Q&A

日本円からスムへの両替について

公開日 : 2018年08月24日
最終更新 :

今度、ウズベキスタンに行きます。

持って行くお金は日本円とUSドルを持っていこうかと思っています。

可能であれば、日本からスムへ両替したほうが手数料など取られないので損しなくていいのですが
ウズベキスタンでは日本円からスムへの両替が可能なのか知りたいです。

主にタシケント・ブハラ・ヒヴァ・サマルカンドに行くのでこれらの都市の空港や駅、街で可能かどうか
教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• まだ迷ってる?

あそこは米$などより人民元またはユーロが喜ばれる♪
    成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考(昨年9月末~10月の体験談)

「公定レートと市場レートの差を無くすから外国人はスムで払ってね」
    という施策が施行された直後のタイミングでの体験談です。

9/29に成田空港で両替 :$1=¥114.95
    9/30にタシケントのグランドミールホテルで両替:$1=8080Cym
    つまり¥1=70.29Cym
    ちなみに当時の公定レートは$1=8120~8130Cym前後でした。

当時はヒヴァ・ブハラ・サマルカンドでは宿代の支払いは
    ドルとスムのどちらでも可能でしたが、概ねドル払いの方が割安でした。
    (換算レート$1=8000~8360 Cymと宿によりまちまちだった)
    その他一部の支払いについてもドルで請求されました。
    (土産物、タシケント国際空港⇔ホテルの白タク代、アクシェイフババの見張り台)

空港や街中で円からスムに両替できるかは実際に試していないので不明です。
    イチャンカラの市場内両替所の看板で「日の丸マーク」を見かけましたけど。
    ちなみにタシケント国際空港出口付近の両替所は夜9時台では閉まっていました。
    税関出る前にも両替所があるらしいので、必要があれば探してみてください。
    あとATMとクレカ使用に関しては期待しない方が良いと思います。

掲示板内には「20世紀の思い出話」とその場の思い付きだけで
    いい加減なことを投稿する爺ちゃんもいますので要注意。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

両替レートの訂正($1=8000Cym)

<訂正前>
    $1=8080Cym
    つまり¥1=70.29Cym

<訂正後>
    $1=8000Cym
    つまり¥1=69.59Cym

以上、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代レートはパソコンでいくらでも見られるのではないですか?

日本円から米ドルにしてウズベキスタン通貨にするのと、日本円からウズベキスタン通貨にするのがどちらが有利かです。

さすけねえの直感では2度の両替よりは1回の両替の方がお金は減らないと思います。

昔のヨーロッパ旅行では国境を超えるたびに両替を繰り返すのでそれでなくとも日本円が弱かったので国境を超すたびにお金が減って「あと〇日で〇円」と計算しないと大変でした。

もちろんその分余分な使わないお金を予備として持って行っていましたけど。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:今の時代レートはパソコンでいくらでも見られるのではないですか?

回答ありがとうございます。

まさにその通りで「2度の両替よりは1回の両替の方がお金は減らない」のでは?
    と思ったので。

たまたま宿泊予定のホテルの人に聞いてみました。
    そしたら日本円→スムは

10.000 JPY- 650.000 SUM

との事でした。ドルの方が両替するならレートはいいと思われますが日本→ドルへ両替した時の手数料
    を考えるとあまり変わらないのかもでね。

• 無責任な掲示板に質問するよりも

「ウズベキスタン ATM」で検索するといろいろな情報が出てきます。
    Webで検索された情報を見る限り、米ドルを持っていくことはマストのようです。
    もちろん、Web上の情報が100%正しいとは限りませんが、情報が不確かの場合は安全側に倒しておくことが旅の鉄則です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/25 05:16

