通りを歩いて、rue de l'Aqueducに出て、歩いて行っても、この距離なら行けそうですね。

荷物が大きければ、
    RERの改札機は三本腕を回転させる形式になっていて、その三本腕の上を荷物を通すのがなかなか腕力のいる作業で、バックパッカーとか、荷物が軽い場合は問題ないでしょうけれど、小柄な女性なら、避けた方がいいかもしれません。(三本腕の前についたて板があるので、女性二人で四苦八苦しているのを何度か見ました。このついたて板は三本腕を回転させると自動で横に移動する。)

ただし、北駅は、メインの改札機が並んでいる一番右の端に荷物を引いていく人が通る有人の出口があり、荷物を引いたまま問題なく通れるという利点があります。

また、空港駅でRER-Bに乗るときは、中から見て一番左の改札機の横に、スーツケースだけを通す開口部があり、まずそこにスーツケースを通して、自分はその横の改札機に切符を読ませて、三本腕を回して通れるので、問題ありません。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅地下道に対するお礼

詳しいご案内ありがとうございました。大変参考になりましたし、空港や北駅でスムーズに通過できると思えるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何か難しく考えているのではないですか?

さすけねえは大昔ナビもなかったころ、予約していたホテルに着いたら解体中でした。

慌てたのなんのって「ホテルグリーン」と「ホテルグリーングリーン」の違いと判ってこんなことがあるのかって子供もいたので慌てましたね。

長岡での話です。

グーグルの地図をさえあれば適当に道を歩けば角を一つ早く曲がっても遅く曲がってもホテルに着くのではないですか?

ヨーロッパの道路は日本と違って大きな道路(交差点?)に必ず通り名の標識があり、地番も偶数は東側なら奇数は西側です。

悩まないで地図を見ながら行けば必ずホテルに付けます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件