レポート

8月の繁忙期に事前に準備せず北京観光したら

公開日 : 2018年08月27日
最終更新 :

4日前に北京から戻りました。
ホテルを事前にちゃんと予約した以外はろくに下調べもしていなかったら、8月の繁忙期、見たいものが見れない、という事態になってしまいました。

1日目
河南省登封市のお寺での3週間のカンフー合宿が終わり、買い込んだ剣やら刀やらを抱えて鄭州駅から高速鉄道で北京へ。到着が午後遅くだったので、夜の天安門観光のみ。

2日目
午前中人民大会堂見学、その後故宮観光と思ったが、人民大会堂はこの日は行事があるらしく見学できないばかりか一帯が封鎖されている。
天安門広場で写真を撮ってから故宮に向かう。

去年故宮は観光済みで今回は初中国の主人のための再観光だったが、日曜ですごい人。数が半端でない。去年は当日数ある窓口で入場券を買って楽勝で入場できたが、到着すると切符売り場自体がなくなっている!スタッフに尋ねると、当日券は朝8時半に売り切れとのこと。明日最終日月曜は故宮の休業日。今回はあきらめるしかない。
故宮は一日の訪問者を8万人に限定している、という張り紙を発見。どうも中国人観光客は事前にチケットをネットで(携帯で、というか)購入しいる様子だ。それで切符売り場もなくなっている。QRコードのスタンドがいくつあるのが当日券売り場。それに去年来たのは9月初め。この時、8月は中国の夏休みにあたるので中国各地からの観光客が北京に押し寄せているということに気づいた。やれやれ。
王府井まで歩いて買い物し、北京ダックを食べ、天壇を観光した。こちらは楽に入れた。

3日目
翌朝早い時間のフライトなので実質的に最終日。
万里の長城に行くとはいっていたが、前夜になってやっとネットで行き方を調べる。
手持ちのロンプラ英語版の北京2017年版と地球の歩き方中国2016~2017によると八達嶺行きの列車は北京北駅発。が、ネットで調べると数件で北駅の一部工事のため2016年から臨時に黄土店駅発になっている様子。ホテル最寄りの南鑼鼓巷駅から地下鉄8号線一本で霍営駅へ。ここは長城行きの黄土店駅に接続している。月曜だから人は少ないと思ったが、夏休みの中国人観光客の数が半端でなくここも長蛇の列。彼らは事前に携帯で購入しているのか切符売り場はそう並んでないが、列車に乗る列がすごい。結局最初に来た列車に乗り込んで1時間半立ちっぱなし。帰りは座れた。但し炎天下列に並んで列車を辛抱強く待った。片道7元。外国人はほとんど見かけたかった。

8月北京観光の教訓

8月は中国人も夏休みで大量に北京観光に押し寄せるので効率よいスケジュールを事前に立てておく。移動の方法や入場時間も事前によく確認し,入場券や乗車券類はネットで事前に買えるものは買っておく。

故宮の入場券は2017年10月から全面ネットでの発売のみで現地での窓口はなくなったと戻ってからネットで確認しました。
中国人は支払いはWechatやAlipayで済ませることが多いようです。
登封のお寺のお賽銭箱にまでWechatとAlipayのQRコードが貼ってあったのにはたまげました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 故宮の入場券

昨年(2017年)11月中旬、故宮に行きました。
    外用専用の入場券売り場が故宮の入り中ほどにありましたが今はなくなっているのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/31 03:53

Re: 故宮の入場券

チケットは午門の向かって左手だけど、今日はもう売り切れていると言われました。
    中ほどの売り場は気づきませんでした。
    QRコードのスタンドがいくつかありましたが、そこでも売り切れだと説明していました。

故宮の入場券購買オフィシャルサイトを見てみましてが、この先一週間はほぼ毎日まだ7万以上残っているようです。
    8月の日曜日、というのがまずかったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月の繁忙期に事前に準備せず北京観光したら

Oseaneさん、こんにちは。

興味深くよませてもらいました。もっと聞きたいのは「河南省登封市のお寺での3週間のカンフー合宿」(!)ですが、故宮がそんなことになっているとは、びっくりしました。
    http://book.arukikata.co.jp/support/guidebook_d03_1718_p111/
    http://gugong.228.com.cn/

残りのチケットの枚数を一枚単位で出すのはある意味中国的合理性とは思いますが・・・気安く「故宮にでも行ったらどうですか?」とも言えないのか、外人は何とかなるのかさらなるレポートをまとうと思います。(私は行くとしたら取りあえずは上海です。)

この間新聞を見ていたら滴滴出行のせいで、上海ではタクシーを捕まえることが難しくなっている、というのを読んで、ほんとかなあと思っていましたが・・・二件目の殺人事件の関係で風当たりが強くなっているみたいですが、基本的にはシェアの流れは止められないでしょう。もう一つは決済関係で、ウィーチャットペイかアリペイでないと、サービスが受けられないもの・・・と言うのが増えているようで、旅行のしにくい国になっていくのか・・・その点、日本はまだ現金とクレカで十分旅行ができるので、「メリット」になるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

河南省登封市

登封市のお寺は知りませんが、少林寺には沢山の少林拳法の学校が有るので観光用の短期コースが有るのでしょう。