Q&A

ルツェルンを旅の始まりに行くか思案中

公開日 : 2018年08月22日
最終更新 :

欲張り旅程で思案中です。

チューリッヒ 3泊(近在の街を歩いてみたい)→ベルン 3泊(拠点から観光)→グリンデルワルト 2泊→ツエルマット 2泊 →クール 2泊 →ルガーノ 1泊 ルツェルン経由 チューリッヒ 

と計画したけれど、もう1泊 どこに滞在しようかと

因みに確かルツェルンは上旬に音楽祭があったようです。時差を超えての旅なので、初日はゆったりめにしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルツェルンは街以外にも見所が

郊外に山肌を急勾配で登るケーブルカーが有ります。
    他にロープウエイの屋根?に乗れるロープウエイも珍しいです。

シャモニーのロープウエイも勿論魅了が有りますがチョット
    ルートから飛び出し気味?なのでロスになる事も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お声感謝します。

そうなんですね、ひょっとしたらしがみついて料金なし?(笑)かしらん、と想像しています。漫画が描けるとすぐにつたわるけれど。でもどんなか、ふふ興味津々です。
    普段見られない雄大な光景を楽しみにします。

• あと1泊はシャモニ

チューリヒ近在の街やはザンクトガレンやバーデン温泉、リヒテンシュタイン?などでわかりますが、ベルン3泊はどこを計画されてますか?
    1日はゴールデンパス西線日帰りがいいかと。
    1日はマルティニ経由シャモニ日帰りも可能ですが、あと1日あるならシャモニ1泊がいいのでは?
    ベルン3泊が分割されないようにチューリヒ3泊のあとマルティニ経由でシャモニ1泊、その後ベルン3泊がベターかと。そのシャモニ泊前後でゴールデンパス西線経由も可能です。

クールを1泊にしてシャモニ2泊にするほうがモンブランがよく見えるチャンスが増えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャモニーは頭にありませんでした

@チューリッヒ滞在中予定  駅に近い旧市街とあったシャフハウゼン・ザンクトガレン(織物博物館に興味あり)・
     ルツェルンです。リヒテンシュタインは行き方と時間がまだ不明で、候補に入っていません。気にはなった場所ですが。バーデン温泉は入館するとたっぷり時間がかかりそうなので、街を見るぐらいにするなら、行く価値があるか、考慮中です。

@ベルン滞在中予定  モントルーに日帰り予定・ヨーロッパ旧市街の古さとしてフライブルグ(ドイツにもあったけれど、スイスにもあるなんて)で、皆さんのカキコより知った周辺を観光局で尋ねてみる予定でした。

チューリッヒ 3泊 →マルティニ経由でシャモニ1泊→ ベルン 3泊 とチューリッヒ泊後にシャモニを入れるのは全く頭にありませんでした。
    観光には、自然と街歩き・長い移動時間と街歩きなどというように前後の変化を旅程に入れたいです。