Q&A

ルアンパバーンでの滞在

公開日 : 2018年08月10日
最終更新 :

10月上旬にルアンパバーンへ行く予定です。
この頃の雨、気候、気温、湿度などについてお詳しい方、この時期に行かれた方に教えて頂きたいことがあります。

①ガイドブック等の情報によると、10月から雨量が減ってきて乾期になるとのことですが、10月上旬だと未だスコールのような大雨はありえますか?
一時的なものなら良いのですが、観光に差し支えあるほど降られると困るなと思った次第です。

②ラオスのホテルではエアコンなし・扇風機付きの部屋が多いように感じました。
夜になれば気温は下がるはずですが、湿度が高いと蒸し暑い(私は暑がりの方なので、エアコンなしでは寝苦しい)のではないかと心配しています。
10月上旬夜のルアンパバーン、扇風機だけの部屋でも大丈夫そうですかね?

③蚊とか南京虫等で悩まされる可能性はありそうですか?

以上、お分かりになることがありましたら、また「こうした方がいいよ!」的なアドバイスがありましたら、ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タイスマイルエア(WE)便

2018年10月1日からタイスマイルエア(WE)が月、水、金、日の週4便BKK-LPQに就航します。
    年度後半、乾季だけの季節運航のようになっています(運航がない年もありました)。

これを利用してタイ国際航空(TG)が日本発ルアンパバーン行の正規割引航空券を出しています。
    安いものでもバンコクで往路復路各1回途中降機ができます(ウエブサイトでの手法は、往復でなく周遊を選択して1区間ごとに便を指定します)。

日程によってはかなりお得に移動ができますので、お試しください。
    ただしバンコクエア便は割安になりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコク経由って手もありましたか!

実はベトナム航空ハノイ乗継のチケット、買っちゃったんです(^_^;)
    ノイバイ空港で5時間以上待つんですが、6時間以上ないとベトナムに入国してもらえないとか・・・スワンナプーム?経由だったら、タイ入国できたかもしれませんね。

次回ラオス行くときは、BKK経由の周遊チケットにしてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月下旬に行きました

滞在中は晴天に恵まれ暑いくらいでした。
    ルアンパバーンからビエンチャンに移動の日にものすごい雨に、街中はどこも川のようになりました。
    バスターミナルに行くのがやっとでした。
    朝8時半出発、山道は道路が崩れビエンチャンに到着したのが翌日の朝5時でした。

10月上旬とのこと、こんな目に合わないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

9月下旬でそんな状況でしたか・・・10月上旬も大して変わらないと思うので、そのつもりでいた方が良いかもしれませんね。

天気が良いと暑く、雨が降ると街中が川のように・・・両方を想定した服装、準備をしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンの宿

約1名さま、わたしは10月中旬にルアンパバーンへ入る予定です。タイのルーイからバスに乗って。

年によって異なりますが、この時期はまだ雨季の余韻が残って時々大雨が降ります。

山間部ですのでビエンチャンなどの平野部と違って、10月に入ると日が暮れると暑さが去って涼しく感じられるようになります。

でも、ファンだけの部屋は探さないと見つからないくらいの比率になっているかと思います。
    部屋にエアコンはあるけど、使わないから値引きしてもらうなんてこともありました。とはいえ日中は室内でもやはり暑く、夜も暑くて寝苦しいときもあります。やはりエアコンはあればあったほうがいいかと思います。

あとは立地ですね。
    夕方はメコン川沿いのカフェや旧市街のレストラン、ナイトマーケットあたりを散歩して宿へ帰れるくらいの距離感が大切です。時に夕立に襲われて、交差点は川の流れの中のような感じになることもあります。
    市街の宿が便利で良い。

カフェで蚊取り線香を焚いてくれたりしますが、現地の食事をとっていると香辛料のせいか蚊に食われにくくなるように思います。

南京虫は見たことがありませんが、宿が不潔そうだったらそこは止めましょう。インターネットなどで予約して行くよりも現地で自分の眼で見て決めるほうがいいかもしれません。

わたしが最近使っている宿の情報が必要でしたら、メッセージで送ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

貴重な情報、アドバイスをありがとうございます

なるほど、9月の余韻で雨もありそうですね。
    日が暮れると涼しくなる可能性もありそうですが、でもエアコンある部屋の方が良さそうですね。

宿は旧市街地内、ナイトマーケットあたりを考えています。
    個室に拘らず、ドミで妥協すれば結構安くて良い宿もありそうですので、困ることはなさそうです。
    クチコミ評価が悪い宿は候補から外しています。ホントは現地で、自分の目で見てから決めるのが一番なんですがね(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件