Re: 取れました!

イエローナイフはいい町ですよ。人口は2万人いないけれど、カナダの南部から大原野と湖の上を飛んでいくと、突然大きなビルがたくさん建っている街が現れて、そこがイエローナイフです。

私は6月の夏至の日前後に2回、12月の冬至前後に1回行きました(カナダ北極圏の町イヌービクでの北方芸術祭で仲良くなった芸術家がいるので、彼女の自宅に泊まって)。オーロラはグレート・スレーブ湖の上に行くととてもよく見えるそうですね。でも私は友人とのおしゃべりに夢中で、家にいてばかり。雲のようなオーロラを1回見たっきりです。彼女の書いた「虹のようなオーロラ(こういう絵を書く人とイエローナイフで聞いたら、ほぼ間違いなく誰かが必ず彼女の名前とアトリエの場所を言うでしょう)」を想起するに至るまでの話が面白かったから、ついつい本物はあんまり見ずじまい。昼間の気温が-30度くらい、夜の気温が-40度くらい(もちろんもっと寒い日も、暖かい日もあります)。冬至の日の日の出は午前10時半、日の入りは午後2時頃ですから、オーロラ観測のための闇の時間はたっぷりありますね。クリスマス休暇の終わり頃ですから、たぶん電飾もきれいでしょう。

日本ではイエローナイフはオーロラの町として冬場の観光客が多いのですが(冬に乗ったときは搭乗者の約半分が日本人観光客でした)、実際には夏場のほうが圧倒的に観光客が多く、白夜の世界で夜中までいろんなアクティビティを楽しむ人が多いようです(夏は結構暑いのです。湖で泳げるくらい)。街の真ん中に大きなモールがあって、いろんなお店やレストラン、市立図書館もありますから寒さしのぎにお立ち寄りください。市役所に寄って「日本から来ました」と言ったら、市の紋章バッジなどの記念品をくれたのも懐かしいですね。もちろんいい人ばかりではないけれど、小さな街ですから自由時間には人とも触れ合って、楽しんできてください。
 もう5年も行っていないですね。来年5月の学会出席の帰りに寄ろうかな・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント