Q&A

パリ、12月はどんな靴で行けばいいでしょうか?

公開日 : 2005年11月10日
最終更新 :

12月にパリへ行くのですが、靴は滑り止めが付いているほうが良いでしょうか?それと、気候は北海道と似たようなものなのでしょうか?
大体12月中頃行く予定なのですが?知ってる方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 有難う御座いました。

返信遅くなりました。色々と勉強になりました。雪はそんなに降らないんですね。北海道と似たような気候と聞いていたものですがいまいちつかめなかったのですが思い切って聞いてみてよかったです。
    大体一週間ぐらいの観光(美術館見学)で行くので履きなれた靴と靴下を多めに持って行きたいと思います。

それから、Be-Boyさんフランスの気象状況がわかるサイト教えてくださってありがとうございます(助かります)。
    トベロラカシさんはフランス在住なんでしょうか?(ちょっと疑問)
    motomokoさんmamoruさん有難う御座います。
    多分買い物もすると思うので観てまわりたいと思います。と、ちなみに出身は北海道で東日本在住です。
    皆さん有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 20:13

つま先

5年前の12月下旬(年末まで)パリに行きましたが、観光だと、屋外を歩くことになるので、朝のうち、つま先がかなり冷たく感じました。
     次の日から、靴下を重ねて履くなどしましたけど。

それを考えると、靴は、多少余裕がある大きさがいいと思います。

雨が降ったりして、夜に冷え込むと、明くる朝、道路に氷が少し出来ている所がありましたが、避けて通れば、問題ない程度だったと思います。

感じとしては、同じ時期の、宮城県、山形県のような感じを受けました。
     (仕事で良くこの県に行ったので、そう思うのかも知れませんが。その年にもよるでしょうし。)
     北海道は、冬の経験はありません。
     ちなみに、私は、西日本在住です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 18:39

Re: パリ、12月はどんな靴で行けばいいでしょうか?

トベロラカシさんの回答が的を得ていますが、
    北海道に行った経験でいうと、現地で使われているような滑り止めは
    必要ありません。
    パリで雪が積もることはあまりないです。

パリで雪といえば、2004年の元旦。
    ヴェルサイユに泊まっていたので、雪化粧したヴェルサイユ宮殿や庭園の
    写真を取りまくりました。
    しかし、悲劇だったのはその後。
    CDGから乗継先のチューリッヒ行きのスイス国際航空が大幅遅延で、
    搭乗予定の日本人は日本行きの便の乗り継ぎに間に合わないということで、
    CDG出発前に全員降ろされ、1泊することを余儀なくされました。
    パリで雪が積もれば、空港はマヒします。
    それほど雪が積もることはない、というのが結論でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリで雪(と、トピズレですが、交通マナー)

Be-Boyさん、こんにちは。

そうなんですよね。

東京以上にパリの雪は都市機能の麻痺を招くといっても過言ではないでしょう。それほど稀なものです。

2004年初はパリにいなかったのですが、そんなに大変だったのですね。その前後パリに行きましたが、特に問題ありませんでした。

記憶にあるのは90年末(このときは日本から、もうすぐ行くのに大丈夫かなあ、と眺めていただけですが)と98年末です。
    98年末は、普段車で15分のところ、1時間半はかかったことがありました。
    尤も、このときは一部信号がストップしていたのも理由ですが…交差点に縦横にクロスする車が完全に行き詰っていました。

話はずれるのですが、上で思い出したのは、交通マナー。今Be-Boyさんがいらっしゃる国と私のいる国では、電車で2時間半強の距離にもかかわらず、大阪と東京くらい違いますよね。

フランス人は前が支えていても取りあえず交差点に突入。(前回パリ在住時代の標語は「少しでも前へ」でした。今はイギリスでの運転を経験したので、大分マシになりましたが…)
    一方のイギリス人はちゃんと信号の横でお行儀よく待っています。パリでこれをやると非難轟々クラクションの嵐に見舞われるばかりか、事故の元です。実際前が空いたので交差点に進入しようとしたところ、左折車が前方確認を怠ったため、見事衝突しました。

ロンポワン(ラウンドアバウト)も、常識的に考えてロンドンの内部にいる車優先は正しいのですが、パリでは逆。進入車優先なので、どんどん車が入ってきて、動かなくなる・・・(尤もパリ以外ではロンドンと同じです。)
    環状道路(ペリフェリック)は高速道路ではないので、一部例外があるようですが、一般に適用される右側優先の原則が生き、つまり進入車に優先権があります。知らないと怖い。

欧州各国いろいろ習慣が違って、戸惑うこともありますが、面白い。

とんでもないトピずれ、失礼しました。

• 歩きやすい靴やブーツ

こんにちは、

北海道は未訪なので比較はできませんが、寒さはともかく、雪という点では、たまーに積もることもありますが、まず心配されなくとも大丈夫です。

ただ、底冷えしますので、ブーツがベターです。

一方で、最近アスファルト舗装が増えてきたとはいえ、石畳も多いですし(アスファルトも薄く、下は石畳ということもある)、美術館の床は石が多いので、旅行中は普段より歩行時間がなくなりがちなこともあり、思っている以上に足に負担がかかります。歩きやすい(歩き慣れた)靴にしましょう。

10月は比較的暖かかったようですが、今朝はパリの最低気温が6度と冷え込んできました。オルレアンでは零度だそうです。

寒いと体力を消耗しやすいので防寒にはくれぐれも気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ、12月はどんな靴で行けばいいでしょうか?

普通でいいと思いますが。
    靴屋さんもいっぱいあるので新しい靴を買い物する楽しみってのもありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件