Q&A

25日、クリスマスのパリの過ごし方

公開日 : 2018年08月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

もうこちらで何度も質問を立てているのですが、今年の24日から29日にかけてパリに行く計画を立てています。
24日はシャンセリぜ通りのクリスマスマーケットにでも行こうかと考えていますが、問題は25日の過ごし方についてです。
どうしようかと考えてみたのですが、その日はベルギーのブルージュか、モンサンミッシェルのどちらかへ行けないかと思いつきました。
もちろん、お店はどこも閉まっていると思うので、街をぶらつくだけになりますが、交通機関は機能しているのでしょうか。

また、初歩的な質問で申し訳ないのですが、ヨーロッパでは25日だけでなく、24日も都市機能が停止してしまうのでしょうか?

よければ回答よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/08/17 20:34

みなさんありがとうございます

一つ一つ返信が難しいので、ここでまとめて失礼します。
    みなさん、様々な情報提供ありがとうございます。
    シャンセリぜ通りはあまり期待しないでおきます...クリスマスマーケットはやっぱりドイツ方面に行った方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/14 16:45

そういえば・・

確かに、昨年のシャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットは中止というニュースがありました。
    私が聞いた話では、テロの標的にされているという情報から、警備体制が難しい・・と。
    今年はどうなのか、まだニュースにはなっていません・・
    でも、パリなら他の地区でもクリスマスマーケットはあります。

学生さんのようですので、ディズニーランドパリに日帰りで行くのもいいかもしれません。
    多分、年中無休だったと思います。
    日本に比べてコンパクトだし、25日は逆にそんなに混まないかも・・

また、食事に困ったら、日本食レストランが集まるオペラ通りの東側、サンターンヌ通りはクリスマスでもお店が開いていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/08/17 20:32

Re: そういえば・・

ありがとうございます。
    一人旅なのですが、ディズニーランドですか..笑
    それも話のネタになってなかなかいい気がしてきました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/14 10:41

確か…

昨年のパリのシャンゼリゼのマーケットは、中止になったと記憶します。
    品物に魅力が無いのが理由という事だったはずなので、期待していくと肩透かしかもしれませんね。
    ブルージュも綺麗な街ですが、クリスマスの頃は日暮れは早いし、かなり冷え込むので、楽しめるかどうか…。

欧州のカトリックの国は、クリスマスは家族と家の中で祝い、年越しは友人達と外食で祝うのが原則のように思います。
    交通機能も田舎ほど落ちますので、無理して出掛けようとするより、このサイトでディナー仲間を集って、中華を食べにいくなり、どこかの教会のクリスマスミサに潜入する方が、楽しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:このサイトでディナー仲間を集って

ここの掲示板で飯仲間募集してもいつも限りなく「0」なのではないですか?

いつも回答すら出てこない。

そもそもが無理なのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それこそ北駅周辺だったら関係ないのでは?

あそこらへんはモスラム地域だから。 エジプトのコプトとかのクリスマスの日も違います。 だから25日は関係ない。 もちろんユダヤ人にも関係ない。
    チャイニーズ(パリだったらベトナム系? ベトナム系はカトリックが多い。)だったら関係ない。
    カソリックはイブの晩にお祭りをする。 プロテスタントは25日。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/14 05:00

>25日、クリスマスのパリの過ごし方

残念ながら、25日はモンサンミッシェルの修道院は休日です。
    せっかく行っても島内のお店やレストランも閉まっていると思います。

パリは特別なので、24日も25日も開いているお店やレストランがありますが
    地方は全て閉まり閑散としています。
    交通機関ですが、パリはメトロもバスも休日扱い並みで問題ないと思いますが
    タクシーは減りますね。地方はタクシーはあてにできません。
    美術館や教会も25日は閉館しているところが多そうです。

私が住んでいるところはクリスマスマーケットも24日午前中で終了ですが
    パリのシャンゼリゼはやっているかもしれませんね。例年、1月最初の週あたりまでやっているので・・

でも、パリの美しいショーウインドウを見て回るのもいいかも。
    クリスマスのプランタンのショーウインドウはいつも長時間見ていても飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件