Q&A

ニュージーランド 南島の移動

公開日 : 2018年08月19日
最終更新 :

ニュージーランド 南島の移動について、
ドライブがしたくて一人で行こうと思っています。

まだ航空券取っていませんが、
オークランドかクライストチャーチin/out予定です。

以下考えているスケジュールです。
オークランド(1泊):ワイトモケーブ
CHC(1泊)~Mtクック(2泊)
Mtクック~クイーンズタウン(1泊)
---ここまでがインターシティバス---

---ここからレンタカー---
グレノーキー(クイーンズタウン1泊)
QT~テカポ(1泊)~CHC:寄り道しながら

普段はペーパードライバーなので長時間運転するのは大変そうなので、
バスとレンタカーの併用を考えてみました。
同じような道のりで戻ることになりますが、勿体ないでしょうか?

「地球の歩き方」読みましたが、フィヨルドランドやダニーデンにはあまり興味がなく、
フォックス氷河へ行くにはハードルが高い・・・

1.CHC~テカポ・クック~QTまで一通でレンタカー、飛行機で戻る
2.      〃      バス、グレノーキーへレンタカー、飛行機で戻る
3.片道バス、片道車

案としてはどれかになりそうです。滞在は7~10日くらいで考えています。
カナダ/ロッキーで3日700kmの一人ドライブしたことはありますが、
今回1区間の距離が長いので躊躇しています。

あと、以下ご存知でしたら教えてください。

・aceレンタカーなどの場合、CHC空港から離れた場所にofficeがあると思いますが、
 空港店で返却してそのまま飛行機に乗りたい場合、
 返却手続き後すぐ(10分15分待てば)送ってもらえるのでしょうか?

・インターシティバスのフレキシブルパスについて
・Flexi Fareの場合、
 ネットでキャンセルすればノーペナルティで時間分戻るのでしょうか?

・空港線(オークランド空港~市内など)でも使えますか?

色々アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バスの方がいいと思いますが

座る位置が高いので、景色は良く見えますよ
    それと、レンタカーと違って、左右も見れますので。
    ACEは何度か利用しました。空港への送迎があったとしても、すぐに対応してくれないかも。ホームページで確認して下さい。人が居てない時もありますよ。
    それと、フレキシーパスはキャンセルの場合、時間は戻ります。ただ、一度でも使うと返金はできないですね。
    空港線でも使えると思いますが、バスドライバーは空港から乗る人は想定してないので、見落とすかも。飛行機の到着が前後するかもしれないので、予約するメリットはないと思いますが。
    それと、向こうの夏は宿、混みますよ。予約していかないとたいへんですよ。
    車で行くのなら、クイーンズタウンからミルフォードサウンドまで2日くらいかけて往復すればどうですか。ここだと車で行く値打ちはありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7日~なら北島カットのほうがいいかも

>オークランド(1泊):ワイトモケーブ
    CHC(1泊

ICバスで途中泊まらずにCHCは不可能です。
    ワイトモに寄らなくても、途中、ウエリントンで1泊が必要です。1Cバスの本数は超少ないのでワイトモ観光後、昼間のバスでウエリントンまで行けるか分かりません。

7~10日ならCHCインアウトでCHC1泊後ICバスでグレイマウス経由フォックス氷河2泊(ヨゼフス氷河日帰り)、QT泊、その後レンタカーでクック、テカポ各1~2泊,CHC泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/19 11:17

南島?

行程が理解できないので、アドバイスができません。
    オークランドやワイトモは北島です。
    南島は、クライストチャーチでレンタカーを借りて回るのが便利です。
    Mt.Cookは、見えない日が多いように思います。
    Milford Sound(フィヨルド)、Fox Glacierなどはお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ったの10年以上前ですが

15分とかそんなテキパキしてくれないと思いますのでお時間には余裕を持って下さい

テカポとはマウント・クックも行きました。
    南の島は一週間位旅したのですがバスが便利でした。
    帰りは東西を横切る電車に乗りました。
    景色を眺めながら食事ができるのでお勧めです

運転は日本のオールドカーばかり走ってるので問題ないでしょうがクライストチャーチから結構きょりがあり景色の見どころってあまりない気がします。
    自由に回るならレンタカーがいいでしょうね。
    クライストチャーチまで行けばドミトリホテルが沢山あるのでそこで一緒に回れる人を見つけるといいかもです

私はホテルで一緒にまわりませんか?と声をかけられてのですが一人を選びました。
    チケットセンターは間違える事があるので十分注意を。

私は割引対象なのに何度言っても割り引いてもらえず
    英語が読めても話せないからこまりましたが、コールセンターで一番やさしい人が出るまで粘り説明して返金に成功しましたがw

まあ、頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件