Q&A

シャトルバスに乗る

公開日 : 2018年08月16日
最終更新 :

イスタンブールのお宿の予約を取りました。
その時に空港からお宿までのシャトルバスも希望したのですが、乗り方がわかりません。
前回の旅行(別の国)でもシャトルバスを希望して、でも乗り方がわからず、お宿にメールしようとしたのですが上手く飛ばず断念。
ガイドブックで電車の場合を予習しつつ、何とかなるかと当日を迎えたのですが、乗り継ぎ便が1時間遅れ、そのせいかどうかわかりませんが、「もしや私の名前を掲げた誰かが出口で待ってくれてる?」という淡い期待も叶わず、結局何もわからないまま電車でお宿に向かいました。
お宿の予約はbooking.comで取ったのですが、今回も「シャトルバス有り」で、ついつい希望してしまいました。
どなたかシャトルバス使われたことのある方、乗り方を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 回答を下さった皆様へ

面倒くさがりの私ですが、思い切って質問してみようと投稿したところ、沢山の方から的確な回答を頂き、本当に感謝しています。
    まずはお宿にメールを送る。それがダメならbooking.comに電話をかける。
    とにかくやってみます。
    皆様、本当にありがとうございました。
    このような掲示板を用意してくださった「地球の歩き方」さんにも感謝します。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • booking.comの場合

こんにちは。

booking.comでお宿を予約したら、
    「〇〇の予約が確定しました!」というタイトルのメールが来るはずです。
    そのメールを開いたら、上から多分5行目くらいにある
    「予約の変更・キャンセル」という青いボタン?をクリックします。すると、
    「〇〇の予約確定済」というページに飛びます。その下のほうに、
    「宿泊施設にメッセージを送信」という段があって、
    「メッセージを入力」をクリックすると、入力欄が出てきますので、
    そこに、空港に迎えに来て欲しい旨とフライト便名・着予定などを英文で入れて送信。
    で、いいと思います。
    そうするとbooking.comを通してお返事(「〇〇でのご予約」みたいなタイトルでメール)が来ます。
    私はいつもその方法でお宿と連絡とりあっていて、返事がこなかったことはないと記憶しています。
    送迎も何度かお願いしています。
    ちなみにexpediaでも同様のメッセージ送信ができますね。

または
    「〇〇の予約が確定しました!」というタイトルのメールの中くらいに
    「宿泊施設にメールする」という青字があるのでそこをクリックして送信してもいいのかも…(こっちのほうは試したことがありません)
    こっちは普通のメールみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: booking.comの場合

回答ありがとうございます。
    お宿にメールを送るのはいささか緊張しますが、皆様そうされてるようなので、まずは頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/16 23:43

Re: シャトルバスに乗る

イスタンブールのアタチュルク空港ですよね?
    何度もシャトルバスを利用しています。

私はホテルHPで直接予約する時に無料送迎を頼んでいますが、Booking.Comも同じシステムだと思います。

予約時、または問い合わせ時にご自分のフライト情報(航空会社、便名、到着予定時刻)を伝えてください。
    当日のドライバーの携帯電話等の連絡先が送られてくると思います。

到着したら、空港の到着ロビーで大勢の人がプラカードを持って待っているので、自分の名前を見つけてください。

バスは、他の方のコメント通り、混載のマイクロバスやミニバスだと思います。
    他の到着客をある程度待ってから、それぞれのホテルに送り届けると思います。

それと、私は一度日本出発が4時間ぐらい遅延したことがあったのですが、フライト前にもらった連絡先に電話して、到着が遅れることを伝えたところ、ちゃんと待っていてくれました。

連絡先等は必ず確認してください。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シャトルバスに乗る

回答、ありがとうございます。
    予約した時に到着時間を選ぶのですが、「16時~17時」という感じで枠を選ぶので、到着時間なのかゲートを出る時間なのかどのように判断されるのか不思議に思っていました。あとで改めてちゃんと「航空会社名・便名・到着予定」を申告するんですね。
    納得しました。
    必ず良い旅にします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Booking.comに電話して予約できました

