Q&A

ハルガタでのダイビングについて

公開日 : 2018年08月21日
最終更新 :

6月末に新婚旅行でエジプト周遊とハルガタでダイビングをしてきました。

お世話になったところはサラダイバーズという、オーナーの奥さんが日本人女性のダイビングショップでした。ダイビング前の説明や、船ではとても安心快適に過ごせました。

ここから以下が注意なのですが、不思議なことがいくつか。
•私共夫婦は私がアドバンスを取ったばかりで経験が少ないのに、インストラクターであるオーナーはずっと妻の手を握ってダイビングしていた。
•もう一人のガイドは不慣れな私を支えてくれて、色々アシストしてもらいました。

普通、ある程度の経験があるのであればわざわざ手を握ってまでガイドすることはありえることなのかと感じました。
色々調べてみたところ、数年前にもセクハラ被害が続出しているダイビングショップらしく、失敗したと思いました。
その時に、アドバンス取得で来ていた女性もいたのでどことなく話を伺いました。

箇条書きですが、
・安全停止の時に、ロープに捕まらせなぜか後ろから支えるようにくっついてくる
・トレーニングの間のランチタイムの時に、オーナーがタンクを背負い、その女性が重りだけを持ってスノーケリングをしたところ、後ろから抱きかかえられて泳がされた、上手く言えないですが押し付けられたそうです
・嫌そうな態度を取るとダイビングが短くなる
・その女性と同じ時にアドバンスを取った男性は、なぜか先に浮上させられ、二人っきりで手を繋いで泳がされた
・長男とお手伝いの人で潜る時は何もないし、なぜか二人は講習の時のサポートは外される

と色々なことを伺ってしまい、とても嫌な気分になりました。

オーナーの奥さんは苦情があるにも関わらず、一切関与しないそうなので注意です。
現にJICAのハルガタ隊員は別の会社の船でダイビングをしているそうですし、カイロに住む駐在員の方もサラダイバーズ禁止令が出ているようです(後日談)

以上、最新の情報でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考になりました

フルガダでダイビングをしてきました。
    書き込みを参考に他のショップにお願いしました。
    これから行く方にも気を付けてもらいたいですね。
    詳細はこちらに記載していますので、情報を探している方はご覧ください。
     http://mango13.livedoor.blog/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なお、

当該ダイビングショップ ハルガダ サラダイバーズ(サーラ・ダイバーズ)は、
    歩き方 エジプト編 2006年秋発行の 07-08版 以降、紹介記事は削除されています。

ガイドブックの読み方として、
    歴代版から削除箇所や追加箇所、価格の推移やシステム変更などを比較するとより理解が高まるわけですが、
    エジプト初渡航者の方々にはちょっと無理な話でありましょう。

一方、現在のネット時代、HP,ブログ、旅行ポータルサイト、各種SNSとネット情報の間口が増えたことにより、逆に正確な情報・記録にたどり着かないことも。

ユーザーとしてネット事前情報収集策の一つとしては、

宿・店名 + 評判・事故・詐欺・トラブル・セクハラ・インチキ・盗難・・・といったネガティブ語句

の複合検索が絞り込みに有効でしょう。

日本人の利用が少ない地域や宿・店に関しては同様に英語で検索。

それらの情報が恒常的なものか・信憑性が高いものであるか、最終的に判断するのは自分自身となりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルガダで奥さんが日本人のダイビングショップでセクハラ

日本女性は、セクハラされても黙っているので、いけないんですよねー。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/133715/-/parent_contribution_id/133670/

ハルガダで奥さんが日本人のダイビングショップに記憶があったので、
    捜したら、僕がコメントつけてました。

2006年の話ですが、まだやってるんですね。
    元気で何より。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/22 17:20

そうですね〜

私が調べたものは、ちょうどみどりのくつしたさんが書かれた投稿でした。
    他にも旅人さん達のブログにもちょこちょこと。
    12年の時を経ても書かれることは同じダイビングショップというのはいかがなものですかね。

エジプト旅行はとても素晴らしいものでしたが、次回も利用するダイビングショップではありませんね。
    お客さんが全く来ない時もあるみたいなので、今でも被害が続いている証拠かと。

それにしても、客が来ない理由を自分たちのせいにしないで、政府だとか革命がって言っていたのですが、私共が乗ったボートの会社はヨーロピアンで大盛況でした。恐らくロンプラ辺りにも同じような書き込みがあるのでしょうね。