Q&A

ケルンからコルマールへ(途中立ち寄るにはどこが)

公開日 : 2018年08月24日
最終更新 :

フランクフルトを起点に約10日ほどかけてドイツ周遊(ジャーマンレイルパス使用)します。
途中コルマール(フランス)に寄ります。
1日目フランクフルト、2日目ケルン、3日目にコルマールへ向けて鉄道で移動する予定ですがかなり距離が
あるようなのでどこかで1泊しようと思うのですがおすすめの地域(ドイツ)はありますでしょうか?
因みにコルマールに行ったあとは再びドイツに戻りローテンブルク、フュッセン、ミュンヘン(順序は決めてません)
に行きフランクフルトに戻ります(飛行機がフランクフルト発のため)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ジャーマンレイルパスでブリュッセルやプラハ、ベネチアにも行ける

いつ行かれるか書かかれていませんが、10月下旬ころまでなら、観光船でのライン下り(パスで2割引き)をしてからケルン大聖堂を観光。フランクで荷物をピックアップしハイデルベルク泊は余裕でできます。

フランクフルトは成田と同じで、独の玄関の大国際空港があるだけで見どころはないといってもいいくらいです。
    成田に着いた外国からの観光客は10日程度の日本滞在なら、成田山観光などせずに東京へ直行します。
    ですから、夕方にフランクに着いたら、列車で1時間強の、ライン下りの出発地リューデスハイムまで行き、泊がベターです。
    朝フランク着ならフランク中央駅に荷物を預け、ライン下り+ケルンのあとに持つピックアップでハイデルベルクへ。
    よって、1日目にライン下りとケルン、2日目ハイデルベルク、3日目コルマールといった感じで観光可能です。
    4日目にはミュンヘン泊が可能なので、5日目フュッセン泊、朝のヨーロッパバス(パスで2割引き)でローテンブルクへ。泊、6日目フランク泊となるので、あと4日ほど独各地を旅できます。
    ベルリン2日とドレスデン1日、またはパスで乗れるICバスでチェコのプラハ(1泊)するのもいいかと。
    またはICEでケルンからブリュッセル日帰りもパスがあれば無料です。
    ジャーマンレイルパスは独内のICE、IC乗り放題(予約不要)のほかミュンヘンからインスブルックやベネチアへの特急ECにも乗れるので、ベネチア1泊2日はお勧めです。
    他にパスでベルリンからクラクフ(ポーランド)へのICバスにも乗れます。

でこのようにジャーマンレイルパスは欧州各地へも行けるので、この特典を生かすといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/27 20:22

やはりケルンからですかね

プランありがとうございます。ベルリンは遠い感じでしたので急ぎ足になるなら見送ろうかなと
    考えていました。気に入った場所で連泊もなんてと考えていたので。でも提案していただいた
    日程なら超余裕ですね。もうすぐ出発します。気ままな旅なので天候等の様子などもみながら
    考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• Re:ケルンからコルマールへ(途中立ち寄るにはどこが)

mi2018さん、こんにちは。

全体像や宿泊費(どのくらいのホテルに泊まるのか)等が分らないので、一概には言えないのですが、私だったら、フランクフルトに着いたらすぐにケルンまでICEで行って、ケルンからミュンヘンまではLCC、ミュンヘンとその近辺をうろうろしてから、バスまたは鉄道でコルマールに行き、コルマールを最後の滞在地にして、バーゼル・ミュールーズ空港→フランクフルト空港→帰国・・・・とケルンとコルマールを最初と最後にします。これだと、ジャーマンレールパスでなく、ネットで電車、バス、地域パスなどを個別に買った方が安くなるかも知れません。目的地がはっきりしているなら、バスやLCCも使うことを考えるのもいいと思いますよ。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/27 20:13

ありがとうございます。

はい。ケルンを最初にも候補にしてました。上から順にがよいような。
    ただ空港についてからまた電車に1時間ほど揺られる自信がないのと、まずは
    フランクフルトからみたいな気分がありまして~。でも再度検討してみようかと
    思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなことも

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、コルマールだけに行くのであれば検討しても良いかと思う事。

私はフランクフルトに着いてしばらくの間、朝の4時頃起きてしまいます。時差ぼけ対策でそのまま横になっていろ、とも言われますがフランクフルト中央駅の側の良く泊まるホテルは、朝5時半から朝食が始まりますので行動開始となることが多いです。

フランクフルト中央駅を06:48に出るBasel SBB行きに楽に乗れます。オッフェンブルク、ストラスブールを経由してコルマール駅に着くのが09:55。日帰りが可能です。
    ケルンにはライン下りと共に日帰りで、フランクフルトに3泊すれば荷物からも解放されます。次のローテンブルク、フュッセン、ミュンヘンへの移動も楽かと思います。

上記のルートでは、ジャーマンレイルパスにドイツ側国境駅のKehlからコルマールまで片道15,90€必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/27 20:08

とても参考になりました。

早朝なら時間が有効につかえそうですね。3時間程度でつくなら負担はないですし。
    やっぱりフランクフルトを連泊等するほうがどこに行くにも効率がよいようですね。
    時間も載せてくださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルンに一泊しない

mi2018さん

ケルンは、フランクフルトから日帰り可能ですよ。

フランクフルトからコルマール間で、一番のオススメはフランス・ストラスブールです。
    ドイツに見所はないわけではありませんが、強いて言えば、オーソドックスな観光地、ハイデルベルク(Hidelberg)でしょうか。

mi2018さんがガイドブックを眺めて、特に惹かれる所がなければ、アルザスに行ってしまうのが良さそうな気がします。
    アルザスは見所が多いのですが、コルマール以外に行こうとすると、交通の便が悪いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/27 20:04

そうなんですよね。

ケルンは日帰りにがよいかなとも思いつつ夜の大聖堂もすてがたいかと。
    ドイツならやはりハイデンベルグな感じですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク

途中にヨーロッパの有名文化人・芸術家イチオシの街ハイデルベルク、名湯バーデンバーデン、仏側に入って世界遺産ストラスブールがあります。
    1泊ならハイデルベルクでしょう。ケルンを朝でれば、午後観光・散策できます。
    翌朝ハイデルベルクを発てば、ストラスブールを半日観光してコルマール泊が可能です。
    残りがミュンヘン、フュッセン、ローテンブルク、フランク(最後がフランクならこの順に回るほうがいい)各1泊なら、ストラスブールでも1泊できるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/27 20:00

ありがとうございます。

地図上でみるとハイデンベルグがよさそうなのかなと候補にしてました。検討してみます。
    またそのあと(コルマールからの)の周り方も迷っていたのでとても参考になりました。