Q&A

ヴァチカン美術館の予約&イタロ予約

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :

今週旅行するヴァチカン美術館のオンライン予約をしました。

バウチャーには予約番号が記載されているだけで、予約の日時は全く記載されていません。
添付ファイルを開きましたが、一枚目は真っ白で何も記載されていません。

ウフィツィ美術館は日時が記載されていて安心ですが、その予約番号だけで入場できますか?

また、テルミニ駅~フィレンツェ駅往復のイタロのバウチャーも予約番号が記載されただけで、
バーコードが記載されていません。

以前予約番号だけでSNSFに乗車(ブリュッセル~パリ)し、バーコードがないので
無賃乗車の扱いをされましたので、とても心配です。
テルミニ駅で、それを切符に変えるのでしょうか?

ご存知の方、それで正しいのかどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/08/13 08:35

italoには6桁のTicket Code(Passenger Name Record, PNR)で利用可。

一辺12mmくらいのお飾りのようなQRコードが私が引っ張り出したA5の紙にはありますがスマフォ等で部分拡大しなければ潰れて読み取れないもの。
    一方、Trenitalia社のは読めるサイズ。

Voucherとは引換券とか予約証明書の類のものでSNCFのその国際列車は自家印刷不可で現地で本切符に交換しなければいけないものだったのでは。

とにかくitaloからオンラインで買ったのならその6桁のPNRで問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

ヴァチカン美術館のバウチャー、やはり添付ファイルはどのPCで開いても白紙でしたので、本文(予約番号が明記)だけをプリントして持参します。

イタロの件、やはり予約番号をチケットオフィスで切符に替えないといけないのですね。
    よく理解できました。

久しぶりのローマ個人旅行なので、いろいろと手配するのが大変だと痛感しています。
    過去4回のイタリアは全て添乗員付きツアー(自由時間あり)でしたので、
    今回のような手配はほとんどありませんでした。

なんとか無事に帰国できるよう、細心の注意を払うつもりです。
    皆様、いろいろなご回答ありがとうございました。

• 18/08/13 08:04

伊太郎はil Codice Bigliettoのみで良い

www.italotreno.it
    Faq
    Una di queste potrebbe risolvere il tuo problema:

Devo stampare il biglietto per poter viaggiare?
    No, non è necessario. In alcune stazioni, però, potrebbe esserti richiesto di mostrare il biglietto, per l’accesso al treno.
    Utilizza il biglietto in formato digitale o cartaceo, la schermata del dettaglio viaggio da sito mobile e App, l’SMS di conferma, la ricevuta delle biglietterie di stazione o il riepilogo stampato dall’agenzia.

以前と異なり、イタリアの主要駅はチケットを持たないと入れなくなったので、印刷した乗車券のない場合は、証明となるもの、メールでもSMSでも画面でもOKということです。FSはそもそもバーコードがなく、必要なものはCodice PNRのみ。伊太郎はQRコードを使いますが、実際にはCODICE BIGLIETTOのみで判断します。

上の続きで、

Se perdo il Codice Biglietto posso recuperarlo?
    Se smarrisci il codice biglietto, non preoccuparti perché puoi recuperarlo. Contatta Italo Assistenza al numero 892020.
    Se sei registrato, puoi facilmente recuperarlo accedendo tramite sito, mobile site o app alla sezione "I miei Viaggi". Se sei in viaggio, rivolgiti al personale di bordo, che ti richiederà l’esibizione di un documento di identità valido per poter recuperare il tuo codice biglietto.

il Codice Biglietto をなくしても大丈夫と言っています。逆にil Codice Bigliettoさえあれば乗れると言うこと。ただし、これだけは検問を突破できないので、列車の時刻(伊太郎はカラーの綺麗なPDFを送ってきませんでしたか?)が書かれているものを提示すれば良いし、上級クラスならFast Trackが使えます。

FSも伊太郎も予約管理はかなり甘いのです。

バチカンも、
    Dopo la richiesta di prenotazione verrà inviata una e-mail per la conferma dell'indirizzo email usato per la prenotazione. Dopo la conferma verrà inviato il relativo voucher con il codice di prenotazione (si consiglia di memorizzarlo).Il giorno della visita verrà controllata la prenotazione tramite il codice a barre presente sul voucher che può essere mostrato anche in formato elettronico (smartphone o tablet).
    なので、il codice a barreだけでOK。il codice di prenotazione (si consiglia di memorizzarlo)と書いてあるので(予約番号を記録せよ)、これさえあれば大丈夫。

In caso di smarrimento del voucher l'ufficio Accoglienza potrà risalire alla prenotazione.なので、ちゃんと買っていれば入れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのサイトから予約されたのでしょう?

2017年GWに行った際は、以下から予約しました。
    届いたPDFには氏名も日時(時間指定)もありましたよ。
    オンライン予約だと手数料が4ユーロ。
    「バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂オープンツアー」16ユーロで、
    合計20ユーロをクレジット決済しています。
    現在は、手数料は変わらずで、同じツアーだと17ユーロ。

http://www.museivaticani.va

Home > Visit the Museums > Vatican Museums and Sistine Chapel
    この順番で選択すればたどり着けるかと。。。
    「バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂 オープンツアー」は、一番上の行です。

https://www.italotreno.it/en

フィレンツェ駅⇒テルミニ駅の予約したPDFチケットは、三次元バーコードが入っています。名前、日時、料金の明記があります。
    テルミニ駅:Roma Termini⇒フィウミチーノ空港駅:Fiumicino Aeroporto を予約したPDFチケットも三次元バーコードが入っています。

予約したURL等の情報を具体的に書かれてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件