Q&A

ルートに関するアドバイスをいただきたいです&もし現地でご飯など一緒にできる方いれば!

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :

9/7〜9/13までウズベキスタンに行く予定です。
現在、そのスケジュールを立てているのですが、日程、訪問都市について悩んでおり、アドバイスいただけますと嬉しいです。

<今考えている旅程>
・9/7:タシケント到着。タシケントのホテルにて1泊
・9/8:朝にタシケント→サマルカンド移動。サマルカンドを観光
・9/9:サマルカンドを観光。night trainにてヒヴァへ
・9/10:昼過ぎにヒヴァ到着。ヒヴァ観光。旅仲間と合流。
・9/11:旅仲間と朝からトルクメニスタンツアー参加
・9/12:旅仲間とトルクメニスタンツアー帰国。ヒヴァ観光。
・9/13:午前中にウルゲンチ→タシケントに移動。タシケント観光。帰国

<悩んでいる点>
 トルクメニスタンツアーはすでに申し込みしているため、
 9/10にヒヴァに到着し、9/12のお昼までヒヴァに滞在は必須です。
 ただ、これを加味して旅程を組むと、ブラハに行けなくなってしまいます。
 ブラハには行ったほうが良いという声が強いため、何とか旅程を工夫してブラハに行ってみたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか?

<求めているアドバイスの例>
 ・サマルカンドに行かなくてもブラハを中心に観光したほうが良い。
 ・ブラハとサマルカンドは似ているのでどちらかでよい
 ・初日からブラハに行ったらどうか?

まだそれほどウズベキスタンを調べ尽くせておらず、些細なアドバイスもいただけると嬉しいです。

また、トルクメニスタンの箇所以外は完全一人旅なので、同じフライトの方や一緒に回ったりご飯をできる方がいらっしゃいましたらお声がけいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/08/12 15:54

他人様の計画にケチをつけにくいんですが。

どなたかがおっしゃった地獄の門ツアーが一番厄介で削ったほうが良いと思いますが、
    そのあたりは本人の希望が一番なので、なんとも言えません。

あえて変更するならば、初日お疲れとは思いますが、
    夜行列車に乗れれば、サマルカンドまで行かれてはどうですか。
    夜行列車がいっぱいなら、乗り合いタクシーと相談ですね。
    たぶん金額しだいで夜中でもサマルカンドまで行ってくれると思います。

2日目朝宿に荷物を預けて観光、午後はお昼寝。  夜もう一度ライトアップされたものを観光。
    3日目朝 乗り合いタクシー等で ブハラへ移動。  午後見学。
         夜行列車で ウルゲンチ → ヒヴァ
    4日目以降 当初計画どおりで。

参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/14 23:04

Re:他人様の計画にケチをつけにくいんですが。

アドバイスありがとうございます!

初日からタクシーで移動という選択肢がこれまでなく、目から鱗でした。
    アドバイスいただいたプランで行ってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り合いタクシーを使う

出発まで時間がかかりそうなら、残りの人数分払い、すぐに出発させたらどうでしょう。
    9日にブハラまで行き、観光
    10日ブハラ観光後、ヒヴァへ移動
    7日に、飛行機を使ってでも、サマルカンドに移動できれば、いいのですが。
    サマルカンド、ブハラ、ヒヴァどこもいい所ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/14 22:55

乗り合いタクシーを使う

やはりタクシーは必須ですかね。
    長時間のタクシーが不安だったので、列車で移動しようかと思っていましたが、
    タクシーも視野に入れてみます。

そうですよね。
    どこもそれぞれの魅力があるからこそ諦められずに迷ってしまいます^^;

もう少しだけ悩んでみます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この計画のまずい点は、トルクメニスタンに行くところです。

普通の中央アジアツアーだと、
    タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒワ、の4都市を回るので、ちょうどいいわけです。

僕の場合は、タジキスタンにも入って、ペンジケント遺跡も見ましたが。
    トルクメニスタンに無理に行くことはありません。

だいたいトルクメニスタン自体が、見るところはないわけです。

昔は独裁制の国で、個人崇拝が激しくて、
    笑えたというのが、世界中を行き尽くした旅行者の間で、ちょっと面白いというのが、ウリでした。

そのあと、地獄の門が評判になりました。
    でも、地獄の門は、穴でガスが燃えているだけです。

そんなものを見ても、誰も感心してくれません。
    トルクメニスタンに行かなければいいだけです。

普通に、タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒワ、
    を観光すればいいんですよ。

トルクメニスタンに行っても、仕方ないのでスッキリと辞めればいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/12 13:24

RE:この計画のまずい点は、トルクメニスタンに行くところです。

やはりトルクメニスタンがまずいのですね。。
    ただ、こちらはすでにツアーで組んでしまったので、ウズベキスタン内のどこかの都市を諦めようと思います。。

地獄の門については、逆にここでしか見れないという点が魅力なのかなと思っています。
    ただ、おっしゃる通り、穴からガスが出ているだけなので、弾丸ツアーに無理して混ぜ込むほどの価値もないのかもしれません。。

アドバイスありがとうございました。

• 18/08/12 12:08

追記〜別プランも考えてみました〜

かなり弾丸ですが、以下のプランも考えてみました。
    ご意見いただけますと幸いです。。

<第2の案>
    ・9/7:タシケント到着。夜行列車にてブラハに移動
    ・9/8:朝にブラハ到着。ブラハ観光。夕方にサマルカンドに移動。
    ・9/9:サマルカンドを観光。night trainにてヒヴァへ
    ・9/10:昼過ぎにヒヴァ到着。ヒヴァ観光。旅仲間と合流。
    ・9/11:旅仲間と朝からトルクメニスタンツアー参加
    ・9/12:旅仲間とトルクメニスタンツアー帰国。ヒヴァ観光。
    ・9/13:午前中にウルゲンチ→タシケントに移動。タシケント観光。帰国

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/16 10:32

7月上旬に行ってきました

早めの夏休みをとって7月上旬にタシケント(夜行列車)→ブハラ(2泊)→サマルカンド(2泊)→タシケント(1泊)→帰国のスケジュールで回ってきました。
    これから企画されるのであれば、皆さんが書かれてる通りではないでしょうか?
    ヒバは日本でも現地でも薦められましたが、残念ながら日程が合わずに断念しました。未だに心残りです。
    ウズベキスタンは、何しろフレンドリーで親切な人が多くて、様々な出会いがありました。まるでテレビの旅番組のような出来事を毎日経験し、観光地や土産物屋を回り現地の美味しいものを食べるのとは、ひと味もふた味も違う旅行ができました。
    ぶらついている日本人がめずらしいのかもしれませんが、街を歩けば気さくに声が掛かるような所ですので、
    願わくば、サマルカンド、ブハラ、ヒバのような地方を時間を使って現地の人と触れ合いながら旅をされるとよいでしょう。
    因みに、タシケントで列車のキップを買うのは、ものすごく混んでいて大変です。事前に現地の旅行代理店に頼むとよいでしょう。
    タシケント駅には、親切な女性スタッフがいて、多くの日本人におもてなしをしているようです。私の場合は夜行列車用の飲食の買い物にわざわざスーパーまで付き合ってくれました(笑)。
    安全で安心な国です。楽しんできて下さい。

PS.ビザの取得が必要なくなっただけではなく、22万(だったかな?)以上の現金を所持していなければ、入国の申告も必要なくなりました。素通りです。
    私は一所懸命ロシア語と格闘して申告書を2枚も書いたのですが、無駄になりました(笑)。