Q&A

中国におけるネット規制の対応方法について

公開日 : 2018年08月23日
最終更新 :

こんばんは。昨日の質問に関してたくさんのコメント本当にありがとうございます。
 アジアの一人旅は初めてで、いろいろと心配していたので本当に助かります。

また、先の質問欄には、たくさんの事について、一気に投稿してしまったので、今現在の最重要の心配事について質問をしたく思います。

8月30日~9月8日までの間、関空から、大連~旅順~上海を巡る一人旅の予定です。
 ただ、その際に、ネットやTwitter、lineなど、いろいろと活用して情報を集めて旅をしたいと考えています。
 ですが、中国は規制が掛かっていてこれらのものは使えないと聞きました。携帯ショップに確認しに行っても、「実際に向こうに行って、使ってみないとどうなるかわからない」との回答で非常に困っています。
 また、イモトのWi-Fiであれば、中国プレミアムプランというものがあり、これに契約して行けば、そのまま使えるとの情報を得ました。しかし、残念なことに、今年の1月ころから、どうもその契約プラン?が在庫枯渇の様で、一時中止との結果になっており、レンタルして使うことも出来ません。

どなたか、最近、大連や上海に行かれて詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。
 もし、いらっしゃれば、この点についてお知恵を拝借させていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• SIMカードの購入をおすすめします。

香港、中国大陸対応というSIMを購入してください。
    もしくは台湾、中国大陸というSIMでも可能です。
    私はいつも中国出張の際にはAmazonで購入しています。
    これらのSIMは香港もしくは台湾、または両国全土でも使えるので、ネットでのキーワード検閲等はわかりませんが、私自身はFacebook投稿やLINE、Twitter閲覧は普通に行えました。
    また、Hotels.comで予約も可能でした。

期日差し迫る中ですので、お役に立てないかもしれませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

こんばんは、返信ありがとうございます!!
    返事が遅くなりすみません…。

てっきり、WiFiがメイン又はほぼそれのみと思っていたのでSIMカード、それも大陸専用のものがあるとは知りませんでした!
    本日、先にWiFiの予約をしたのですが、万が一に備えてこちらも確認したいと思います。
    本当にありがとうございます(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国におけるネット規制の対応方法について

skypeは使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

Skypeは考えておりませんでした…!

ありがとうございます(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローミングSIM

みたらしさん、こんにちは

5月末にChina Unicomの「4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM」をネット通販で買って使いましたよ。7日間2Gで1300円の使い捨てです。快適にgmail、line、twitterなど普段日本で使用しているアプリをそのまま使えましたので、念のため用意したVPN回線を通すことはありませんでした。私が行った地域は北京や蘭州ですが、レビューによれば、最近、上海や旅順で使った人もいますね。お使いの機種によっては設定がややこしくなることもあるようですが、そこらへんもレビューで。

現地でのバス経路やタクシーのおおよその料金の検索には、百度地図が便利でした。
    QRコードのモバイル決済は、今現在、wechatpayが中国口座なしで開設&日本国内のポケットチェンジからのチャージが可能です。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!感謝感謝です!!

そのようなものがあるんですね!
    規制が掛かってるとのことから、VPNしか検索していなかったので、目からウロコです…!
    使い捨てでその値段であればありがたいですし、それで快適に過ごせるならば面倒くさがりな私にはピッタリです。

中国は大きいので、北京など他の場所と上海は確かに違うかもしれませんね…。私の携帯がAndroidなので、その辺についても合わせて調べていきたいと思います。
    また、こちらはネット購入とのことですが、記載されているQRコードのモバイル決済で購入になるのでしょうか?

百度地図は他の方もおっしゃってたので、やはり便利なんですね~!!
    アプリ?ホームページにいけばいいんですかね…そちらも出国前に携帯に入れてから出発したいと思います。
    いろいろと、ありがとうございます!!

• 中華人民共和国政府に反対する意見や勢力にだけ規制がかかっているのではないですか?

