Q&A

初北京 5時間と10時間

公開日 : 2018年08月21日
最終更新 :

ここで言っていた、

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/481901/-/parent_contribution_id/481901/

ついにいましがた #1チョイスの 北京経由 LAX-羽田の往復券を600ドルぐらいで、買いました。
上のころからしばらく(2週間)待って、 Air China の サイトを見てみると、 この値段のやつは、 朝5半ごろLAから北京について、 1時ごろに東京にでるやつと 帰りは昼11半ごろ羽田から北京について、 晩21時にLAに立つやつを見つけたので、 それをゲット。

初北京5時間と10時間ぐらい時間があります。
何ができるでしょう?  屋台とかにもいきたいけど、 晩しかないのかな?  10月末って寒い?
いろいろ教えてください、 ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10月末は多分寒い!

    快適なのは10月上旬まで。10月は秋から冬への季節の変わり目で、中旬ころから寒くなることが多く、下旬は寒波襲来でメチャ寒かった。

    以前のように英語は話しても無駄ということはなくなったが、英語は余り通じないと思ってたほうがいいかも。
    中国語の単語を少しでも覚えたほうがいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中国語の単語を少しでも覚えたほうがいいかも。

    サンタモニカのアダルトスクールで北京語を20時間ぐらい5年ぐらい前勉強したけどぜんぜんだめですね! 何にも覚えてないです。 

  • 寒いよ

    5時間、20時間だって空港ターミナルから出ないほうがいいよ。中国元に変える必要ないでしょ?
    空港地下鉄直通はしてるが片道乗り切り25元。中心部へのリムジンバスと同額だが、バスはやっぱり道路事情
    (昼間)北京経由のCAの東京線は本国からの利用が多い。
    いまや、日本行は北京、仁川経由が常識らしい。何てったって24時間空港の体制が整ってるから

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよね、 お金いくら変えたらいいのか

    考えどころです。 25元って、いくらかとおもったら、4ドルぐらいですね。 まあ寒くてたまらなそうだったら、でないでしょうが、 空港の近所歩けるようなところ(商店街みたいなところ)探しています。

  • 10月末ならまだ許容の範囲内

    屋台は真冬でも出ています。

    サソリからヒトデからどう考えても通常の北京人が常食していると思えないものまで(笑)

    できればアヒルの足とか牛モツの煮物など通常で食べられているものを喰う事をお勧めします。

    酒は「ぱいちゅー」です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こういったこと考えるようになったのはさすけねいさんが

    北京の屋台の話をここでよくやられていたからですよ。  昼間っからパイチュウ浅草のうらのほうの飲み屋みたいにやっているのかなあ?

  • 18/08/21 05:31

    基本的な情報ですが・・・

    LAX 01:40 CA984 05:30 T3 PEK T3 11:55 CA167 T1 16:10 HND
    HND T1 08:30 CA184 11:30 T3 PEK T3 21:00 CA983 17:00 LAX
    今年2/27と7/30 PEK(T2)利用しましたが2/27は霧に霞むSFではないが地表近くなるまで地表は見えず、ターミナルからの眺めも霞んで見えました。7/30は地表も見えスモッグの存在は感じませんでした。10月下旬(初霜の前後)から11月の上旬までが紅葉が盛んな時期で日本の11月中旬(東京)と思われます。
    PEKから市内へは机场线がT3→T2→东直门站/东直门站→T3→T2が運行されており所要分28分/19分 25 CNYです。荷物は多分スルーとなると思いますが、念のため”行季寄存(Leftluggage)は覚えておくと役にたちます。日本語はともかく英語は余り通じませんので行きたい場所の中国語(簡体)を控えておくこと推奨します。
    私なら復路に路面電車が走る整備された前門の全聚徳の北京ダック(Take-out用も販売)を食べに出かけます。この国は車優先で青信号で横断も注意が必要(ドライバーを睨みつける)で、後ろから音もなく近づく電動バイクにも注意下さい。往路のLayover 6時間25分、早朝で入国審査もあり有料のラウンジを寛ぐのが一番かと。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「日本語はともかく英語は余り通じません」「?

    とは日本語のほうが英語より良く通ずるということですか?  以外でした。

    どうだろう、 行きは荷物たぶんチェックインしないのじゃないでしょうか? 
    だいたいポチどこにいくのもショルダーバッグ1つです。 帰りはもしかして、おふくろが住んでいる老人ホームの図書館の日本語処分本をいつもたくさんアメリカに持って帰れというので、段ボールで本をもって帰るような気がしますが。 たしか行きの北京発は12過ぎ(12:50?)だったと思います。 5時間じゃなくもう少し(7時間)ありますね。 なにか北京 東京だったら、 国内線のような感覚になってしまうのですが、 やっぱり2時間前ぐらいには10AM過ぎ11AMぐらい前には空港に帰っていなければならないのでしょうね?  7時ぐらいからうろうろできて、4時間ぐらいあるから、 それこそ、 その机场线とやらに乗って(25元というのは米ドルで4ドルぐらいですね)、 ぱっと市内に行って帰ってくるということをできたらやってみたいのですが。  北京ダック(Take-out用も販売)というのは 日本 米国の検疫ひっかからないのでしょうか?

  • 大気汚染(pm2.5)に注意してくださいね。

    2年前(2016)年9月中旬に北京マラソン参加のために北京に行きました。
    冬になると大気汚染(pm2.5)がひどくなるのですが、9月中旬で既にひどい状態でした。
    下記のHPで北京の大気汚染(pm2.5)の状態がわかります。
    http://aqicn.org/city/beijing/jp/
    マラソンの前日などは、数値が200を超え「健康に非常に悪い」となっていました。
    マラソンランナーは、”人間空気清浄機”となりました。(笑)

    この時(9月中旬)の気温は、Tシャツで過ごすことができました。
    10月下旬だともう少し寒いように思えますが・・・。

    屋台は、中心街(天安門広場近く)の王府井の屋台通りがあります。でも、午前中流行っていないような気もしますね。それ以外では、屋台はほとんど見なかったように思います。

    北京の滞在、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大気汚染の話はよく聞きますね。

    天気にもよるのでしょうか? 雨のほうがいい?

    「屋台は、中心街(天安門広場近く)の王府井の屋台通り」だったらそこらへんもちょっとぶらぶらしたいです!
    今回は下見といった感じで考えています。 ありがとうございます。