キャッシングが精神衛生上いいのでは・・・

ショッピングではJCBは1.6%、VISAで1.63%(+カード発行会社の手数料)の海外事務手数料が付加されて決済されますが、キャッシングは海外事務手数料の代わりに金利(日歩計算、一般的に18%)が発生します。確定前に繰上げ返済すればショッピングより有利になります。
    最長与信期間55日の場合
    0.18 ÷ 365 × 55 = 2.7%
    考慮しなければならないのはATM手数料の徴収が税制等で義務化されている場合(キャッシング1回当たり JCBカードではJCBが負担 承諾の有無の表示が出ます)はこまめに引き出さないことと振込手数料(JCB:三菱UFJ銀行 VISA:みずほ銀行)です。
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
    https://www.visa.com/atmlocator/index.jsp#(page:home)
    USドル/ユーロ以外は日本での両替は手数料が高く不利です。(スムの日本持込は紙クズ化の危険性大)。短期旅行者の使用額は高が知れており、精神衛生上レートを気にしなくても済むキャッシングを推奨します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:キャッシングが精神衛生上いいのでは・・・

確かにキャッシングのほうがいいと思います。
    ただウズベキスタンのATMがあまりないと聞きました。
    ですので、お金はどちらにしろ持っていく予定です。

• USドルを持って行きました

私が訪れたのは2014年10月のこと。
    日記によると、当時の為替レートは1000スム=45円でしたが、現在は1000スム=14円ちょっとですね。

日本円より米ドルの方がレートが良いという情報を得て、当時は米ドルを持参しました。

両替は空港、ホテル、現地の銀行等で行いました。

本当はキャッシングをしたかったのですが、現地のガイドから、ATMに十分なお金が用意されていないことが多いから、やめた方が良いと言われました。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:USドルを持って行きました

>>ATMに十分なお金が用意されていないことが多いから、やめた方が良い

これ、インフラが整っていない国ではありそうですね。。。

ATMでキャッシングが一番いいのですが、日本円→スムのレートと日本→US→スムのレートが恐らくあまり変わらないと感じてきたので、そうなれば信用度の高いUSドルがいいように思えてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/24 21:59

日本円よりも米ドルが強い国際通貨です。笑

ウズベキスタンにかぎらず、あのあたりで一番通用度が高いのはアメリカドルです。
    円からの両替ができないことはないですが、レートが悪いです。
    キャッシングはしたことがないのでわかりませんが、一般論でレートが良いとは思えません。

二度両替の損失を心配しているようですが、ウズベキスタンだけなら米ドルのほうが良いと
    思います。予備費を日本円とクレジットカードなどにしてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

キャッシングのメリットは。

ATMがあれば何処にいても、レートが同じであるメリットは大きいです。
    大抵の国では大都市の高レート両替所よりは若干劣りますが、それ以外、特に地方では逆転します。田舎に行くほど為替レートは悪くなるのが常ですから。
    クレジットカードを利用する際に、重要なのはそのカードを利用した場合にATM手数料を課金されるかされないか。
    私は手数料が徴収されないカードを利用しいています。
    カードブランドの為替適用レートは現在ネットで照会可能。実際に比較できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円からの両替は結構苦労しますよ。

現在中央アジアを周遊の旅を行っていますが、
    円を取り扱うお店は非常に稀だと思いますよ。
    あったとしても足元を見られた為替レートを提示されるはずです。
    為替レート。このエリアでもスプレットが一番幅が少ないのは米ドルです。
    現金両替をお考えなら、滞在中に必要と思われる額の米ドルを日本で手に入れられ、持ち込まれた方が良いかと思います。
    また、クレジットカードでのキャッシングが可能ならあわせてカードを併用も。
    私はクレジットカードメインで現地通貨を用意。
    キルギス,カザフスタンで一部ATMから米ドルを調達しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:円からの両替は結構苦労しますよ。

リアルタイムな情報ありがとうございます。

ホテルを予約したのでオーナーに質問してみましたが、日本円→スムの両替を可能なようですがレートは

10.000 JPY- 650.000 SUM

と提示されました。 UDドルの方がレートがいいですが日本→ドルへの両替と手数料を考えると余り変わらないそうですね。
    ただ信頼度はドルなのでドルを持っていこうかと思います

ATMもあったらいいな程度で考えています。時間は限られてるのでATMを探す時間が勿体無いので。

• 日本円は強い国際通貨です。

http://sekaishinbun.net/2014/11/27/uzbekistan-money/

しかし50円が一番の高額紙幣なら写真のように大変ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:日本円は強い国際通貨です。

確かに1万円とか両替したら札束ですね 笑

• いいね! 0
    • コメント 0件