Q&A

キルケネス(ノルウェー)からサーリセルカ(フィンランド)への冬季(12月)の移動方法教えて下さい

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :

12月27日でベルゲン発の湾岸空急行船でキルケネスに12月3日朝9時入港します。オスロ向けの飛行機は11時30分発で下船後キルケネス空港へバスで移動、搭乗まで時間が短く不安です。予約した飛行機はオスロ12月4日13時15分発、ヘルシンキ経由成田着です。キルケネスからフィンランドの近くの空港(イヴァル空港等)へバスなどで移動できれば、例えば12月4日イヴァロ空港ヘルシンキ着の国内航空を使い、既に予約した航空券は変更せずに利用できます。12月3日の11時30分の飛行機に間に合わない場合、新たに片道航空券を買わなければならず、大きな出費になってしまいます。どなたか良い体験があれば教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 余程の事がない限りは今のままで大丈夫かと。

    一昨年の3月末に個人手配でトロムセ〜キルケネスに乗船し、キルケネス下船後は空港へ向かい同じ11:30の飛行機に乗りました。
    空港への交通手段は、Hurtigrutenのバスで無料だった気がします(料金についての記憶は曖昧ですが)
    下船後迷う事ないくらいの所にバスが待っておりました。乗り込んでほどなくして出発、同じ飛行機に乗る人が結構いたのでこの人数纏めて乗り遅れると大変です。SASもその辺り含めてスケジュールを組んでいると思います。
    写真撮影した時間から拾った我々の時の流れを書きます。
    9:12下船口
    9:15下船
    9:22バス乗車
    9:24バス出発
    9:45バス空港到着
    10:10チェックイン、セキュリティを超えゲートへ
    以下手持ち無沙汰な時間を過ごした模様
    (空港セキュリティエリア内には簡単なカフェ有り)
    11:00頃歩いての搭乗開始
    定刻出発、オスロ到着後は余裕を持ってシェンゲン内フライトへ乗り継ぎ。
    こんな感じでした。(キルケネスの天気は晴れ、雪はがっつり)
    参考にまでに我々の乗船時にはこんな事が。
    トロムセを夕方に出て北へ向かい航行していましたが、突然急旋回。何があったのかと思ったら、急病人発生につきトロムセへ戻ると。そして来た道を戻りトロムセの大きな橋の手前の港にとまり待機していた救急車に急病人を搬送、結局2時間遅れくらいでそこから再出発となりました。船のスタッフに、最終日に到着後ほどないフライトがあるのだがこの遅延は大丈夫なのか?と聞いたら、夜中に(乗降予定のない?)港をいくつか飛ばすから大丈夫、と言われまして、言っていた通り翌朝にはすっかり元のタイムスケジュールに戻っておりました。
    よって余程の事がない限りはキルケネスからの飛行機に乗れると思います。

    フィンランド方面への行き方については頭の片隅にもなかったので情報は全く持っていませんが、個人的には冬場に国境を越えて離れた街…の方が絶対に大変だと思います。(日本語で書かれている旅行代理店かどこかのサイトにはフィンランド方面とキルケネスを結ぶ定期バスはないと書いていたのを見たような気も)

    我々の時は船上からオーロラが見えました。またキルケネス到着前夜の食事はタラバガニなどのシーフードバイキングの事が多いようです。もし食事をご検討されているならばいかがですか?もし行かれるようでしたらスタートすぐの時間がおススメです。最初はタラバガニの太い脚だったりがありましたよ〜(ほどなくして短い細いものばかりが…後半の時間帯には補充されるとは思いますが)
    良い船旅になりますように!

    最後に横にはなりますが、質問事項についての具体的な中身は何も無く、旅とはこういうものだ、とか、こうすべき、というような事を投稿される方々が色々な所で見受けられますが、個人の考えやらわかりきっている事など書かれても…スケジュール上どうしてもそれが難しい場合だったりがあるので質問してより正確な情報把握をして事前にリスク判断しようとしている訳ですから、そのような回答は控えていただきたい…と私は常々思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この掲示板でいつも書いていることです

    帰国の前日には飛行場のある街に泊まりましょう。

    日本に当てはめるなら、成田から帰る人は成田か、ゆっくりでも東京に泊まりましょう。

    乗り遅れたら金銭的に、まして仕事を持っている方ならそれなりに。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件