以前イタリアのホテルをBooking.comで予約した際、シャトルバスを利用したのですが、ホテルにメールしても返事がこなかったため、Booking.comの問い合わせ先に電話でお願いしました。
    依頼をした後、ホテルと直接やり取りをしてくれたようで、空港に名前を書いたボードを持って待っていますとのことでした。料金はその電話で確認しました。
    当日、到着ロビーではきちんとその送迎の方が待っていてくれました。
    日本語で電話出来ますので試してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電話。

回答、ありがとうございます。
    もう一度bookings.comを確認してみます。
    電話は緊張しますが、日本語でいいならかけてみるしかないですね。
    電車で行くのも冒険で(なにせ、英語苦手だし、軽い人見知りだし)いいのですが、バス1本で行けるなら楽チンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャトルバスに乗る

はじめまして。

イスタンブールではありませんが、Booking.comでホテル予約する際に、airport shuttle を予約したことがあります。金額等が書かれていなかったので、Booking.comの予約ページのホテルへのリクエスト欄(控えが残っていないのでうろ覚え)に、問い合わせたら、金額、その他詳細のメッセージをホテルから受け取ることができました。この時はタクシーでした。

また、別のケースで、宿泊先で空港へのシャトルを予約したら、ホテル専属のタクシーだったということもあります。
    シャトルバスと言っても、成田空港とホテルを結ぶような大人数乗りのバスではないのかもしれません。

Booking.com の予約ページから、ホテルに詳細をお尋ねになることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

予約のページ、もう一度確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/16 08:45

想定しているのは宿が手配した(業者に丸投げ)送迎車ですよね

余程の大型宿なら専用車(バス)もあり得ますが、大抵は専用業者に委託したワゴン車(実質バンと同じ)で客と荷物を運びます。混載もありますが、これも余程安いものでない限り専用車です。本当に”シャトルバス有り”と書かれていたのでしょうか?Booking.comで書かれているのはあくまで、Airport Shuttleです。

しかも料金とか決まっている訳でもなく、その場で予約成立でもなく、あくまで仲介うるだけです。

I'm interested in requesting an airport shuttleにチェックをいれると、、、

We’ll tell your accommodations that you’re interested, so they can provide details and costs

宿に希望を伝えるだけで、あとは”良きに計らえ”、または”宿と勝手にやってね”なのです。まともな宿なら後日連絡がありますが、世の中にはまともではない宿のほうが多いので何もしない場合が少なくありません。むしろ、宿としては本気度を確かめているのかも知れません。その場合は、客側から連絡する。両者で意思の疎通ができたら、
    ・料金
    ・日時、到着時便
    ・人数
    ・場合によっては車種
    の条件や希望の設定に入ります。

これが成立しない限り、迎えにくることは絶対にありません。大型ホテルとか個人客相手の高級宿ならホテル所有の車を手配しますが、それでも条件等の確認は必ずします。自動的に迎えにくてくれるなんて世界はありません。

さらに、相手はトルコ人。フライトの到着時間に空港に居るなんてことはまずあり得ません。実際、預け荷物なし、上級クラスで定時に降りたら、迎えが来るまで1時間掛かったこともありました。合流時間を決めておいても平気で30分くらいは遅れてきます。言い訳はいつものとおりの”渋滞に巻き込まれて・・・”です。それでも、一度他都市に飛んで、そのあと別の宿に移るので荷物を宿に置いたために、敢えて空港からピックアップしてもらった業者を使ったことがあります。二度目は早くきたので、その気になればできるようです。

日本と違って意志表示しない限り、誰も何もしてくれません・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらまぁ。。。

そうなんですね。
    本当に安いお宿なのに送迎車があるって、どんなシステムなのか不思議に思っていました。
    そうか。。。自分が動かないとダメなんですね。
    どうするか、考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件