それ以外は普通なのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

難しいですね…

どうなんでしょうか…??

……とりあえず、上手くいけば…!!

コメントありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月に1ヶ月ほど中国に滞在。

対策でローミングSIMとVPNを用意しました。
    エリアはだいぶ異なり、四川,青海,チベット,ウイグル等で利用しました。
    VPNは場所や時間帯,利用する回線の通信会社でかなり接続状態が変わり、接続が安定しない場合や接続できないときもしばしば体験しました。利用したのはインターリンクのVPNです。
    またローミングSIMはTrueMove asia版と香港の
    てれテレコム。
    ローミングsimの場合は、利用するスマホのbandに注意しました。Iphoneなら問題ありませんが私はアンドロイドスマホなんで。
    尚、ここ最近、sim2flyも中国が対象になったということでさらに便利に。
    来月上旬に半月ほど中国滞在予定なので、その際はsim2flyを利用するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SIMについては知りませんでした!

VPNは他の方から頂いた返信を見ていてもかなり良いものと思っておりましたが、場所や時間帯によって接続時間が変わるとは知りませんでした…教えて下さりありがとうございます。

また、SIMなどもあるんですね…そちらは知りませんでした!私もAndroidなので…ドコモなどの携帯ショップよりも、家電系のヨドバシカメラなどの方だと扱いがあるのでしょうか?

あと、SIM2flyというものは名前すらも初めて聞きました…!
    これは記載されてるローミングSIMの1種みたいなものなんでしょうか…?
    中国も対応になってるのであれば是非とも調べてみたいと思います。
    一人旅なので、ネットに頼るところが多くなりそうでしたので、本当に助かります。

ありがとうございます(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/23 08:36

Re: 中国におけるネット規制の対応方法について

通常はVPNを利用することでアクセス拒否を回避します。但し当局の規制はVPNにも及んでおり、無料VPNはアクセス回避は出来ないようになりました。有料VPNも規制強化で、アクセス負荷が増え絶対とはいえません。一応、
    https://jcvisa.info/the-best-vpn-for-gmail-facebook-twitter-in-china
    が最新の状況をレポートしています。しかし、規制は日々変化しているので、強接続できTも明日を保証するものではありません。以上を勘案してお選びください。
    なお、中国内で利用可能な検索サイトはbinngです。また中国の国内社の行なっているサービスは利用可能で、例えば『百度』関係で、特に『百度地図』はグーグルマップより正確で、経路検索など機能を充実しており、利用価値大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VPNでもいろいろあるんですね!

なるほど…無料ではもうダメなんですね…確かに、ホームページを見に行きましたが、有料のものしかありませんでしたね…。
    こちらも、もっときちんと読んでどうするか考えたく思います。
    ただ、日本でこれを登録した方がいいのか、中国で行った方がいいのか…または、使う日数によって値段が変わるのか変わらないのか…その辺も記載されていればいいのですが…。

いろいろと教えて下さりありがとうございます!!
    また、百度地図は他の方からも教えて頂き、中国ではかなり有名で使い勝手がいいみたいですね!
    アプリ…なんでしょうか…?こちらは行く前にダウンロード等々してから行きたいと思います。
    ありがとうございます(*´▽`*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国におけるネット規制の対応方法について

VPNを使えばtwitterにもfacebookにも接続出来る様です。
    たぶんlineも行けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VPN…やはりそれが1番みたいですね…(><)
    ですが、LINE等きちんと使えるのは嬉しいですね!
    合わせて調べてみたいと思います、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/23 06:47

4gのwifi

何回かJALABCで中国限定4Gのwifiレンタルしてgmail、line問題なく使えてます。ここ最近3回借りて全て利用できました。HPには明記されてないので確実とは言えないと思いますが、ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALABCでその様なものが借りれるんですね!
    1度、旅行会社の方にも確認して、調べてみたいと思います。
    素敵な情報をありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件